第8話 若さと過ちと

「女神アウロラのはからいで、蒼の民はいばら姫の追っ手から逃れ…やがて、新たな生命が誕生し。バルハリアの『蒼薔薇の都ローゼンブルク』で生まれ育った新世代の勇者たちは、若く意気盛んで、怖いもの知らずでした」


 後に「百万の勇者ミリオンズブレイブ」と呼ばれる若者たちです。

 自分自身の生い立ちを振り返るように、聴衆に語りかけるミキ。彼女も、そのひとりなのだ。


「あの頃の彼らは…今、この瞬間が楽しければそれで良くて。ものごとの本質にまで考えが及ばず、表面的な流行や名声ばかりを追っていたように思えました」


 知られざる、勇者たちの青春時代。

 ミキの語るところによれば。驚くべきことに、当時のバルハリアはまだ緑あふれる豊かな大地であったという。


「そう、勇気の何倍も愚かでした。わたしも同じ。あの頃のわたしは、アウロラ様に氷上の舞を捧げる『舞姫』に憧れる、夢見る小さな女の子だったのです」


 勇者の自覚など、誰にも無かったと。ミキのその言葉に、新参の冒険者たちは意外そうな顔をしていた。


「オレたちと、あまり変わらない…?」

「ええ。その通りです」


 うなずくミキ。今、彼女の装いは…まさしく舞姫のそれになっている。


「けれど、幸せな時は長く続かなかった。バルハリアが『永久凍結世界』と呼ばれるきっかけ。『大いなる冬フィンブルヴィンテル』の到来をもたらす、災いの種の暴走事件が起きたから」

災いの種カラミティシードは、さまざまに姿を変えます。ときに黄金、あるときは宝石…それらは人の手を転々としながら、より強い欲望、より深い心の闇を持つ者のところへ引き寄せられていくのです」


 道化が、ミキの話に解説を加えた。やはり、彼ら庭師ガーデナーは。災いの種の研究に関しては、どの世界の誰よりも先んじているらしい。


「ワタシが、蒼の民に刺客を差し向けたわけでもないのに。たぶん、異世界をまたにかける交易商人が珍しい異国の品として、災いの種をこの地に運んだのでしょう」


 それだけの欲と闇を抱えた者が、かつてバルハリアにいた。人間の業の深さに、思わず道化の口元がニヤリと歪む。


「わたしたちは、まさかバルハリアに災いの種が流入していたとは気付けず…あの日の惨劇を防げなかった。これが、ひとつめの過ち」

「ひとつめというと、他にも…?」

「はい」


 冒険者たちの質問に、包み隠さず率直に答えるミキ。


大いなる冬フィンブルヴィンテルが訪れて以来。バルハリアは時の流れから取り残された、永遠の冬の世界となりました。そこでは誰も年を取らず、新しい命も生まれない」

「回復魔法の類も一切効果無しで、最初はさすがに焦ったぜ」


 バルハリアに来る以前は、ずいぶんとヒーラーにお世話になっていたのであろう。剣士らしき冒険者が、ふと本音をこぼす。


「多くの民がバルハリアを去り、異世界に移住しました。そして蒼の民も、勢力拡大のため『はじまりの地』への帰還を決断したのです」

「…俺は、残ることを選んだ。アウロラ様には恩があったからな」


 口を開いたのは、クワンダ。古参の冒険者である彼もまた…大いなる冬の到来以降、時間の凍った世界で。敬愛する女神と残った民のため、数百年に渡って尽力を続けてきたという。


「そんなことがあっても。当時のわたしはまだ、このままバルハリアにいても永久に子供のまま。素敵なレディ、舞姫にはなれないと思って旅立ちを決めるくらい、のんきでした」


