棺桶に届く声



 マーカスが目を覚ました時、そこは暗闇しかなかった。まだ夢の中のように身体の輪郭がぼやけていた。しかし時が経つにつれて意識は鮮明となって、自分の置かれた状況がただ事では無いと気づいた。


 手を動かすと眼前に壁がある。力いっぱいに押すが、木製らしい壁は揺るぎがない。顔を巡らせながら周囲を両手で探った。壁は自分を囲むようにあった。横たわっている自分の下だけは柔らかな布張りだったが、拳で叩くと固い音が返ってきた。


 箱だ。自分は箱の中にいる、とマーカスは気づいた。

 おおい、と声をあげた。


 狭い箱の中に甲高さを残したかすれた声が響いた。耳を澄ませた。

 おおい、だれか。もう一度叫んだが、やはり返事はない。


 途端に、恐怖が両肩に手を置いた。必死に壁を叩いた。鈍い音と固い手応えだけがあった。

 なんとか身体を動かそうとするが、ぴったりと型にはまっているように頭と脚は横に動かせない。かといって上げればすぐに壁にぶつかった。まるで棺桶だ、とマーカスは考えて、息を呑んだ。


 自分が堅苦しい服を着ていることに気づいた。触って確かめれば、純銀のボタンが四つある。死者に着せるための装束だ。


 ここは、棺桶の中だ。そしてぼくは死んだと思われた。

 ボタンを握りしめたまま、マーカスは歯を噛んだ。


 死者は棺桶に入れられて地中に埋められる。けれど、時間が経ってから掘り返すと、棺桶には爪痕が無数にあって、穏やかな顔で死んだはずのその人は恐ろしい表情になっている。実は生きたまま埋められていた、なんて話は昔からあった。ただの作り話だと思っていた。まさか、自分が同じ目にあうなんて。


 心臓が荒く拍動して、呼吸は浅くなる。濃密な死の足音が小さな棺桶の中に満ちていた。黙って耐えていることはできなかった。マーカスは両手足で思い切り壁を叩いた。だれか、助けて。


 死者の亡骸が野生の動物に荒らされぬように、棺桶は深く掘った穴に埋められる。子どもでも知っていることだった。どれだけ押しても、叫んでも、どうしようもないことだった。


 手を止めて泣いていたマーカスは、ふと耳を澄ませた。

 ……い。


 どこからか、たしかにくぐもった声が棺桶の中に届いている。


「だれか! たすけて!」


 必死に声をあげた。


「……こ……し……」

「あ……さ……」


 声は二つあった。

 その声が頭の上の方から響くことにマーカスは気づいた。両手で探ると小さな凹みがあった。指をかけると扉のように開いた。声が明瞭になった。


「おい、大丈夫か」男の声だ。

「助けてください! ぼくは生きてます!」

「まあ、なんて事かしら」と女の声もあった。

「早く、助けて」


 安堵とともにマーカスは泣き出しそうになった。暗闇の中で身体は震えていた。


「しっかりしなさい。男の子だろう。泣くんじゃない」

「あなた、そんなに厳しく言わなくても良いじゃありませんか。大丈夫よ、ちゃんと助けてあげますからね」


 くぐもった響きながらもその声は温かで、マーカスは不思議と落ち着いた。


「でもね、ここはエフスキー教会の墓地なの。朝まで人が来ないわ」


 エフスキー教会は小山にある静閑な墓地だった。マーカスの一族は先祖代々がそこに眠っている。自分が埋葬されるのも同然だった。


「あの、なんとか助けてもらえませんか。こんな場所、耐えられません」

「駄々をこねるんじゃない。無理なものは無理なんだ」

「あなた」


 鋭い女性の声に、男性がぴたりと黙り込んだ。マーカスも黙り込んだ。


「怖いでしょう。助けてあげられなくてごめんなさいね。でも私たちが朝までここにいて、話し相手になってあげるから。ね? お話しをしていれば怖くないでしょう?」


 女性はマーカスの耳がとろけそうなほど甘い声で言う。


「は、はい。ありがとうございます。助かります」

「ま! そんなに堅苦しく話さないで。あなた、何を笑ってらっしゃるんですの。おかしいことでもありまして?」

「いいや、何でもないさ」


 あまりに穏やかな、まるで食卓で交わされているような会話に、マーカスも気が抜けた。そうだ、朝が来れば助けてもらえる。大丈夫だ。慌てなくても良い。

 すると、どうして地上にいる二人と会話ができるのか不思議に思えた。訊ねてみると、男が笑って教えてくれる。


「棺桶から地上まで管が伸びているんだよ。もし死者が生きていたら、こうして助けを呼べるようにね。空気も入る」

「こういうものがあって良かったわ。頑張ってね、すぐに朝が来るわ」


 二人はたくさんの話をしてくれた。遠い国まで旅行をしたときのことや、古いお伽話、どこまでも広がる海という塩辛い湖のこと。マーカスは棺桶に閉じ込められていることも忘れて話に聴き入った。


