夢の印税生活ー死者の原稿ー

明日香狂香

第0話「おらたち、死んじまっただ」

 ゆめ印税生活いんぜいせいかつ物書ものかきならだれでも一度いちどはあこがれる甘美かんび言葉ことば。しかしそれをきているうちにあじわえるものは、ほんの一握ひとにぎりのえらばれたひとたち。年老としおいたこの4にんもその言葉ことば魔力まりょくせられた亡者もうじゃであった。

 一人ひとり作家さっか。まだ、一冊いっさつほんけてはいない。一人ひとりはイラストレータ。はそこそこうまいものの、フリーのイラストレータに仕事しごとまわしていくれる出版社しゅっぱんしゃなどはない。つぎ一人ひとりはつぶれた印刷会社いんさつがいしゃ社長しゃちょう。ネットでやす印刷業者いんさつぎょうしゃてきて仕事しごと激減げきげん借金しゃっきんこそはないものの手元もとでのこったのはのないふる印刷機いんさつきのみ。最後さいご一人ひとりまち本屋ほんや店主てんしゅ。やはりネット社会しゃかいにとりののこされて閉店へいてん余儀よぎなくされた。

 サラリーマンとちがい、わずかな年金ねんきんしかないうえ身寄みよりりもなく、あがる医療費いりょうひくるしい生活せいかつつづけていた。そんな四人よにん出会であったのが、とあるデイサービスのフロア。

げんさん、上手じょうずなイラストね。」

 一人ひとり介護師かいごしが、ひまつぶしに広告こうこくうらにイラストをいていた老人ろうじんこえをかけた。

今時いまどき手書てがききなんて。うちのまごなんぞ、アプリでチャチャッとサイトに投稿とうこうしとるぞ。」

 インテリぶったばあさんがうえから目線めせんくちをはさむ。

「ヨネさんのおまごさんは、たしか有名ゆうめいなんとかチューバじゃったな。」

 べつ年寄としよりが、すかさずはなしにんでくる。

 こうなると、もうイラストのことはそっちのけ。まご自慢大会じまんたいかいになる。

団子だんご、いや東北とうほく饅頭まんじゅうがどうのとかよくいっとるわい。」


「ほう、見事みごとなイラストですな。人物じんぶつきしとる。」

 けない作家さっか源二げんじ近寄ちかよるとよこすわった。

「でしょ、今時いまどき棒人間ぼうにんげんのようなイラストはきらいじゃ。最近さいきん出版社しゅっぱんしゃは、商品しょうひん建物たてものがメインだからひとものでいいといいやがる。いつのでもひとこそが中心ちゅうしん。いつか北斎ほくさいえてみせる。」

