その8

 だが、そこで多賀が余計なことを言ってくれた。

「でも井原さん、どうして相談する気になったの? 先生に」

 それは勇気をふりしぼったからだ。いちいち聞くようなことでもない。奏野も同じことを感じたのか、顔をしかめてたしなめた。

「多賀、おまえそれは……」

 ところが、その言葉を遮るように、井原は事もなげに答えた。

「風間君がメールくれたの、勇気出して学校に来いって」

 午後いっぱい、自習室に詰めていた僕たち3人は同時に絶句した。

「え……」 

 部屋いっぱいに飛び交う「?」マークを、奏野が一身に引き受けた。

「風間お前、スマホできなかったんじゃ……」

 グループチャットもメールもやらないヤツだから、僕たちはこんなに苦労したのだ。

 その不満と疑問を、風間のいつになく長めの言葉が一掃する。

「閉じ込められたから、ああもうだめだなって思って井原さんに電話したら、バッテリー落ちて……」

 電話? 電話? 電話?

 僕はメールもしたことないのに、何でコイツ、直にお話なんかできるんだ?

 答えがないわけじゃないけど、言葉にしたくない。認めたくないイヤな予感が、胸の奥をよぎる。

 そこへ、情報処理部の部員たちが大挙してやってきた。

「奏野センパーイ、遅くなりました」

「あ、ああ……」

 自分が言いつけた用事をやっと思い出したのか、奏野は曖昧に返事をする。その顔色をうかがっていた部員たちは、一気にごたごたと機材の撤収を始めた。

 それを無言でじっと見つめていた井原は、やがて向き直ると、僕の顔をじっと見つめる。

「じゃあ、よいお年を……またね、遠田君」

 このやりとりが自分とどう関わっているのか、たぶん気づいたんだろう。ありがとうと言わないのは、恩を感じていないからじゃない。

 言葉にすると消えてしまうものがある。

 井原は、それをよく知っているのだ。

「あ、ああ……」 

 でも、僕が曖昧に答えた理由は違う。風間が井原と一緒に帰ろうとしたからだ。

 だが、奏野の反応は早かった。そこらへんをいい加減にしたりしない。

「あの……お前ら、そういう?」

 眼鏡の奥で目をぱちぱち瞬かせながら、驚きの中にもようやく見つけ出した、つたない言葉で尋ねる。

 風間の答えも、同じくらいつたない言葉で、ぼそっと答えた。

「何か、いつの間にか、そんな」

 超特急でパソコンやプリンターを運び去る情報処理部員に紛れて、風間と井原の姿は消えていた。

「あ……」

 ようやくのことで、僕はわずかに口を開くことができた。でも、言葉にはならない。

 代わりに、奏野が茫然とつぶやいた。

「電話かよ……負けた、アナログに」

 情報処理部長らしい発言だったが、それは僕が心の中で感じていたことだった。

 好きな気持ちを伝えるのに、まわりくどい小細工なんか要らなかったのだ。

 多賀が口にしたのは、この一言だけだった。

「どうする?」

 もっとも、それが聞こえたときには、その姿はもう消えている。

 どうするもこうするも、どうしようもない。僕は帰り支度を始めた。

 奏野が一息、大きく深呼吸して聞いてきた。

「遠田、あのさ……」

 僕は精一杯の笑顔で、それを遮った。

「いいよ、気を遣わなくても」

 冬は終わったのだ。井原についてこれ以上どうこう言うのは、僕のプライドが許さない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る