第2話 見える人(司の場合)

 中学ちゅうがく体育教師たいいくきょうしちちと、小学校教頭しょうがっこうきょうとうはは中学生ちゅうがくせいつかさは、金銭的きんせんてき苦労くろうとくになかった。しかし、彼女かのじょ毎日まいにちじつ味気あじけないものだった。目立めだたない彼女かのじょには、つるむような友達ともだちもいない。中一ちゅういちなつ転校てんこうしてきた彼女かのじょは、部活ぶかつ勧誘かんゆうされることもなく、中三ちゅうさんいままでずっと帰宅部きたくぶだった。部活ぶかつ指導しどうには熱心ねっしん父親ちちおやも、むすめたいしては無関心むかんしんだった。むしろ年頃としごろ女子じょしということでけていたのかもしれない。母親ははおや教頭きょうとうになってからというもの、ほとんどいえなかった。朝早あさはやいえをでると、夕方遅ゆうがたおそかえってきた。

面倒めんどうこさないでね。」

 これが、はは口癖くちぐせだった。成績せいせきのことはつぎ。とにかく学校がっこうからされるようなことがあると、その一日不機嫌いちにちふきげんだった。

 いえかえると、宿題しゅくだいもそこそこに、彼女かのじょ自室じしつのベッドのうえほんんでいた。だれないいえで、コンビニ弁当べんとうべる日々ひび。それでも、ほんなかはいれば、豪華ごうかなディナーをほおばり、にぎやかな家族かぞくかこまれることができた。あるときはプリンセスに、またあるときは女剣士おんなけんしとして荒野こうやまわることもできた。こうして、んだほんをSNSで紹介しょうかい彼女かのじょ的確てきかくだが斬新ざんしん解説かいせつは、一目置いちもくおかれ、フォロワーもそれなりについた。SNSのなかでは彼女かのじょ注目ちゅうもくされる存在そんざいでいられた。

 三年さんねんになり新学期しんがっきはじまったある彼女かのじょ市内しない図書館としょかんにいた。小説しょうせつたぐいはほとんどみつくしてしまったが、たまにはい新刊しんかん目当めあてだった。電子書籍でんししょせき便利べんりだが、きらいだ。彼女かのじょかみ手触てざわりとインクのにおいが、たまらなくきだった。さらに関係かんけいがあるのか、便秘べんぴもしたことがない。

 小学校しょうがっこうころは、送迎そうげい母方ははかた祖父そふがしていた。つかさという名前なまえはその祖父そふがつけてくれたものだ。家族かぞくのまとめやくとなってしい。そんなねがいいがめられていたようだ。祖父そふはよくほんんでくれた。つかさは、一度聞いちどきいたはなしは、すぐにおぼえてしまう。そんな彼女かのじょ能力のうりょく見越みこしてか、二度目にどめからはすぐに、ほかほん内容ないよう脱線だっせんする祖父そふ

「ちがう!」

 と、みをれるのが、二人ふたりのささやかなたのしみだった。中学校ちゅうがっこうがると、ほどなく安心あんしんしたかのように祖父そふくなった。それまでは祖父そふいえから通学つうがくしていたが、両親りょうしんいえちかくくに転校てんこうせざるをなくなった。彼女かのじょ読書どくしょにのめりむようになったのも、そのころからだ。


 ふとを上げると、一人の老人ろうじん本棚ほんだなをよじのぼり、最上段さいじょうだんほんろうとしていた。としるとかたがらなくなるものだ。

ってあげるよ。あぶないからりな。」

 普段ふだんひとのことなどかまわないつかさだったが、その老人ろうじんはどことなくんだ祖父そふているがした。

 クラスでもたか彼女かのじょは、いとも簡単かんたんたなからほん老人ろうじんわたそうとしたが、老人ろうじんはどこにもいなくなっていた。

 数日後すうじつごつかさ自宅じたくへのみち足早あしばやあるいていた。うしろから薄気味悪うすきみわる老人ろうじんがつけてきていた。はる夕方ゆうがた。まだ周囲しゅういあかるかったが、くるまはいれないほそ路地ろじみちは、近所きんじょひとでもあまりとおらないところだ。

 路地ろじけて、そっとうしろをのぞくと老人ろうじんはいなかった。脇道わきみちのないはずの路地ろじかえしたのだろうか?そうおもってまえいた瞬間しゅんかん心臓しんぞうまるほどおどろいた。うしろにいたはずの老人ろうじんまえっている。

「じいさん、何者なにもの?」


 これがつかさ徳司とくじとの出会であいいだった。

 そのしゅう土曜朝早どようあさはやくに、『なない老人ろうじんにかけの若者わかもの』をみに、郊外こうがいにあるれいのデイサービスにかった。帰宅部きたくぶ彼女かのじょにとっては土日どにち完全かんぜんなオフだった。両親りょうしんはすでに部活ぶかつやPTAのわせであさからかけてしまっていた。今日きょうはまだ、だれみにていない。職員しょくいん迷惑めいわくそうだったが、事務所じむしょからほんってきてくれた。所有者しょゆうしゃがわかるまで、事務所じむしょあずかっているらしい。閲覧名簿えつらんめいぼ住所じゅうしょ氏名しめい記入きにゅうすると、窓際まどぎわしずかなせきでそのほんはじめた。そこには彼女かのじょらない世界せかいはなしひろがっていた。まるで、魑魅魍魎ちみもうりょううごめ地獄じごくのような世界せかいおにのようなわがまま老人ろうじんと、理不尽りふじんにあえぐ若者わかもの

「こんな大変たいへん仕事しごとなら、さっさと転職てんしょくすればいいのに。バッカじゃね?」

 その徳司とくじげた印刷所いんさつじょかい、健次けんじたちと出会であった。

 このころのつかさいえでは両親りょうしん口論こうろんえなかった。コネも苦労くろうして郊外こうがい学校がっこう教頭きょうとうになったははは、おや校長こうちょうというコネだけで中央ちゅうおう学校がっこうつとめる父親ちちおや筋肉きんにくバカとさげすんでいた。ちちは、家事かじをしないくせに小言こごとおおははにうんざりしていた。

 健次けんじたちとの集会しゅうかいは、家庭かていからのがれられる、はじめての友人ゆうじんたちとのたのしいたまりだった。SNSとはちがい、本当ほんとう自分じぶんみとめられた充実感じゅうじつかんがあった。

 しかし、健次けんじ借金しゃっきんかかえて、奔走ほんそうしているころには、つかさ両親りょうしん離婚りこん彼女かのじょ母親ははおやられることになった。中三ちゅうさんなつ進学しんがく絶望的ぜつぼうてきだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る