第2章 赤、参上

第11話 赤の気配

 困ったことになってしまった。これでは遅刻してしまうかもしれない。


 二階の自分の部屋から、幼なじみである百田の家の玄関を覗いているのだが、未だ出てくる気配はない。


 いや、別に百田と一緒に登校したいとかじゃないんだよ。マジで。


 昨日のてんやわんやで制服がズタボロになったから、ジャージで登校する羽目になっただけで、それを百田に見られたくないだけなんだよ。


 いじめられっ子だと思われたくないんだよ。


 た、確かに、僕は昨夜、「にょーにょー」言うロボット達? からボコボコにされた。そしておそらくは本物のヒーローによって命を助けられた。


 善かったと思う。


 命は本当に大事なんだと痛感した日だった。二回も死にかけるなんて、そうそうないだろうし。


 なんて不幸だと実感した日だった。二回も制服がズタボロになるなんて、そうそうないだろうし。


 はぅああ、と溜め息が自然と漏れでた。そりゃそうだ。


 Aさんの言葉を信じるなら、僕が黒ロボット達に襲われたのは体内に大量投与されたHiヒロニウムのせいにだろう。


 僕が連中に為す術を持たなかったのは、ガンジーの英雄精神によるものなのだろう。


 非暴力&非服従。のカレーなる精神。


 わきゃあ。


 っていうか、どうよ、それ、ヒーローとして? 


 悪の集団に対してハンガーストライキする正義の味方ってどうよ? どんだけ気の長い戦いだっての。むしろ、されるがままじゃん。昨晩みたいにめちゃくちゃのずたずたにされても、何もできない。


 非暴力じゃない。抵抗する力がないんだ。


 非服従じゃない。有無を言わされなかっただけだ。


 その意味では、己の鋼の精神を貫き通したガンジーは立派な人だ。まさに類い稀なる素質ギフトの持ち主なんだろう。心底、敬意に値する。


 すげえよ、あんた。パねえよ。


 まがい物な僕には到底太刀打ちできない。


 つっても、僕にもゴミのようなプライドがある。このまま、黒悪集団にやられっぱなしでいてたまるか。ヒーローは実在した。僕を助けてくれたあの人こそ、正規のヒーローだ。だから贋作・人工・非正規ヒーローの僕が選ぶ道は一つ。


 残りの四人を見つけて、僕の身体(+制服)を助けてもらおう。あわよくば、悪の組織を壊滅してもらおう。


 僕? うん、隅っこで体育座りをしてるよ。


 不幸中の幸い、あれだけ滅多打ちにされたにも関わらず、身体はなんともない。事故といい、暴行といい、それでも尚健康なボディとは悪運に恵まれているのかもしれない。両親に感謝しないといけない。


 ……そろそろ、出ないと不味いよなあ。


 百田はまだ出てこない。彼女はきっと低血圧なのだ。だっていつも気怠そうだし。


 ま、まあ、ここ数年、ちゃんと話してないから、なんとなくの雰囲気ね。


 故に、今朝、百田と登校が一緒になる。


「あれ、おはよう、久しぶりね」


「おぉ、お、おはよう、百田。き、奇遇じゃん? 今、出るの?」


「昨日遅くまでスマホで話しててね。……あなたは元気? 今日は随分と遅いんじゃない?」


「う、うん。バ、バリバリのボチボチだよ! 僕も昨日遅くまで忙しくてさ」


「ふぅん、なんで体操服なの?」


「ぁああ、これ!? け、健康のためにさ、学園までジョギングしようかと思って」


「あ、そう、頑張ってね」


 と、彼女が言い終わるや駆け出す僕。振り返りもせずに全力疾走。そのまま失踪。

 ……55点だろ、こんなの。


 何年ぶりかの会話だぜ? もうちょっと何かあるだろ? 学園のマドーンナ、百田と話すんだぜ? しかも幼なじみって最高のポジショニングで、だ。これじゃ次回の会話につながらない。下手すりゃ数年後に、悲観的に考えれば、母親から「知ってる? 百田さん、結婚したんだって。残念ねえ、あなたも幼稚園のころ、彼女と結婚するって言ってたのにねえ」と帰郷した僕に告げられるのであった。完。やだやだやだ。


 せめて百田とチューしたい。千歩譲って、手ぇ繋ぎたい。ぎゅーって。


 きゅん。


 って、言ってる場合か! ようやく百田は家を出た。よし、僕も学園に行くとするか。


 彼女と話すのは、もっと僕が良いコンディションの時だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る