第1話 見える人(健次の場合)

 健次けんじ今日きょうも4時間じかんのサービス残業ざんぎょうをしてかえりの電車でんしゃんだ。かれつとめる居酒屋おざかや有名ゆうめいなブラック企業きぎょうだ。『準備じゅんび片付かたづけは時間外じかんがい』が社訓しゃくん残業代ざんぎょうだいがつかないだけならまだいい。いきなりのシフト変更へんこうに、連続れんぞくシフトはざら。バイトがやすめば、連帯責任れんたいせきんとしょうし緊急きんきゅうし。さらにはクレームがあればそく減給げんきゅう正社員せいしゃいんとして入社にゅうしゃしたはずが、実態じったいはパート社員しゃいん保険ほけんだってまとにかけてはいないだろう。明日あしたこそめようとおもうけど、中卒ちゅうそつかれやとってくれるような職場しょくば滅多めったにない。いつかは地方ちほう工事現場こうじげんばでただばたらきさせられるんだろうなとかんじる日々ひび

 やっと、いすにすわ自宅じたくのある終点しゅうてんまでていこうとおもった矢先やさき一人ひとり老人ろうじんはいってきた。満席まんせき終電しゅうでんだれがるものはいない。健次けんじはしかたなくこしげるととなり老人ろうじんせきゆずろうとした。そのとき

「ラッキー!」

 といってんできた金髪きんぱつ若者わかものが、健次けんじけたせきにどっかとすわった。

 健次けんじは「ムッ」としたが、飲食業いんしょくぎょうということで上司じょうしから余計よけいなトラブルはけるようにわれている。

じいさんごめん。」

 かれ老人ろうじんささやいた。

「わしがえるのか?」

 老人ろうじん言葉ことば健次けんじはぎょっとした。まわりを見回みまわすとほか乗客じょうきゃく老人ろうじんがついた様子ようすはない。もっとも、終電しゅうでんきゃくなどているかスマホをいじっているかである。ガラケーもどきの携帯けいたいしかもたない健次けんじ普段ふだんているだけだった。

「どいうこと?」


 健次けんじ老人ろうじん終点しゅうてんりた。老人ろうじん有人ゆうじん改札かいさつ素通すどおりした。

「ついに、年寄としよりは電車でんしゃもタダになったのか。」

 健次けんじはうらやましくかんじた。いつも自宅じたくかう途中とちゅうにあるちいさな公園こうえんる。ここにると、保育園ほいくえんかよっていたころおもいす。そのころ両親りょうしん双子ふたごあにとの四人よにんで、よくちかくの公園こうえんったものだった。ちいさいころは自分じぶん名前なまえがいやだった。あに健一けんいちなにをやってもあにつぎ高三こうさんなつ進学しんがく就職しゅうしょくかでけんかして家出いえでしてからは両親りょうしん連絡れんらくをとったことはない。できのあにがついているから大丈夫だいじょうぶだろう。親父おやじ地方ちほうのFラン大学出身だいがくしゅっしんのしがないサラリーマン。はは内職ないしょくをしながらの専業主婦せんぎょうしゅふ

とうさんの学歴がくれきがないばっかりに・・・。」

 はは口癖くちぐせだった。高校中退こうこうちゅうたいかれには、中卒ちゅうそつという肩書かたがききしかあたえられなかった。あまかった。おもかえせば、となり就職組しゅうしょくぐみ連中れんちゅう勉強べんきょうもせずあそびほうけているのがうらやましかっただけだった。せめて高校こうこうだけでもていれば、もうすこしマシなあついをけられたかもしれない。いまさら、世間知せけんしらずだった自分じぶんいてもしかたがない。公園こうえん一番高いちばんたかい、たこがたすべだいうえから周囲しゅうい見回みまわすと、ちょっとだけ自分じぶんえらくなった気持きもちになれる。そうやっていると今日きょう出来事できごとわすれ、明日あした頑張がんばれるがしてくる。

