応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • あとがきへの応援コメント

     イスラム世界は魅力的ですよね。
     僕は歴史で学ぶような範囲でしか知りませんが、この小説を読んで、もっと知りたい、読みたいと思いました。
     イブラヒムのことは最後のエピソードしか知りませんでしたが、なるほどと思わされました。

    作者からの返信

    そう言っていただけて光栄ですー!

    イブラヒムの死については、意外と謎が多いんです。大宰相なんだからもっと残っていてもいいと思うんですが、抹消された部分もあるのだろうか、とか勘ぐってみたり。

    読んで頂き、ありがとうございました!

  • あとがきへの応援コメント

    ターキッシュ・アンゴラかわいいですよね~💕 優雅で高貴で、でも無邪気で愛くるしい。崩紫さんのスレイマン、まさしくそんな感じです。

    このお話のイブラヒムの様子を見ていると、「おまえさん、このままじゃ絶対にベッドの上では死ねへんで……」と近所の子の無茶を見守るオバサンみたいな気持ちになります。でもそこがいいよイブラヒム!!! 

    作者からの返信

    もう、私の脳内では、スレイマン様はすっかり猫です(笑)最初は人間でビジュアルイメージを考えていたのですが(篠原千絵さんの金髪スレイマン様みたいなの)、猫の方がしっくりきて(笑)猫でストーリー考えて、擬人化するという意味不明な作業の日々です。擬人化すると、やっぱり篠原さん的な感じになるのです(笑)見た目だけね。

    つか、歴史上の人物を「擬人化」って何なんだろう(笑)

    >近所の子の無茶を見守るオバサン

    www
    温かい目でお見守り頂き、ありがとうございます。

    どうなるんでしょう、彼。私も心配です(笑)

  • スウェーデンに反応しました。

    作者からの返信

    この話ではあまり活躍しないスウェーデンですが(笑)、後の時代にオスマン帝国と同盟し、亡命してきたスウェーデン国王がイスタンブルから本国に指令を出したり深い関わりになります。