第2話 瀕死の黄色

 ………………。


 ………………………………。


 ………………………………………………。


「…………どうかね、容態は?」


「手は尽くしました。後は本人の気力次第かと」


 ………………え?


「……そうか。最善を頼む。このような勇気の持ち主は失いたくない」


 …………何?


「ええ、もちろんですとも。事故の凄まじさは、彼の身体自身が物語っていました。その経緯も。執刀した私が一番理解しています」


 ……へぇ!?


「まさか、こんなことになるとは、まだ若いのに、いや若さ故か」


 はああああああ!?


 何!? 僕、死ぬの!? ちょ、ちょっと待って!? え、何、マジ、何ですか!?


 と、はるか遠くから聞こえてきた二人の会話によって、僕の意識は戸惑いと恐怖やらがごちゃまぜになって、混乱、むしろ錯乱とともに呼び戻された。


「おお、目覚めたようだ! 大丈夫かね!?」


「気分はどうかしら? どこか痛む?」


 死にたくない!! 嫌だ!! まだ絶対に死にたくないんだ!! そんな思いが僕の脳みそを拘束し、九九の二の段すらも答えられないくらい、頭の中が一杯一だった。とにかく息が苦しい。喉を掻きむしりたい。


「様子がおかしいぞ!? 何が起こっているんだね!?」


「ご心配なく。ただのパニックです」


 そのとき、右腕にちくりとした痛みが走った。それとともに、すぅーっと気持ちが安らいでいく。さっきまでの頭を埋め尽くしていた恐怖が、あっという間に消え去った。


 そして僕の心に落ち着きと平静さが訪れた。


 LEDの灯が白々しい。ベージュのカーテンで仕切られた空間、僕はベッドに横たわっていた。


 身体は動かせなかったが、様子は窺える。


 どうやら病院らしい。僕は再び安堵する。


「ふむ、どうやら安心したらしい」


「当然です。□□□□□ダメ。ゼッタイ。を打ちましたから」


「君、それは!?」


「はい、俗に言う麻薬の一種ですね」


 おや? と僕はようやくここで二人に気付く。僕の顔を眺める白衣の女性と初老の男性。おかしいな。二人とも何となく見覚えがある。


 白衣の女性が僕の右目にペンライトをあてた。眩しい。


「意識は明瞭ね。ここがどこだかわかる?」


 あれ、この人って確か保健の先生じゃなかったっけ? 一部、年上マニアに受けているお姉さんじゃないか。


「善かった。うむ、何はともあれ、善かった」


 うん、校長先生だよな? 朝礼で見たことある。フライドチキンを売ってそうな、挨拶が長いおじさんだ。


 校長は僕の右手を強く握りしめた。


「君、ありがとう! 本当にありがとう! 君にかける感謝の言葉が見当たらない。……ただ言わせてくれ。 。ありがとう、私の猫を助けてくれて!」


 何言ってんだ、このおじさん? とかなりヒキつつも、涙する校長の姿に、僕はあの事故のことを鮮明に思い出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る