「ちょっといいかな。」

 いきなりよこからこえがした。さきほどのじいさんだ。健次けんじこたえなかった。

「やはり、えるのか。年寄としよりの世迷言よまいごとだ。ちょっといてくれ。じつは、わしはすでにんでいる。」

 健次けんじはうんざりしていた。いるんだよな、身寄みよりがんでるのとおんなじというやつが。

きみしんじようがしんじまいが、本当ほんとうんでいるんだ。にたてじゃ。ぞくにいう幽霊ゆうれいじゃな。こわくないじゃろ。きみえている半数はんすうひと死人しにんじゃ。かかわりがいからめることもない。わしは文次ぶんじ、『なない老人ろうじんにかけの若者わかもの』の著者ちょしゃ一人ひとりじゃ。」

 年寄としよりのはなしはくどい。じいさんのはなをまとめると、仲間なかまがみんなんでほん出版しゅっぱんできなくなったため、わりにのこり3かんふく全巻ぜんかんしてしいとのことだった。そのあとどうやってかえったのかわからないが、めると健次けんじ自分じぶん部屋へや玄関げんかんていた。

ふゆじゃなくてかった。」

 かおあらってかがみのぞんだとき、そこに老人ろうじんかおうつっていた。をこすりもう一度いちど見直みなおす。そこにはぼさぼさぼのかみのさえない自分じぶんかおがあるだけだった。健次けんじ昨夜さくやのことをおもした。

ゆめだったのかな。」

 もう一度いちどようとベッドにはいるも、昨夜さくやのことがあたまなかをぐるぐるとまわり、寝付ねつけない。


「ここだったよな。」

 そのはシフトけのやすみ。夕方ゆうがたになって健次けんじ一件いっけん工場こうじょうまえっていた。

「あ、かぎがある。」

 二重底にじゅうぞこになった郵便受ゆうぶんうけから細長ほそなが無骨ぶこつかぎてきた。おそおそなかはいると、がらんとした鉄骨てっこつむきしの部屋へや中央ちゅうおうに、ふるぼけた機械きかい一台いちだいあるだけだった。どうやら活字式かつじしき印刷機いんさつきらしい。すでに電気でんきまっているようで、あかりはつかなかった。

じいさんのったとおりだ。」


「ここだ、ここだ。」

 そういいながら、見知みしらぬ三人さんにん次々つぎつぎはいってきた。一人ひとりはスエット姿すがたのみすぼらしい老人ろうじん。もう一人ひとりはやけにちいさい。ランドセルをしょっている。最後さいご一人ひとり学生がくせいだろうか。セーラーふくていた。四人よにんかお見合みあわせるとしばらくくした。

「もしかして、みんなえるひと?」


 長治ちょうじ祐二ゆうじつかさ三人さんにんとも老人ろうじん幽霊ゆうれいったらしい。

れいほん、わたしんだよ。」

 つかさがスマホでSNSをみながらくちひらいた。

「で、どうだったのさ。」

 祐二ゆうじはものおじせずく。かれはタブレットで宿題しゅくだいをしている。

久々ひさびさわらえたし、けた。じいちゃんおもした。」

 つかさは、じいちゃんっだったのだろうか?

