第134話 『組曲』作品29 シェーンベルク
さて、この『7つの楽器のための組曲』作品29、ですが、これは、楽しい音楽なのでしょうか?
いやいや、だってあなた、『うきうき』に書いてるんだったら、楽しいからなんでしょう?
はい。そこです。
どこだい?
そこですよ、そこ。
おや、なんにも見えねーなあ。どこだよ。
だ・か・ら、そこなんだ。
そこって、どこだい?
そこは、そこさ。
と、落語ではありません。
『三本のクラリネット、弦楽三重奏、ビアノのための組曲作品29』なんであります。
1924年から、26年にかけて作曲されたとのことです。
音楽自体は、12音技法による作品ですが、入れ物になっている組曲自体は、古典的な形式を援用しているようです。
音列技法の規則は、いかなる音も、同じ音列に属する他の音を使い尽くすまでは、繰り返されない。
もし、複数使ったら、中心の音が出来て、調性音楽に近寄ってしまう。
複数の楽器のなかで、この規則を貫徹させるとなれば、つまり、こうなる、と、言うわけですね。
やましんの頭の中では、どうも、こうした理屈が、いつになてもよくわからないのです。
12音技法とか、セリーと言われる技法は、かなり優秀な頭脳の持ち主でないと使えないのかなあ・・・・
また、理解もしがたいのかも。
音楽の表面上は、全ての音を平等に扱う、実に公平なシステムであるはずなのに、聞き手を選ぶのかしら?
え~~このあたりは、やましんの頭で考えたって無駄なので、割愛いたします。
さて、で、頭にかえって、この曲、たのしいですか?
このところ、折に触れてさかんに聴いているのですが、まだ結論は出ません。
面白いか、と言えば、でも、面白くないとは言えないのです。
ならば、面白いのではないか?
そこなのです。
やはりそこなのです。
結局は、そこなのです。
音楽とは何か?
直にそこを尋ねられている感じ。
どなたのお話だったか、すっかり忘れましたが・・・・・・この曲の事ではありませんでしたので、あくまで参考までに。
それもまた、複雑怪奇なややこしい楽譜の音楽で、指揮者もオーケストラも大混乱となり、とにかく何とか最後まで行き着いたのです・・・(『アマチュア』には、伝統的音楽でも、ままあることです・・・ここは、でも、プロの方のお話し。)
すると、とある有名な批評家さんが作曲者さまにおっしゃるに・・・
「すばらしい、私は、今日、初めて、この曲の素晴らしさに気が付いたのです!」
とはいえ、シェーンベルク先生のこの曲は、有名どころでもあり、聞きやすい方だとは思うのです。
************うき 👼👿👼 うき ************
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