第10話 それはおまじないのようなもの


 ほとんど押し付けられる形ではあったが、ひと通りの話を終えると、マイエンはようやく自警団の詰所を出ることが出来た。

 外の空気に触れたとたん、どっと疲れが押し寄せてくる。

 マイエンは「はあ」と大きくため息を吐くと、


「疲れた……」


 と呟く。こんなに疲れたのはいつ振りだったろうかと、マイエンは心底思った。

 体力面というよりも、精神面の疲れが大きい。

 それは表情にも現れて、げっそりとした顔をしていると、そんなマイエンにルーナが尋ねた。


「ねぇねぇ、マイエンさん。これからどうするの?」

「家に帰る。そして寝る」


 マイエンは即答した。

 寝た時間は遅かったし、寝起きもあまり良くはなかったし、とにもかくにも疲れたので、マイエンは家に帰って寝直したかった。

 起きていれば、それなりに何かをやって、夜になってまた寝るのだろうが、その時間まで体力が持つ自信がなかった。

 ゆえに、帰る。帰って寝直す。

 そう決意してオクトーバーフェストの大通りを歩いていると、しばらくして、何やらチラチラと視線が向けられている事にマイエンは気付いた。


「あん?」


 訝しんだ目でマイエンが視線を辿れば、町の住人達の姿があった。彼らは興味津々という目でマイエンを見ている。

 一体何だ、と思ったところで、直ぐに理由が分かった。先ほどの騒ぎのせいだ。だが意外と、悪意や嫌悪感のそれではない。

 それは恐らく、マイエンの隣を歩くカッツェルの存在が大きいのだろう。

 だが、まぁ、それ、、は良かったのだが。

 どんな視線であれ、数多くのそれを受けるのは何とも居心地が悪い。マイエンはどうにも落ち着かない様子で、丸眼鏡を押し上げた。

 それを見て、その隣を歩くカッツェルがくすりと笑う。


「いやあ、有名人ですねぇ、マイエンさんって」

「引っ越して直ぐにこんな騒ぎは、心ッッッ底、勘弁して欲しかったですよ」


 心底、の部分に力を込めてマイエンはそう言うと、目の前を歩くルーナとツヅリオオカミに目を向けた。

 詰所で仲良くなったのか、ルーナとツヅリオオカミはきゃいきゃい言いながらじゃれ合っている。

 何だかんだで、その様子は微笑ましくて、マイエンは少し表情を緩めた。


「ツヅリオオカミの子供は、僕も実際に初めて見ました。とても可愛いですね」

「ええ。確かに可愛いですが、家の中で暴れ回ってくれたので、そこかしこ足跡だらけですよ。掃除を考えると頭が痛いです」

「ふふ。……あ、普通の口調で話して下さって構いませんよ」

「普通?」

「ルーナ達と話しているのが聞こえてまして。あ、僕のはこれが普通ですので」


 にこりと笑うカッツェルに目を丸くすると、マイエンは「うっ」と眉間に皺を寄せた後、一度目を閉じてから頷いた。

 どうやら取り繕う必要はすでにないらしい。

 若干、やらかしてしまったような気持ちになりながら、マイエンは『普通』に話し始めた。


「それで、カッツェルさん。密猟者ってのは、ヴァイツェンには頻繁に来ているのかい?」

「んー、頻繁というほどでないですね。何と言っても、ヴァイツェンは辺境の星ですから。ツヅリオオカミが取引されていたとしても、どこに生息しているかは限られた筋でしか流れていないようです」

「なるほど。いわゆる――――独占ルート的な?」

「的な。まぁ、運ぶには宇宙船しかないですから、注意はしやすいんですけどね。生き物ですし。僕らも宇宙船を利用する時は気を付けていますし、自警団も目を光らせているのですが……自警団は自警団であって、警察ではないのが、痛い所です」