「で、ここにきたということはみなおなおもいということでいいのかの。」

 還暦かんれきぐらいだろうか、すこ背中せなかまるまった長治ちょうじいかける。

年寄としよりはせっかちだな。とりあえずてみただけさ。」

 つかれはちょっとふてくされていた。

「あの~。」

 健次けんじはおそるおそるくちひらいた。

「なに!」

 三人さんにん異口同音いくどうおんかえす。

「いや、とりあえず自己紹介じこしょうかいしない?」

無理むり!」「だめ!」「バカ?」

 三人さんにん否定ひていされて健次けんじは、ますます萎縮いしゅくした。

他人たにん簡単かんたん個人情報こじんじょうほうおしえることはできません。」

 最年少さいねんしょう祐二ゆうじさとされてしまった。


「わしは、おな老人ろうじんおもいをかなえて成仏じょうぶつさせてやりたくてな。」

 長治ちょうじがぼさぼさの顎鬚あごひげをさすりながら、ぼそりと言った。

ぼくなかだますってのが面白おもしろいかな。」

 祐二ゆうじはタブレットをランドセルにしまった。

「わたしはつづきがんでみたいだけ。」

 つかさもスマホをしまった。

「ぼ、ぼくは、いま仕事しごとめられるかとおもって。」

 健次けんじはやっとまわりにれるくらいの小声こごえでうつむいてぼそぼそとはなした。

「へえ~、おにいさん素直すなおだね。」

 祐二ゆうじは、健次けんじをからかうようにのぞんだ。


 そのとき、まっているはずの電気でんきがつき、部屋へや中央中央印刷機いんさつきうごきはじめ、一枚いちまいかみてきた。

 つかさひろったが、一目見ひとめみるなり

「ムズ、これ何語なにご?」

 といって長治ちょうじわたした。

眼鏡めがねをなくしてしまって、ようえん。」

 健次けんじのぞいたが、たことの漢字かんじだらけでめない。

「これは、死者ししゃからの手紙てがみですね。」

 最後さいご手渡てわたされた祐二ゆうじげた。

旧字体きゅうじたいですね。要約ようやくすると、れいほん見本みもんの1いっさつだけで、出版しゅっぱんすることなく関係者かんけいしゃ四人よにんともんでしまったらしいです。作品さくひんぜんかん、すでに原稿げんこう完成かんせいしているようです。せっかくの作品さくひんもれるのがかなしいと四人よにんれずにいる。かれらのわりに作品さくひん出版しゅっぱんしてしいそうです。」

 はなしいていたつかさ

見返みかえりは?」

 とたずねた。

報酬ほうしゅうは、かれらにはいるはずの印税いんぜい。ただし、赤字あかじのリスクもありますね。」

 四人よにんあいだにしばしの沈黙ちいもくはしった。

「ゲラりのわった原稿げんこうは、この部屋へやおく金庫きんこにあるそうです。やってくれるなら暗証あんしょうおしえるとのこと。」


 四人よにん一週間後いっしゅうかんごにまたあつまることにした。健次けんじまよっていた。れれば魅力的みりょくてきはなしだ。ゆめ印税生活いんぜいせいかつ。だが、老人ろうじん子供こどもとJC(じょしちゅうがくせい)。どうみても戦力せんりょくにならない。

 健次けんじ決断けつだんできずに集合しゅうごうむかえた。職場しょくばには有給ゆうきゅう申請しんせいしてある。さて、自宅じたくようとしたとき携帯けいたいがなった。

自宅じたくにいるんだろ。すぐシフトにはいってくれ。久々ひさびさ大人数おおにんずうきゃくだ。・・・やすみ?。それは自宅待機じたくたいきってんだ。6にははいれよ。」

 無茶苦茶むちゃくちゃ店長てんちょう電話でんわ健次けんじはいらついたが、集合しゅうごうは5だ。とりあえず、集合しゅうごうしてからでもうだろうとおもった。

「おそーい!」

 健次けんじ到着とうちゃくするなり、つかさ文句もんくう。時計とけいるとすでに30ぷんほどぎている。

電車でんしゃ事故じこおくれた。」

 うそではなかったが本当ほんとうでもなかった。実際じっさい健次けんじった電車でんしゃは10ぷんほどおくれた。それはかまえているバイト仲間なかまつからないように、遠回とおまわりりをしていできたからでもあった。

