第9話

アンジュの案内した家は、広い敷地にだだっ広い平屋の屋敷だった。


「ルー先生!居る?」


ノックもせずに玄関を開けると、長い廊下をも通って奥の部屋へとズンズン入って行く。

そこには、沢山の医学書に埋もれてソファに横たわった男が、静かに寝息を立てていた。

ノックをしても聞こえないわけだ。


「ルー先生!起きて!」

「…おや…アンジュ?」


まだ微睡の中のようで、両目を擦って起きる。

長い銀髪と、糸のように細い目が印象的な中年だった。


「あぁ…また勉強中に寝てしまったみたいだねぇ」


のんびりした口調で、のんびりと立ち上がる。


「全く!ちゃんと食べて寝ないと、先生の方が倒れちゃうわよ!」


アンジュは持っていたバスケットをルーの前に突き出す。

お昼のお弁当かと思っていたが、どうやら先生への差し入れだったようだ。


「あぁ、いつもすまないね。ところで今日は…後ろの彼は?」


やっとヴェルトを見止めた。


「彼はヴェルト。今日は彼を診てもらいに来たの」


アンジュのサンドウィッチを頬張りながら、これまでの経緯と記憶喪失らしい事を告げられたルーは場所を診察室に移した。

最初、ヴェルトの頭部を隅々まで髪をかき分けながら観察する。


「頭部には異常なし…外傷的な要因ではないのかな…」


ブツブツと呟きながらカルテに書き込んで行くと、次は問診が始まった。


「名前は?」

「ヴェルト」

「それは本当の名前じゃないだろう?」

「…解らない」

「歳は?」


ヴェルトは首を振った。

ルーは顎の下に片手を当てて、フムと考える。


「ゆっくりでいいんだ。落ち着いて考えて。君はどこから来た?」


穏やかな声音に引き寄せられ、ヴェルトは7日前迄の記憶を遡った。


「…暗い所…小さな穴がある…本も沢山」


身を乗り出して何かを発しようとしたアンジュを、ルーは素早く手で制した。


「そう。そこで君は何をしていたんだい?」

「…本を読んでいた」

「それから?」

「…それだけ…。ずっと本を読んでいただけ」

「ずっとっていつから?」

「…解らない。先生が来なくなってから、ずっと…」

「先生はどんな人?」

「…目が、見えない人だった…。でも、文字と数を教えてくれた」

「先生は君の事をなんて呼んでたんだい?」

「…ルー先生と同じ。君」

「先生の他には誰か居た?」

「…他には誰も来ない。食事と本が届くだけ…」

「誰かが届けてくれたんだね。どんな人?」

「…解らない。…話をした事もないし、顔も知らない」


ルーは少し間を置いて、何かしら考え込んだ。


「じゃあ、リヒトに来るまでの事を聞こうか。君はどうしてその暗い所からリヒトまで来たのかな?」


ヴェルトは牢での出来事を蘇らせた。


「…ナイアードの兵が来て、仮面を外した」

「仮面…どんな?」

「…鉄の仮面。自分では外せない。でも…外してくれて…外に出してくれた」


ヴェルト自身、意識せずに饒舌になっていた。


「外の様子はどうだった?」

「…初めて見た。広い空、森や道……大きな塔があった」


そこまで聞いて、ルーはポンと手を打った。

やっとアンジュを見ると、何だか難しい顔をしている。


「アンジュ。彼は記憶喪失じゃないよ」

「…どういう事?」

「彼が言った通りが事実」


アンジュはまだ得心がいかない。


「つまり、彼には名前が無かった。ずっと牢に閉じ込められてたんだ。鉄仮面を付けられてね。大きな塔とは、多分クラトスの森の先にあるゴルゴーンの塔の事だと思うよ」


クラトスの森はブリゾから20㎞程離れたガラティアの郊外にあり、ゴルゴーンの塔とは、主に国事犯を収容する監獄だった。

牢に入れられていたという事は、ヴェルトは犯罪者なのだろうか。しかし、とてもそのようには見えなかった。


「…ゴルゴーンから…何で…ヴェルトが…」

「あぁ、アンジュ。多分だけど、彼に罪は無いと思うよ」

「…どうして?」

「ウ〜ン。記憶を辿っても解らないくらいの年月って事は、子供の頃からって事だよね。それも物心つく前から。そんな幼子が国事犯っておかしいだろう?」

「…確かに…でも!」

「うん。理由は解らない。仮面の件もね」


アステリアでは国事犯は重罪で、どんな大貴族であっても、家族諸共処刑されるのだ。

裁判の僅かな期間、ゴルゴーンに収監させる。

例えば、ヴェルトの親が国事犯だった場合、両親と共に首を跳ねられるのが通例だ。

長い年月、閉じ込められたままというのは聞いたことが無い。

しかしそれよりも、幼い頃から牢に閉じ込められ、仮面を付けさせられた彼の生い立ちを思うと胸が締め付けられた。


「……ヴェルト…」

「そう!彼の名前はヴェルト。歳は解らないけど、まぁ生活に困るわけじゃなし。…けど、アンジュ。この事は秘密にしといた方がいいね」


アンジュは涙で潤んだ瞳を瞬かせた。


「ブリゾの住人は良い人ばかりだけど、噂好きなのが玉に瑕きず。噂ってのは怖いからね。どこでどう変化して、ヴェルトや君達に禍が起こらないとも限らない。まぁ、クロトやヘリオスは大丈夫だと思うけど、その辺で留めておいた方がいいよ」

「…解った!ヴェルトはこのまま、記憶喪失って事にしとく」


ルーは細い目を更に細めて頷いた。


「ヴェルトもそれで通してよ!」

「…いいのか?」

「何が?」

「…俺がこのまま…リヒトに居ても」


アンジュは腕組みして胸を張った。


「何言ってんの!そんなの当たり前じゃない!理由は解らないけど、ヴェルトは何も悪くないんでしょ?」

「…………」


悪いか悪くないかと問われても答えられない。

何が自分の境遇をそうさせたのかは、結局解らないままだ。


「うん。僕も君が犯罪者だとはとても思えないよ」

「ほら!先生が言うなら何も問題なし!この話はこれで終わり!」


強引に話を切ったのは、アンジュの優しさ故であったが、ヴェルトはどことなく気持ちが落ち着かなかった。


「…何か、気になるのかな?」

「……俺は……何で」

「牢に入っていたか?」


頷くと、ルーは少し考えてから静かに問うた。


「その理由を知りたいのかい?」

「…知りたい」

「本当に?それがどんな残酷な真実だったとしても?」


ヴェルトはルーの瞳を見つめて、しっかりと首を縦に振った。


「…そう…まぁ、確証はできないけど、少し調べてみるよ」


こうして、理由の調査はルーに任せて、診療所を後にするのだった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る