③星川美鈴パート「――ッ!! 唯先輩危ない!!」

◇キャスト◆

星川ほしかわ美鈴みすず

牛島うしじまゆい

植本うえもときらら

濱野はまの美依茅びぃち

小瀬谷こせやあおい

内海うつみ空飛くうと

大和田おおわだ慶助けいすけ

釘工男子生徒

―――――――――――――――――――

 時刻はもうじき二十時。多くの家庭では晩御飯を済ませ、明日への準備を取り掛かる頃と言えよう。


『店内でキャッチボールって……あいつらムチャクチャっす……』


 しかし今宵、とあるスポーツ店内の少女たちに長き夜が始まろうとしていた。

 グローブ購入を目的に訪れた笹浦二高生徒――唯ときらら、そして美鈴の三人は異次元な他校生二名を観察していた。


「いっけぇ! アタシの全力ストレートッ!!」


 野球投手ばりに振りかぶった奥のスレンダー女子は、荒気味の長髪をワインレッドに染めていた。スカート丈を短く整えているにも関わらず躍動感が受け取れ、頻繁な大声や粗末な話し方を窺う限りお転婆娘と映る――名は濱野はまの美依茅びぃち


「いってぇ~……これだから美依茅の球捕るのダリーわー」


 また嫌々捕球した手前の小柄少女は、小綺麗に掻き分けたショートをディープブルーを彩らせていた。度々溢す愚痴やため息だが、常時マスク状態克つ細い黒タイツ姿が特徴的である――名は小瀬谷こせやあおい。


 張り込み刑事のように陳列棚の隙間から覗いてるため、二人にはまだ気付かれていないようだ。しかし、現実離れしたマナー違反の光景には目が止まってしまい、美鈴たちも場に足裏を残す。


「なんかヤバいヤツらっすね……あの制服って、ドコの高校っすか……?」

「あれは、釘裂くぎざけだ……」

「く、釘裂って、あの……」


 高校名を知った途端、つい眉間に皺を集めた。悪い意味で有名だと既知しているために。


『かの有名なヤンキー高校じゃん……』


 県立釘裂くぎざけ工業高等学校。

 数々のスポーツ部を設け、その成績は確かに優れた面々を連ねている。県立とは思えないほどの力量が揃い、メジャーからマイナー系まで勝ち進む印象が強い。


 ところが、最も耳に入る情報は当校の悪評だ。

 学業を怠り平日午前からゲームセンターやカラオケ、夜中になれば原付きバイクの無免許走行等、何人もの補導者が続出している。

 また赴いた先々でも悪態でニュースに載ったこともあり、女子ならば万引き、男子ならば暴力の事件にたずさわりがちだ。最近の県内記事にも教員を暴行していたことが明らかとなり、警察庁からも問題視されている。


 学力もさることながら、人としての成績にも欠ける者ばかりだ。毎年逮捕者や定員割れを招いていることから、今時珍しいが悪い意味で有名な一県立高校である。


「てか美李茅、肩強くね? マジ半端ねぇって」

「ヘッへ~。このまま野球でも初めて、プロ野球界にでも行っちゃおっかなー。豪腕少女現る! 年棒はなんと億千万!!」


「マジエキゾチック……てかさ、美依茅は女だからプロ野球は無理だって」

「ガーン……生きる希望を失ったわー」


「だったら、女子野球目指せばいいんじゃね?」

「そっか!! あおいは天才だなぁー! 発明家マシソンもビックリだねぇ」


「はぁ?……ああ、エジソンね」


 快活なミスに冷静な突っ込みが入ったが、問答無用で再びキャッチボールが始まる。捕球時の大きな乾き音からは、彼女たちの大層な球速が伝わり、仮に他者に直撃すれば怪我をさせてしまうだろう。


 想像を超える景色を目の当たりにし、美鈴は言葉も行動も出なかった。辞めてもらいたい思いばかりでとどこおっていると、ふと唯から呆れたようなため息が漏れる。



「行こうぜ……アイツらとまた絡んだって、面倒なだけだしよ……」



「え……、って……?」

「唯の言う通り、にゃあ。店員さんにすぐ知らせにいこうにゃあ」


 不可解な一言に思えたが、妙に真面目顔のきららに被せられた。

 グローブ購入がてら、改めてレジに向かい出す中、美鈴だけは不良生徒たちを再視する。いつしか置いてきた、貧しい過去を思い出しながら。



『――もしかして、あの二人……あのとき、の……?』



「――っ! あれって……」

「美鈴? 早く行くぞ?」

「あ、その唯先輩……アイツが使ってるグローブなんすが……」


 不完全な記憶のまま停止すると、小声と指先で情報を知らせた。唯に続ききららも視点を合わせた物とは。


「あのグローブ、さっき唯が欲しがってたやつ、にゃあ……」

「っ……」


 赤髪の美依茅が手に着けている、ホワイトライン入りの黒グローブ。

 それは確かに、先ほど唯が気に入り手に取ったオールラウンド用だ。購入するつもりが無かったため陳列棚に戻したのだが、我が物顔で使用する姿には細眉がつり上がっていた。


「あんのヤロウ……」

 ――「あ、あのお客様!!」


 先輩の怒りも燃え上がった刹那、突如釘裂工業二人組へ震えた男声が飛び出した。


 美鈴たちも棚越しから視線を移すと、胸元に“内海うつみ空飛くうと”の名札を備えた青年店員が映る。眼鏡の秀才さも見受けられる一方で、大学生らしい若さ故のひきつり顔も明らかだ。