「ぼくは、ひまだしやってもいいけど、小学生しょうがくせいだからおかねはないよ。」

 祐二ゆうじさきくちひらいた。

「わたしも、学生がくせいだから。でも、SNSで拡散かくさんすることはできるよ。」

「さしづめ広報部長こうほうぶちょうだね。」

 つかさ言葉ことば長治ちょうじがふざける。

「そうゆうじいさんはなにができるのさ。」

 つかさがくってかかる。

銀行員ぎんこういんだったから、すわって金勘定かねかんじょうぐらいかな。」

 長治ちょうじ札束さつたばひらいてかぞえるまねをする。

「ところで、そっちのにいちゃんはなにができるんだい。」

 長治ちょうじ健次けんじかって薄笑うすわらいをかべながらいかける。

「しがないバイト生活せいかつで、これといって出版関係しゅっぱんかんけいは。」

 健次けんじわらないうちに、

「つまり、ど素人しろうと集団しゅうだんね。」

 祐二ゆうじが、時計とけいながらあきれたようにしゃべる。おそらく、じゅく時間じかんでもにしているのだろう。

「いきなり、出版社しゅっぱんしゃむのも無理むりだから、まずは一巻目いっかんめをネットにせて様子ようすよう。どこかの出版社しゅっぱんしゃがくいつけばかみにすればいい。」

 祐二ゆうじ小学生しょうがくせいならぬ発言はつげん一同いちどうまるくしたが、あまりの正論せいろんだれ反論はんろんできなかった。

 そのとき、健次けんじ携帯けいたいはげしくった。

「あ、今日きょう無理むりです。いまですか・・・病院びょういんです。え?ちょっとねつが・・・先生せんせいにですか?いそがしそうなのでちょっと・・・。」

 かねた長治ちょうじ携帯けいたいげると

「はい、院長いんちょう小石川こいしかわです。あ、職場しょくばかたですか。本日ほんじつ出勤しゅっきん無理むりですね。検査途中けんさとちゅうですがね、どうやらインフルのようです。一週間いっしゅうかん出勤しゅっきんできませんよ。」

 勝手かってに店長てんちょうからの電話でんわると、携帯けいたい健次けんじかえした。

一日いちにちなおせって。できなきゃクビって。おまえさん、あのブラック企業きぎょう、ほったぐり食堂しょくどうはたらいてんだな。」

 さずが、元銀行員ぎんこういん、そのはなしにはくわしいらしい。

かったじゃん。もっといいとこあるって。」

 つかさなぐさめてくれた。

「『ひとつ上のサービスを』といいながら、ひとつうえ利益率りえきりつ商品しょうひんすすめてくる、通称つうしょう、ぼったくり食堂しょくどう未払みばらいの給与きゅうよ退職金たいしょくきんはなしをされても、のこのこっちゃだめだよ。難癖なんくせをつけてぎゃく何十万なんじゅうまん支払しはらわされるってさ。」

 タブレットのうえにすばやくゆびすべらしながら、祐二ゆうじくわえた。最近さいきんのネットは、そんなことまでも簡単かんたんわかるらしい。

 いつまでもいま理不尽りふじん仕事しごとつづけるわけにはいかない。わかってはいてもりがつかないでいた。

「これで、にいちゃんがフリーになったわけだ。とりあえず、代表だいひょう小説しょうせつサイトに登録とうろくしてもらえばいいんじゃないか。」

 勝手かって無職むしょくにされたいかりより、なぜかわるゆめからさめたような爽快そうかいさが健次けんじにはあった。

じいさんのほうがよかない?」

 健次けんじいに長治ちょうじ苦笑にがわらいした。

「わしゃ、住所不定じゅうしょふていじゃ。」

「いわゆるホームレスってやつですね。」

 老人ろうじん特有とくゆうのとぼけたこたえに、祐二ゆうじがすかさず反応はんのうした。

「エー、はじめてみた。」

 つかさはなをつまみまゆをひそめる。


 健次けんじは、店長てんちょうもどされるのをおそれて、引越ひっこしした。家賃やちん節約せつやくしたい。四人よにんなか唯一ゆいいつ住所じゅうしょまっている成人せいじん健次けんじ契約けいやくで、『なない老人ろうじんにかけの若者わかもの』を無料むりょう小説投稿しょうせつとうこうサイトにせることとなった。