「マーカス、辛いことはないかい」


 ふとした沈黙を挟んで男が言った。


「たくさんあります。でも、頑張っています。父の手帳があって、困った時はこうしなさいとか、悩んだ時はこう考えなさいとか、たくさん書いてあって、辛い時はいつもそれを読み返します」

「そうか。これからも辛い時はあるだろうが、頑張りなさい」

「頑張ってばかりじゃだめよ。ちゃんと休まないと。甘えられる人がいると良いのだけれど」

「メイドのリリアンが良くしてくれます。たまにすごく怖いですけど……」


 マーカスのぼやきに二人は笑った。

 時間が経つほどにマーカスは二人と打ち解けあった。たくさんのことを話した。マーカスがずっと抱えていた悩みを話すと、二人は真摯に聴いて、温かい理解と思いやりある言葉を贈ってくれた。


 マーカスは不思議な気分を感じていた。ここは地中深くの棺桶の中である。自分は閉じ込められている。地上のだれよりも死者に近い場所だ。なのにどうして、これほど心が安らぐのだろう?


 いつも張り詰めるようだった緊張もなく、マーカスは本当の自分に戻れたようだった。ともすれば、ずっとこうして話していたいと思うほどだった。


「マーカス、夜が明けてきたわ。もうすぐ出してあげられますからね」

「残念です。ようやく棺桶の中も居心地が良くなってきたのに」


 女は「まあ!」と呆れた声をあげた。男が大笑いしている。


「いいぞマーカス、頼もしくなったな」


 マーカスも笑った。狭い棺に自分の笑い声が響いた。こんなに笑ったのはいつぶりだろう。

 出るのは少しばかり残念だけれど、地上で二人の恩人に会えるのは楽しみだ。たくさんのお礼を言いたかったし、もっと話したいと思った。


「ぼくと友人になってもらえませんか?」

「そんなことは言わなくても良いんだよ、マーカス。私たちはとっくに友人じゃないか」

「ええ、その通り。これからもずっとそうですからね」

「……よかった」


 暗く狭い棺の中で、小さな丸い孔がひとつある。覗いても暗闇だけのその孔から響く声が、マーカスを絶望から救ってくれたのだ。彼らがいなければ、朝が来て助け出されるころには気が触れていただろう。夜を徹して墓の下にいる自分に話しかけてくれたことに、どれほど感謝してもし足りない。


 そこでマーカスは、二人に名前すら訊いていなかったことに気づいた。


「マーカス、墓守りが朝の見回りにやってきたぞ。もうすぐそこだ。丘を登ってきてる。私たちが合図したら声をあげるんだ。最後は自分の力で成し遂げないとな」

「よく頑張ったわね、マーカス」


 そうか、墓守りが来たのか。なら、ここから出られて、二人と直接、顔を合わせて、それから名前を訊ねようと思った。


 男が「今だ」と言った。マーカスは声を張り上げた。今までに出したことのない大声だった。自分はここにいる。生きている。精一杯に声をあげた。

 足音が駆け寄ってきた。


「なんだ、おい、生きてるのか!」


 マーカスは返事をした。地中深くの棺桶で一夜を明かしたマーカスよりも、墓守りの方がよほど冷静を失っていた。

 墓守りはすぐに人を呼んできて、マーカスはあっという間に掘り出された。


 棺が開かれると、太陽の光に目が眩んだ。思い切り息を吸って、思い切り両手を伸ばした。


「棺桶も悪くないですけど、やっぱり外が一番ですね」


 マーカスが笑って言うと、集まった男たちは恐れとも呆れともつかない顔を向けた。


「死から目覚めたってのに、なんとまあ。やっぱりクレイドル家の坊っちゃんはお人が違う」


 墓守りが感嘆しながら腰を落とし、両手を組んだ。


「さ、坊っちゃん、ここに足を掛けてくだせえ」


 言われた通りに足をかけると、ぐいと押し上げられた。すぐに穴の上に集まっていた男たちが手を貸し、マーカスは地上に立った。

 美しい緑の茂る丘に墓石が並んでいる。遠くに小さな教会があって、慌ただしく走ってくる人たちが見えた。先頭はメイドのリリアンだ。


 マーカスは周囲を見回した。墓守りに呼び集められた男たちがいるだけで、女の姿はない。

 遅れて穴から這い上がってきた墓守りに、マーカスは訊ねた。


「最初にここに居た二人はどこに?」

「二人? いや、墓にはだれも居ませんでしたぜ」

「そんなはずないでしょう。ひと晩中、ぼくに声をかけてくれたんですから」


 墓守りは瞳に憐れんだ表情を見せた。両親を亡くしてから、何度も向けられてきた瞳だった。マーカスは首を振って、それ以上、口にすることは諦めた。


 自分が埋まっていた穴を見下ろした。小さな棺があった。狭く、息苦しく、絶望と孤独に満ちた場所だ。あの二人はたしかにいたのだ。でなければ、自分がこうして光を浴びることなど出来なかったに違いない。


 マーカスは横にある墓を見た。もの心ついたころには亡くなっていた、両親の墓だった。

 リリアンの声が近づいてくる。坊っちゃま、と誰もがそう言う。

 マーカスは、自分の名を呼んでくれた二人の声を思い出していた。

 

 

 了

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る