 正直、頼れる存在とは言いがたい。


「あれあれ店員さんじゃん! なになに~? もしかしてスカウト的な!? いや~参ったなぁ~! アタシがそんなに美人に……」

「……て、店内でのキャッチボールは、お控えください!!」


 言葉尻を被せた対抗だったが、美依茅とあおいは互いに顔を会わせるとブッと吹き出す。


「あのさーお兄さーん? 相手と話すときはー、元気にハキハキと言わなきゃじゃーん?」

「モジモジしてて、マジモジキモいんだけど」


「お願いですからお止めください! き、聴けないならすぐに帰ってください!! 退出してもらいますッ!!」


 挑発的態度を続ける二人に、男性店員が負けじと貫いた。怯える様子で目を閉じながらの号令には、さすがの釘工生徒も沈黙すると思えたが。


「……へへ。上等じゃん」


 ふと重ぬるい一言を漏らした美依茅には、気さくさがどこかに消えていた。

 おぞましき無表情で店員の目前に近寄ると、上から目線の睨みから舌打ちを弾く。


「な、なんですか……?」

「安心しろよ、すぐ帰っからさ……あおい帰ろー」

「フフ、オッケー」


 店員に踵を返し、いさぎよくも立ち去り始めたワインレッド。めた黒グローブも外しながら距離を取っていくが、やはり異常者が易々と失せる訳がなかった。



「どぉーあおい? イイカンジに動画撮れたー?」

「フフフ! 名札も撮れたし、これはバエるわ。“キチキモガキ店員にイジメられるJK”でアップしとくわー」



 美依茅ばかりに注意が向いていた間、あおいが隠れてスマートフォンカメラを起動していたようだ。動画投稿サイトで公開されることになるだろう。全くの非のない店員だと言うのに。


「お、お客様、お止めください!!」

「だってー、アタシら人の話聴けないしー。だから今すぐ帰るんだしー。そもそも客のつもりないから、アンタに注意される筋合いもねーしー」


 意見の平行線が辿った状態で、美依茅とあおいは出口へ向かい出してしまう。最後には置き土産の如く、手に持つ黒グローブをフロアに叩きつける。



「こんな店のグローブなんか、こーしたるわ!!」

「ハハハ!! 美李茅マジウケる! チューバー向いてるわー!」



 革靴底でグローブを踏み潰し、かかとを中心に圧した。店員がめるよう叫んでも一間も空けず、新品商品の価値まで汚していく。


ひどい……あまりにも酷すぎる』


 行き過ぎた悪フザケが継続される中、美鈴も気分が落ちていた。商品であり商品であり、唯が気に入っていたグローブでもあり、胸底が大層苦しい光景である。


 場の収拾さえ一向に整わないため、他なる店員を呼ぼうと考えたときだった。



「チッ……も゛ぉ~ガマンできねぇ」

「ちょっと唯!」

「え……唯先輩きらら先輩!?」



 怒濤の舌打ちを込めた唯が先陣を切り、続いて不安がるきららまで向かってしまう。思わず二人の後を追ったが、拡がる景色など高が知れていた。


「おいっ……いいかげんにしろよ」


「はーん?」

「……なに?」


 一寸の反省を見せずポカンとした美依茅とあおいに、唯の目付きが更に尖りを放つ。背後からきららに落ち着くよう右手を引かれるも、かたくなに閉ざした拳で振りほどく。


「店員のアンちゃん、困ってんだろうが……オフザケはもうやめろよ」


「……フフフ! だぁってぇー、アタシたち試用してただけなのに、帰れとか言うんだよー? それってヒドいと思いませーん? 試用だけに、使用してましたーなんちってー!」