 勇者らしくないでしょう、とトーンを落としてつぶやくミキ。


「じゃが、そんなおぬしが嫌いではないぞ」


 だいぶ好意的な…老婆心のようなものをうかがわせて。アリサが微笑んだ。

 若く見える彼女もまた、外見と実年齢の一致しない人物なのかもしれない。


「ふたつめの過ちは。身内で戦功を競うことばかりに目を奪われて、いばら姫が道化の傀儡であると見抜けなかったこと。その浅はかさです」

「百万の勇者とは、よく言ったものです。数の暴力を頼りに、敵を蹂躙する。いわば脳筋集団だった当時の彼らに、ワタシの企みを見抜く思慮があったとは思えません」


 アナタは見る目がある方ですね、出世競争からリタイアしただけに。

 そんな、皮肉とも賞賛ともつかないコメントを返す道化。


「ミキさん、こいつの肩を持つんですか?」

「…案外、百万の勇者たちに批判的なんですね」


 冒険者たちの声に、ミキはなぜだか表情を明るくして。


「彼らが真に勇者として『目覚めた』のは、道化の企みが明らかになってからです」


 自分が倒された後の出来事だからか、けげんそうな顔をする道化。


「かつてワタシは、数で押してくる百万の勇者たちへの対策として。戦いの場を無限大に拡散させる戦略を選びました。ちょうど、たんぽぽが綿毛を飛ばすようにね」


 はじまりの地で集めた、人々の絶望や憎悪などの「負の感情」。それを糧として、庭師ガーデナーたちは災いの種カラミティシードを培養、大量に増殖させることに成功。

 それらを、異世界間を結ぶ大河の流れ…オーロラの道にのせてばらまいた。

 道化の説明によれば、そういうことらしい。


「どんな世界にだって、理不尽はあります。人のあるところには、罪深い業がある。災いの種はそれを喰らい、芽吹き…いずれ世界は、種から生まれた『災い』に食い尽くされる。それはそれで、自然の摂理でしょう」

「…!」


 それを聞いたとき、ミキの脳裏にひとりの女性が浮かび上がる。

 災いに喰らい尽くされ滅びた世界、アスガルティア。そこから氷都市に逃れてきた元難民で…今は、ミキと同じアウロラ神殿につとめる先輩巫女。

 

(エルル先輩…)


 いつも自分を励ましてくれた、愛嬌のある金髪碧眼のお姉さん。今は、氷都市でミキたちの帰りを待っているだろう。

 勇者たちは孤独じゃない、後ろに支えてくれる人がいる。その想いを胸に、ミキは物語りを続ける。


「わたしたちは、取り返しのつかないミスをしてしまった。誰もがそう思った、そのときでした」

 

 その瞬間を思い出し、噛みしめるように。ミキは、しばし目を閉じる。

 次に目を開けたときには、彼女の雰囲気は一変していた。


「こぼれたミルクを嘆いたって、しょうがない。また注げばいいんだから。踏まれた花は、また植えればいいんだって。わたしの友達が、そう言ってくれました」


 ピンクの髪を、ミキとは逆向きにまとめたサイドテール。少女趣味で、夢見がちなお嬢様だった弓使いの彼女もまた、今は遠い世界の人。

 少ない仲間…あるいは、たったひとりで。この瞬間にも、災いの種を打ち砕くため、戦い続けているのかもしれない。


「…では、いちいち全部の『災いの種』を追ったのですか?数の有利が無ければ、何もできない烏合の衆と思ってましたが」


 道化の疑問に、ミキは胸を張って答えた。


「ええ。百万の勇者たちは、同じく百万の異世界へ。手分けして、ばらまかれた『災いの種』を破壊すべく旅立ったのです」

「なんとまあ、脳筋らしいというか。でもあなただけは、故郷へ帰ってきたのですね?」


 敵前逃亡ですかと、道化が笑うと。


「落ちこぼれにだって、できることがあります。誰かが伝令役として、氷都市に事態を知らせる必要がありましたし」


 そこでミキは、新参の冒険者たちに視線を向けて。


百万の勇者ミリオンズブレイブの後に続く、新たな勇者を育てるお手伝いがしたかったんです。女神様に仕える『舞姫』として!」


 氷都市のみんなで新たな勇者を育て、増援として送り出せば。あまたの異世界に拡散した災いの種だって、いつか根絶できる。ミキはそう考えていた。


「勇者は、ひとりだけじゃない。あなたたち全員が、新たな勇者なんです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る