 原稿げんこう祐二ゆうじがスキャナでんでアップした。つかさは、ネットではちょっとした有名人ゆうめいじんらしく、SNSのフォロワーが千人せんにんほどいるらしい。彼女かのじょみによって徐々じょじょほん存在そんざいひろまっていった。

 長治ちょうじ空家あきやとなっていた印刷所いんさつじょ寝泊ねとまりし、原稿げんこうばんをしている。

 四人よにん週一回しゅういっかい集会しゅうかいつづけた。おたが名前なまえ住所じゅうしょらないままだったがにならなかった。無職むしょく健次けんじにとっては生活せいかつがかかっていたが、ほかの三人さんにんはおかねにはこまっていないようだった。

 梅雨つゆけようというころ一巻目いっかんめ評価ひょうかた。

最近さいきん、いくつかの出版社しゅっぱんしゃからメールがとどくよ。」

 メールはつかさけて、みんなに配信はいしんしていた。ただ、端末たんまつたない長治ちょうじのぞいて。内容ないよう作家本人さっかほんにんいたいってもので、あきらかに目的もくてきだった。

「この出版社しゅっぱんしゃがいい。」

 長治ちょうじ健次けんじ携帯けいたいのぞながら、おもむろにいった。

「こことはむかし取引とりひきをしたことがある。ちいさいけど作家さっか大事だいじにするところだ。」


 長治ちょうじすすめられた出版社しゅっぱんしゃおもくいた健次けんじまえてきたのは、羽振はぶりのよさそうなわかおとこだった。たかそうな腕時計うでどけいに、きんのブレスレット。接客業せっきゃくぎょうをしていた経験けいけんから、信用しんようけないとかんじた健次けんじは、トイレにくふりをしていそいでかえってきてしまった。

「そうか、先代せんだいくなっていま息子むすこいでいるのか。残念ざんねんだったな。」


 作者不明さくしゃふめい話題性わだいせいもあってか、ほん人気にんきちなかった。学校がっこう夏休なつやすみになると四人よにんあつまる回数かいすうえた。

「そろそろ二巻目にかんめさないと、なつわっちまう。」

 出版物しゅっぱんぶつにとって季節きせつ大事だいじだ。なつはなしふゆしてもれない。そんなおりかれらの投稿とうこうサイトが経営不振けいえいふしん閉鎖へいさされるとの情報じょうほうながれた。

べつのサイトをさがすか、自費出版じひしゅっぱんをするか。」

 かれらにきつけられた究極きゅうきょく選択せんたくだった。

自費出版じひしゅっぱんこう。」

 長治ちょうじった。かれ年金ねんきんるまでの生活費せいかつひにとっていた退職金たいしょくきん一部いちぶ元手もとでとしてしてくれることになった。格安かくやす印刷いんさつサイトをつけた健次けんじ早速さっそく注文ちゅうもんした。まずは様子見ようすみ百部限定ひゃくぶげんてい出版しゅっぱん送料別そうりょうべつ原価げんかのまま千円せんえんでネット販売はんばいをすることにした。そして代金だいきんとして表示ひょうじされた10万円まんえん指示しじしたが前払まえばらいした。納品のうひん当日とうじつ長治ちょうじ健次けんじがいつもの印刷所いんさつじょっていると早速さっそく一台いちだいのワゴンしゃがやってきた。

百冊ひゃくさつだからあれくらいだろう。」

 ドライバーは宛名あてな確認かくにんし、ガランとした印刷所いんさつじょなか確認かくにんすると、すぐに無線むせんでどこかに連絡れんらくしはじめた。やがて、一分いっぷんとったたないうちに大型おおがたトラックがすなぼこりをげながらはいってきた。一台いちだい二台にだい・・・五台ごだいの4トントラックがならぶ。運転手うんてんしゅたちは、呆然ぼうぜんちつくす長治ちょうじ健次けんじ尻目しりめに、手際てぎわよく次々つぎつぎとダンボールばこ建物たてものはこむ。

