4.蛇と双星

 姉は、名をアルティアという。

 夜空にもひときわ明るい星の名だった。美しい姉には似合いの名だと思っていたのだけれど、彼女はそれをいたく嫌っていた。

 ――だって皮肉じゃない。

 そう言って、彼女は溜息を吐いたのだったか。

 首を傾げるわたしに、姉は星の物語を語って聞かせてくれた。与えられたこと以外には何も知らないわたしに、本の中の世界を教えてくれたのは、思えばいつも姉だった。

 この世界を作った竜は――。

 体を地とした。翼を天とした。その瞳を、地を照らす光とした。彼が眠る間、生物が光を見失わないように、鮮やかな鱗を星とした。

 夜を照らす星々の中で、最も輝く大きな光は、竜の逆鱗だ。古くはルネリアと呼んだらしい、わたしの名の由来だと、姉は語った。

 ――貴女にぴったりの、いい名前だと思うわ。

 付け加える声音は穏やかだった。少しだけ座り心地が悪くて俯く耳に、ころころと笑い声が響く。

 それから。

 姉は、自身の星の話をした。

 ――双子星アルティアはね、もともとは二つの星だったのよ。

 竜の両翼にそれぞれあった、一対の鱗の名だそうだ。普段は見えないほど小さな光だが、旅人が道に迷うときだけ、竜はその鱗を一つにして、夜空に映える星としたという。この星が見える方角に向かえば、竜の導きで難を脱せる。

 導きの星だと――。

 由来を聞けば、よけいに姉には似合いのように思えたけれど、わたしは何故か言い出せないままだった。神妙な顔をするわたしの瞳を覗いて、彼女が笑う声がする。

 ――私が輝けなかったのは、片割れの星がなかったからかもね。

 ――そんなことないよ。

 姉の乾いた声に、大きく首を横に振った。

 ――お姉ちゃんは凄い人だよ。

 返答はない。

 代わりに、紙が擦れる音が響いた。いつも手にしている本を不意に捲るのは、姉の癖だ。

 誰が何と言おうとも、わたしは姉を敬愛していた。魔術師としての才に劣ろうと、宿した棘で周囲から疎まれようと、彼女だけがわたしに世界を教えて、わたしを外に連れ出そうとしているのだ。

 悲劇を書き記し、本の中に未来を見出し、この大きな屋敷から出て行こうと足掻く姿は――。

 何も知らずに檻の中にいるだけのわたしより、ずっと大きいように見えていた。

 だから。

 わたしは、姉が自身を否定するのが、少しだけ嫌いだった。

 ――お姉ちゃんは凄い人なんだよ。

 なおも続けるわたしに、根負けしたように姉が笑った。

 ――嬉しいけど、私はそんなにいいお姉ちゃんじゃないわ。

 ――そんなことないよ。どうして?

 ――だって、貴女をこんなところに閉じ込めてるのよ。

 ――閉じ込めたのはお父様とお母様だもん、お姉ちゃんじゃないよ。

 ――優しいわね、貴女は。

 声は優しい。わたしの言葉がどんな響きを孕んでいても、姉の返答は同じ穏やかさで迎えてくれる。彼女の方がずっと優しいはずなのに、それを絶対に認めてはくれない気がして、わたしは声のやり場を失った。

 ――恨んでいいのよ、ルネリア。

 白い手袋に覆われた指先が、本を捲っている。続く言葉を待って息を止めたわたしに、姉の目は向かない。

 本に落ちた赤い視線が閉じる。一度も聞いたことのないような、ひどく寂しげな声を上げて、彼女は唇を持ち上げた。

 ――私がもう一人いたら、貴女の双子星アルティアになれたかもしれないのにね。

 言ってから――。

 気付いたように顔を上げた。揺らいだ赤い瞳がわたしを捉えて、先ほどの感傷を見るまに失う。

 次に瞬いたときには、彼女の表情はいつものそれに戻っていた。

 ――そもそも、パンドルフィーニの娘が救済の星の名前をしてるだなんて、その時点で馬鹿な話だわ。

 そう。

 吐き捨てた姉の唇が引き攣るように歪んでいたのだけを、わたしはよく覚えている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る