第24話 『交響曲第1番』 シューベルト
こらこら、なんで『5番』の後から『1番』が来るの?
実を言いますと、お風呂に入って久しぶりに聞きました、カール・リステンバルト様の指揮によるCDが、やはりといいますか、思い出したと言いますか、あまりに素晴らしく聞こえたので、あわてて追加しているのであります。
確かに、この演奏ならば、『5番』よりも凄いんじゃないの?
と、思ったのであります。
この曲、シューベルト先生16歳の、学生時代の作品とか。
そうして、とっても珍しい事に、この曲は実際に作曲後に演奏されていて、ご本人は当然聞いたのだと思います。
いやいや、ものすごい作品です。
手元の本(『交響曲読本』音楽の友社 1995年)にある解説では、「・・・ほほえましい・・・」という表現で、なんとなくまだ習作であると、におわせていますが、プロの方の目からはそうでありましょうが、やましんからすれば、16歳でこんなもの書いてしまって、こりゃあ大変だ、という感じであります。
第1楽章の冒頭や第3楽章などからは、多分にモー先生の香りがしますけれども、その第1楽章の第2主題は、シューベ先生にしか書けない種類のものでしょうし、この本の解説にもありますように、第2楽章の中間部は、いつもぼやっとしたこのやましんにも、「こ、これは恐ろしや・・・」と思わせるような、はるかな深淵を覗き込ませるのです。
そうして、終楽章のラストスパートが、もう、ものすごいです。
感動です!
16歳の時期に、自分がいったい何考えていたのかと思うと、冷や汗ものです。
当時は、国鉄のストでよく通学電車が止まっていましたが、「やたー!遅刻OKだあ!」とか思って、美味しいモノ食べる事と、くらしっく音楽を聞くことだけが喜びでしたなあ。(ブラスバンドやってました。なんとホルンを吹いていたのです。男はフルート、ダメ、ということで。これは差別?スポーツは苦手できらい!でも、走らせたら、けっこう、早かったけど。)
しかし! なんと、世の中18歳で成人という時代であります。
これは、大変な事になりました。
若い方たちには、チャンスでもあり、またリスクにもなり得るでしょう。
まあ、でも、こういうことは、『あんずるよりもうむがやすし』でございますから、なってみれば何とかなるものです。
やましんみたいな、ろくでもない大人だっているんですからね。
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