「こちらが明細めいさいのこりの請求書せいきゅうしょになります。入金にゅうきん五日以内いつかいないにおねがいします。」

 ドライバーはそういいのこすといそいでった。

「ええと・・・前金まえきん10まん残金ざんきんが990万円まんえん・・・一万冊いちまんさつ?」

 唖然あぜんとする二人ふたりのもとに、一台いちだい自転車じてんしゃいきおいよくんできた。

とどいた?」

 祐二ゆうじだった。そのいに二人ふたりはただ建物たてものなか指差ゆびさすだけしかできなかった。しばらくしてなかからさけごえがした。

「やられたね、にいちゃん。悪質あくしつサイトにひっかかったんだ。単位たんいが、100さつになってる。金額きんがく頭金あたまきん1%の表示ひょうじだね。ま、にいちゃん頭悪あたまわるそうだし、ひっかかっても仕方しかたないか。」

 健次けんじ反論はんろんするだけの語彙ごいわせていなかった。

 どうやら、100冊単位さつたんいでの注文ちゅうもんづかず100とんでしまったらしい。おかげで一万冊いちまんさつとどいたってわけだ。さらに頭金表示あたまきんひょうじ全額表示ぜんがくひょうじだとおもわせるまぎらわしさ。一冊いっさつあたり千円せんえんびついたのが失敗しっぱいだった。

詐欺さぎじゃないのか?」

 長治ちょうじたずねる。

納品のうひんはあるし、単価たんか法外ほうがいってわけじゃない。さらに、残金ざんきんがあった場合ばあいは、後日請求ごじつせいきゅうともあるね。残金表示ざんきんひょうじとくにないけどね。」

 祐二ゆうじ注文ちゅうもんサイトの内容ないよう解説かいせつした。こんなことなら、祐二ゆうじたのめばよかった、健次けんじはいまさらながらにおもった。

「1万冊まんさつ在庫ざいこ。どうする?」

今予約いまよやくやく80さつだね。」

 長治ちょうじ健次けんじ手持てもちちをあわせても400まん

 とりあえず、400まん入金にゅうきんし、支払期限しはらいきげん十日間とおかかんばしてもらった。

十日とおかで590まんか。」

 支払しはらえなければ、せっかく印刷いんさつしたほん販売権はんばいけんられてしまう。著作権ちょさくけんまでとられないのがせめてものすくいというところか。

 うだるような残暑ざんしょなか健次けんじ近所きんじょ本屋ほんや営業えいぎょうはじめた。いくら話題性わだいせいがあるといっても、どの本屋ほんや数冊程度すうさつていどしかいてくれない。しかも、代金だいきんれただけで、さらにマージンとして10%ほどを要求ようきゅうされた。数日間すうじつかんあしぼうにしても50冊程度さつていどしかさばけなかった。大型おおがたのチェーンてんやとわれ店長てんちょうなので相手あいてにもしてくれない。

 これなら、ブラックでもまえ職場しょくばのほうがマシだったな、などとかんじたが、愚痴ぐちってるひまもない。

 ほんきとはべつに、ネットでは作者さくしゃについてのさまざまな憶測おくそくっていた。

「ヤバイやつでおもてれないんじゃないか?」

 とか、てには

「あの内容ないようからすると相当そうとう年寄としよりだろう。もう、きてないんじゃないか?」

 などまで。ま、たっているんだけど。

 あれから祐二ゆうじつかさわせにない。新学期しんがっきはじまり、いそがしいそうだ。が、借金しゃっきんからのがれたいだけなんじゃないかと、健次けんじ耳元みみもとでは悪魔あくまささやつづけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る