 そう言ってカッツェルは目を伏せた。

 確かに、それはそうだろう。自警団はあくまで自警団だ。警察のような一種の『権力』のようなものは持ってはいない。

 法を守る事が出来ても、法を武器に取り締まる力はないのだ。

 いくら役所から許可が出て行たとしても、自警団だけでは限界がある。


「……中央は、辺境の事を何も考えない」


 カッツェルがぽつりと呟いた言葉に、マイエンは何も言えず、空を見上げた。

 そこには、昼間にも関わらず、等間隔に白い光の線が並んでいる。

 テトラの星だ。

 恒星の爆発から、星を守るために作られた発明である。

 マイエンはそれを見て目を細めた。


「……空を見上げれば、いつでもそこにはテトラの星がある」


 自然と口をついて出た言葉は、テトラの星が完成した当初に、テレビやラジオのコマーシャルで流れたキャッチフレーズである。

 それは一種のおまじないのようなものだった。

 これがあれば大丈夫。だから安心して暮らしていける。

 テトラの星を見上げる度に、人は心の中でそう口ずさんだ。

 そして人は、そのおまじないが成就した時に気づくのだ。

 それがもたらしたものは、決して良い物ばかりではなかった事も。


「……そう言えば、カッツェルさん。私に何か用があると言っていなかったか?」

「ああ、そうでした!」


 ぱちん、と手を合わせてカッツェルは頷く。

 そして、少しだけ目を細めて、マイエンを見た。


「あなたに、ご協力をお願いしたい事があるのです。――――テトラの星の製作者、マイエン・サジェ博士」


 カッツェルの言葉にマイエンは立ち止まって目を見張った。

 マイエンの視線に、カッツェルはにこりと微笑みを返す。

 その切れ長の青い目に宿った光は、鋭利な刃物のような色を宿していた。


「…………」


 テトラの星の製作者。

 今ここで、その名前を聞きたくなかったと、マイエンは思った。

 心の奥底から、湧き上がってくる苦い気持ちにフタをして、マイエンはカッツェルの目を真っ直ぐ見る。


「……悪いが、その名前、、での依頼は受けないよ。そもそも、今は役所からも依頼を受けている最中でね。申し訳ないが、他を当たってくれ」


 そして、首を横に振って、その申し出を断った。

 マイエンの返答を聞いて、カッツェルは首を傾げる。


「ああ! お仕事がお忙しいという事ですね。では、それが終わった後でも構いませんので……」

「そうではないよ、カッツェルさん。私は、受けないと言ったんだ」

「…………」


 はっきりとした拒絶の言葉に、カッツェルが不可解そうに目を細める。


「……理由をお伺いしても?」

「今も言ったが、すでに役所から依頼を受けている。しばらくはそれに掛かり切りになるから、他の依頼は受けられない。……それと、何よりも私は『テトラの星』の事を出す相手の依頼は受けないと決めている」


 マイエンの声は、僅かに硬質なものを含む。

 カッツェルは何かを考えるように「ふむ」と腕を組んだ。

 しばらくそうしたあとで、先ほどまで目に浮かべていた剣呑な光を消して、真剣な顔になった


「なるほど、それならば仕方がありません」

「分かって頂けたようで有難い」

「ですが、僕は諦めが悪いので、すみません」

「……商人の粘り強さは良く知っているよ」


 諦めないというカッツェルの言葉に、マイエンはこめかみに手をあてて軽く息を吐いた。

 そしてしばしの間、睨み合うようにお互いを見ていたあとで、ほぼ同時に表情を緩めて、少し笑った。

 そうしていると、先に歩いていたルーナが、足を止めていたマイエン達に気が付いて手を振って呼びかける。


「おーい! カッツェルさーん! マイエンさーん! 置いてっちゃいますよー!」

「ああ、今行く!」


 それに応えるように軽く手を上げると、マイエンとカッツェルは歩き出した。


「そう言えば、あのツヅリオオカミの子供、名前はつけるんですか?」

「名前をつけると愛着が湧いてしまうんだが」

「でも、ツヅリオオカミって呼ぶの長いでしょう? あと、犬、はちょっと……」

「うーん……なら、クロ」

「全体的に灰色灰色してますよ?」

「尻尾の一部が黒いし、私の部屋を真っ黒にしてくれたので」


 マイエンがそう言うとカッツェルは「なるほど」と楽しそうにツヅリオオカミの子、もとい、クロを見た。

 先程の不穏な雰囲気を思い出し、カッツェルの横顔をちらっと見た後、マイエンは前を向いた。

 ルーナとクロが楽しげにマイエンとカッツェルを待っている。

 その姿を見てほっとするように、マイエンは口元を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る