第6話「糸のつくりべ」(ケートさん)の物語

首のまわりの毛を引っ張り出して糸車につなぎます。

糸車を回してその毛を巻き取って行きます。

体中にたっぷり育った白い毛が首から下に向って巻き取られ、柔らかいうぶ毛だけが体に残ります。

顔と手と足の黒い部分を残してすべての白い毛を巻き取ると、彼女はいったんその作業を止めました。

彼女は自分の体の毛を巻き取って糸を作っているのです。


彼女は刺繍が趣味でした。

手作りの刺繍で子供の持ち物を作るのが好きでした。

布団カバーやよだれ掛け、上履き袋や給食袋、レッスン袋や道具入れなど、子供が必要なものに愛情を込めました。

子供も育ち、やがて別の家庭を持つようになると、家での仕事もめっきり減りました。

そこで、今まで子供のために作っていた刺繍を、自分の趣味として楽しむようになりました。

刺繍を趣味とする人々と集まり、思い思いの作品を作っては品評し合いました。

それは確かに楽しい時でしたが、何かが足りないような気がしてなりませんでした。


かわいい刺繍が施された布団を羽織って、赤ちゃんが静かに眠っています。

名前がつづられた上履き袋をひっつかんで、あわてて子供が出て行きます。

鏡に映るニキビが嫌で、カバーを降ろした後、描かれたカバーの刺繍をため息交じりに中学生が見つめています。

一晩中かかって書き上げた手紙を手提げ袋に入れて、不安そうに高校生が家を出て行きます。

お守りの入った袋を胸に抱え、祈る思いで高校生が駅に向かって行きます。


彼女は夢を見ていました。

それは、娘が嫁ぐ前夜の光景でした。

刺繍が施されたいろんな物を手に取って、家族が笑っています。

さまざまな思い出を、お母さんが、お父さんが、そして娘が楽しそうに話しています。

子供のために、家族のために、思いを込めて彼女は刺繍を施してきました。

その刺繍は、家族にとっての宝物でした。


そんな夢の中で、彼女は刺繍をしたくてたまらなくなりました。

家族への思いが体を熱く巡り、その思いが気持ちを掻き立てたのです。

彼女は糸を探しました。

しかし、いつもあるところに糸はありません。

ふと上を見ると、何やら光るものが垂れさがっていました。

それはまっ白な糸でした。

彼女はその糸に向かって手を伸ばしました。

もう少しで届きそうなところで、止まっていた糸が静かに上り始めました。

彼女は糸を追って伸び上がりました。

糸はどんどん上って行きます。

彼女の眼は夢中でその糸を追いかけます。

そして糸の姿が消えそうになったその時、白い光が弾け、彼女は夢から覚めました。


糸を追って自分の体から抜け出したもう一人の彼女は、こうしてこの島にやって来ました。

巻き取った自分の毛を糸にして刺繍を施す、‘糸のつくりべ’として、この島で暮らすことになったのです。

真っ白な毛を、様々な色に染めた糸にして、思いを込めた作品をつくっています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る