 源二げんじがったまぶたおくにあるちいさなかがやかせてかたった。

「わしは、いつかほんきたいとおもってる。そのときには、ぜひイラストをおねがいしたいものだ。」

「あなたは?」

 源二げんじまぶたゆびげ、作家志望さっかしぼう老人ろうじんをいぶかしそうにのぞんだ。

「これは失礼しつれいした。わしは、文次ぶんじ。いつかれる作家さっかになろうとおもっておる。」

わたしっている著書ちょしょなにかありますかな。」

 文次ぶんじかおまえでしわだらけのよこ何度なんどった。

「いやいや、おずかしいかな、まだ一冊いっさつけていないのですよ。ですからいつかはとね。」

 文次ぶんじ言葉ことばにしばらくしてから

「おや、そうでしたか。ではわたしのイラストが処女作しょじょさくかざるわけですな。こりゃ、ありがたい。」


「その作品さくひん、ぜひ一番いちばんみたいですな。」

 そういってんできたのは白髪はくはつ茶色ちゃいろのカーディガンを紳士風しんしふう老人ろうじんだった。

「あなたは?」

 文次ぶんじいに

「しがない元本屋もとほんや徳司とくじです。まあ、んだほんかずではそこらの連中れんちゅうにはけませんぞ。」

 と自慢気じまんげこたえた。

「これはありがたい。最近さいきんはちょっとているというだけで、すぐに盗作とうさくといわれてしまう。」

「そういうことなら、校閲こうえつをおねがいするといい。」

 色黒いろぐろのちょっと機械油きかいあぶらにおいがする老人ろうじんがさらにわった。

「わしは克治かつじ、しがない元印刷屋もといんさつや。」

 口元くちもとには金歯きんば数本すうほんひかっていた。むかしもうかっていたようだ。

改行位置かいぎょうやピッチの調整ちょうせいなど、ちょっとしたことでみやすさがかわりますからな。これは心強こころづよい。」

 さすが、徳司とくじ。だてに本屋ほんやをやってはいない。


 四人よにん週一回しゅういっかいのデイサービスであつまっては、文次ぶんじ原稿げんこうもと議論ぎろんしあった。

ぶんちゃん、時代劇じだいげきじゃないんだからけるでござるはないだろう。」

「チョウけるじゃないかい?」

げんちゃん、ふるいよ。いまげきウケだね。」

ばくウケだよ。」


「あそこの4にんたのしそうね。」

がかからないから、うちらたすかるよ。」

 介護師かいごしたちは四人よにんにはかまわず、ほか老人ろうじん世話せわつづけていた。


 ある孫自慢まごじまんのヨネばあさんがってきて、いきなり文次ぶんじ原稿げんこう一枚いちまいひったくると、

「チーン!」

 おど一同いちどうに、

「なんじゃ、ティッシュじゃないのか。」

 といって、はなあたまくろにしたままっていった。


 四人よにんはゲラゲラとわらいながら、

「これだよ、これ。」

 といって執筆しっぴつつづけるのだった。


 かくして、そのほん一年いちねんがかりで全四巻ぜんよんかん完成かんせいした。克治かつじふる印刷機いんさつき使つかい、第一巻だいいっかんの1さつのみ限定げんてい文次ぶんじ処女作しょじょさく

なない老人ろうじんにかけの若者わかもの

 が出来上できあがった。四人よにんは、デイサービスのたなにそっといて様子ようすていた。


だれまないね。」

 徳司とくじがぼそりとった。

年寄としよりは、わるいからね。」

 文次ぶんじ小声こごえかえした。


かえりのタクシーますよ。」

 運転手うんてんしゅこえ四人よにんいそいでかえ支度じたくをした。ほんたなのこしたまま。年寄としよりは物忘ものわすれがおおいものだ。

 つぎしゅう四人よにんあつまると介護師かいごたちがパニックになっていた。たくさんの若者わかもの受付うけつけにいるではないか。


 すみのほうでみみてていると、どうやら文次ぶんじたちのほんがネットで話題わだいになっているらしい。かれらがかえった翌日よくじつ動画職人どうがしょくにんであるヨネばあさんのまご面会めんかいさいたなわすれられていたほんつけた。そこには、デイサービスでひろげられる元気げんきぎる老人ろうじんたちとつかれきった介護師かいごしたちの日常にちじょう面白おもしろおかしく赤裸々せきららえがかれているではないか。さっそく、東方とうほうキャラが饅頭姿まんじゅうすがたでが活躍かつやくするかれ人気にんきサイトで紹介しょうかいしたらしい。

 世界せかいに1さつだけのほんだれるわけがない。翌日よくじつから、デイサービスのフロアに実物じつぶつほん一目ひとめようと若者わかものしかける事態じたいとなったのだ。

「お花見はなみでの、どたばたがいい。」

あたかくなって元気げんきになった老人ろうじんたちと、花粉症かふんしょういまにもたおれそうな介護師かいごしたちの対比たいひがいいね。」

老人ろうじんのイラストが、むかつくぐらい表情ひょうじょうがあって面白おもしろい。」

「はやくなつバージョンでないかな。」

「それより、スマホしてくれよ。」

 SNSに日々ひびまれる投稿とうこうに、大手おおて出版社しゅっぱんしゃうごそうとしていた。


自費出版じひしゅっぱんか、大手おおてか、どちらがいいかね。」

 満開まんかいさくらした四人よにんじいさんたちがカップざけ片手かたてはなんでいた。

「やはり、大手おおて量販りょうはんだろう。」

「ネットもてがたい。」

「これでおれたちもれてゆめ印税生活いんぜいせいかつ・・・」

 文次ぶんじがそういいかけたとき、一台いちだいのワゴンしゃかれらのほうにもうスピードでんできた。とっさのことに身動みうごきできない四人よにんくるまかれらをよけてよこちたさくらにぶつかった。

「いやあ、あぶないとこでしたな。」

 かお見合みあわせる四人よにんに、不幸ふこうこった。くるまめていたさくられてかれらの頭上ずじょうからちてきたのだ。人間にんげんとはなんかまえもないときほどよわいもので、四人よにんともさくら下敷したじききになり息絶いきたえてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る