応援コメント

第14話 「メタルギア・ソリッド」」への応援コメント

  • 当時、ハマりました。
    ビデオとヒデオ。
    やられた時の上司の「スネーク、スネエェークッ」という呼びかけ。
    ダンボールでの隠密は素晴らしいので自作の小説でも登場人物にやらせました。
    続編は残念ながらやってません。

    作者からの返信

     このゲームは名作ですね。
     ぼくは、狙撃銃縛りで、すべての敵を狙撃してクリアというのをやりました。
     本来の攻略法以外の楽しみ方ができるのは名作の証です。

     ちなみに、ガスが充満していて銃器の使えない倉庫では、窓の外から全員狙撃しました。
     

  • メタルギアはMSX2が初出ですよ。

    メタルギアは、身を隠して敵との戦闘を避けるのが最大の目的というのが、今でもなかなか見ない独創性でした。

    作者からの返信

     MX2版なんてものがあるのですね。知りませんでした。

     ぼくはファミコン版も全く知らなくて、プレステ版を友達にほぼ無理やり発売日からやらされて、そのあまりの面白さにびっくりした記憶があります。

     ただ、そのあとの作品はほとんどやってないのですが……(笑)