素人は、皆様に幸せになって頂きたい

何故、突然このような事を言い出したのか。






皆様。

素人が、正論をつらつらと語っていますが、

吐きそうになっていませんか。

大丈夫ですか。


私は、人様の生き様を傍観して参りました。


結局、で当たり前の事を言動に移せる方は、成功される率が高い気がします。


当たり前の事とは、

挨拶が出来る。お礼が言える。謝罪が出来る。学習が出来る。

等々ありますが、何よりのしめは、笑顔で感謝する事が出来る。


と、感じる次第です。

学習とは載せましたが、学業偏差値や学歴ではありません。

学歴と教養は違うと考えておりますので悪しからず。


何が違うのか。

私が、差し入れるのは品格です。


不平不満を撒き散らさず、愚痴を言わず、苦しい時こそ笑って周囲を守れる。

話し始めると、周りが耳を傾ける。


そんな人間は居ない。


目を通された方の心の声が聞こえます(←幻聴)。


そこで、思い起こして下さい。

尊敬する方。成功される方。業界に残る有名な方。


〝そんな人間は居ない〟


言い切れますか?


しかし、そこは人間です。

失態。喜怒哀楽。不平不満。愚痴を撒き散らしたとしても、その方の周囲には、回収しフォローする方々がいらっしゃるのも事実ではないでしょうか。


エピソードのタイトルにも挙げましたが、

何故、突然このような事を言い出したのか。


どこの誰かも分からない奴が、

何を偉そうに。何を根拠にのたまっているのか。

ここは、素人のエッセイもどきとお許し下さい。


私は「カクヨム」様に辿り着きましたが、

システム以前に小説を語れる術もなく、お手上げ侍です。

今も、状況は変わりません。


人間は、学習する生き物です。

一応、私も人間の端くれなので、学習したい姿勢は崩したくありません。


創作論のジャンルを見付け、全てではありませんが渡りに渡り、

そこで、改める点が多々浮き上がり、即・可能な限り姿勢を正しました。


同時に、生意気にも先人の方々に対し、心配してしまう内容も多々ありました。


その中で、やっと巡り会えたのが、


『小説を書くからには一度は思うこと』/小森日和様(※4)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883750432


です。


肉を切らせて骨を断つ。


使い方も、意味も履き違えておりますが、そんな覚悟を小森塾長から感じたのです。

内容は、経験や考察から、公募の一次選考を突破するポイント、Web小説との違いを、惜しまず語っていらっしゃいます。


押し付けではなく、読み手に問い掛けるように。


不平不満を撒き散らさず、愚痴を書き殴らず、静かに言葉や小説に対峙される姿を、勝手に想像しております。


小森塾長と出会い、日々重ねていた考えを素人なりに鑑み、エッセイもどきにかたどる事に致しました。


「皆で、幸せになろうよ~」


やはり、この一言に限ります。




(※4)私が一方的に、勝手に尊敬し、勝手に塾長とお呼びする、公募や「カクヨム」様で活躍される作者様。

詳細はこちら⇒https://kakuyomu.jp/users/biyoly





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る