「……」


 誰もが認める極寒の静けさに見舞われたが、唯の炎までは消せなかった。むしろ美依茅の非常識な態度で更に燃焼し、再度の舌打ちで差し寄る。


「テメェ大概たいがいにしろよコノヤロオ゛!!」


「なに? ケンカ売ってんの? いくらいくらー? ハウマッチ?」


「チッ……迷惑行為はやめろっつってんだ。小せぇ子だって来てんだから、危ねぇだろ」


 無理強いにも激怒を抑えた唯が、開かれぬ両拳から窺えた。

 今までなら喧嘩に発展していたが、ここ一ヶ月で様々な面が変わったが故に抑えたのだろう。たった一歩なのかもしれないが、大人の階段を昇るように。


『きっと唯先輩は、うちの前でケンカを見せたくないからだ……苦しくも冷静になって、会話で解決しようとしてるんだ……』


 肩を張る健気な先輩の想いを悟り、声が出せぬまま後ろ姿を見つめた。



『――だって、あのときもそうだったから……』



 みにくい過去を思い浮かべつつ、唇を噛んで堪えた。

 睨む唯を一歩後ろで寄り添うきららも黙り、事態にとどこおっていた。


 冷戦状態の静観が漂い続けていたが、するとまた一人の釘工生徒が現れる。


「濱野どうしたん?」

「お! いいとこに来たね! それがさー聞いて聞いてー」


 同じく制服を纏った男子生徒が、当てになる訳がない美依茅の耳打ちに傾ける。片耳ピアスに荒れた金短髪を跳ねらせ、猫背からの細目で威嚇していた。

 やがて聞き終えると気怠そうにため息を鳴らし、矛先がまず唯へ向かう。


「女が相手とか、マジ面倒なんだけど……あのさ、お前ドコ高?」

「……」


「なぁ、聞いてんだけど?」

「……」


 隙間風も通らない程の距離を詰められた唯が心配だ。一方的に金髪男子生徒から言葉攻めで襲われるが、退く素振りなど皆目見当たらなかった。

 細目には細目を。言葉には無言で返していると、やはり相手のボルテージを上昇させてしまう。


「なに? ナメてんのかよ? 女だから手ぇ出さねぇとでも思ってる?」

「……」


「それとも、ハハ! ただビビってるだけかー?」

「……」


「いい加減喋れよ!!メスブタがイイ気になってんじゃねぇよ!!」


 美鈴を怯えたその刹那、ついに唯の反撃が鼻笑みを合図に始まる。



「息臭ぇよ、馬面うまづら野郎。ニンジンの食い過ぎじゃねぇか?」



「て、テメェッ!! っざけんなゴルアァァ!!」

「――ッ!! 唯先輩危ない!!」



 怒り狂った金髪男子の右拳が現れ、美鈴の悲壮もむなしく発射してしまう。


 微動だにしない唯。

 きららも庇おうと走り出すが間に合いそうにない。

 一方の美依茅とあおいは嘲笑いを放つのみで、止めになど全く入らない。

 危険が生じた光景を目の当たりにした美鈴も、絶望的恐怖心で動けず仕舞い。


 ついに勇敢な先輩の顔付近に迫ったところで、固く目を閉じてしまった。



――パシッ!!



 しかし、予想された鈍い音が響かなかった。してや、物を捕らえる乾いた音が鳴らされ、恐る恐る目を開け始める。


『――っ! あの人、確か……』


 唯の顔面に向かっていた大きな拳が、更に大きなてのひらに包まれていた。差し伸べられた救いの手を追うと、笹二ソフト部には見覚えのある黒スウェット男性が現れる。


「な、何すんだよオッサン!! 離せよ!!」

「はぁ~……呼ばれて来てみりゃ、ずいぶんと面倒そうじゃねぇか……とっとと帰ってりゃあ良かった」


 釘工男子すら取り乱す気怠そうな男性とは、肩幅が富み背が遥かに高く、無精髭を浮かばせ立ちふさがっていた。また首もとに銀のネックレスが輝きを放ち、まるで正義の参上そのものである。


「い、いいから離せよ!! 気持ちわりぃ~な!!」

「……へへ。レディーに手ぇ出すなんて、オメェ男としてのプライドねぇのかよ? なぁガキんちょ?」


「う……うっせぇよ!! 引っ込んでろよジジィ!!」

「チッ……」


 太き重低音で返答した男性はついに金髪男子の拳を降り投げ、改めて互いの距離を戻す。歓喜とまでは及ばないが、驚きの再会を意味する三者の視線を浴びながら。



「わりぃけどよ、オレの名前はオッサンでもなければジジィでもねぇ……」


 気づけば再来していた眼鏡店員も注目するブース。

 美鈴たちも一度は会話を交えた男が、店名と共に正体を公にする。



「――虹色スポーツの、大和田慶助っつうんだ。まぁ試験には出ねぇから、覚えなくていいけどよ……」



 私服姿から察して帰宅間際だったであろう、唯を暴力から守った虹色スポーツ店員――慶助の登場で、先程までは無かった安堵の静寂が返り咲く。



「男の値打ち、下げんじゃねぇよ……クソガキ」



 未だ威嚇する男子生徒だが、頼れそうな慶助によって事態が収縮されると思われた。

―――――――――――――――――――


唯「……もうじき三十の大人が、な~にカッコつけてんだよ😒」

慶助「いいだろ別に❗ お前らと違って登場シーン少ねぇんだし、それに助けた恩人にそんな態度ねぇだろ😠」


一方……


愛華「……チッ。返信も来ねぇし電話も出ねぇし……美依茅とあおいのヤツどこにいんだよ💦」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る