第23話能力合わせ戦

黒服に連れられて千葉の街中を進む珍海。平日の昼前ということもあって、車通りも少なく、目的地にあっというまに到着した


「あら??」

「なんだありゃ??」


視界に入ってきたのはカレー屋の前の人の群れ。なにやら大盛況だ


「・・・」


黒服はウィンカーを右に出すと、そのままカレー屋の駐車場に車を運んだ。入り口の黒山の人だかりと変わってこちらのほうは、すこぶる空(す)いていた


「ささ、会長がお待ちです」


そのまま降りるように指示を出す


「あの・・・まだお腹減ってないんだけど・・」


ワゴン車のドアを閉めて駐車場に降り立った。急に外に出ると、いくらか肌寒い



「やあ、珍海君」

「待っていたよ」


向いていたカレー屋とは反対の方向から声がした。


「ああ、会長・・」

「・・・・似合いますね」


エメリアを肩車したイケメン会長に声を掛ける。


「ああ・・・どうも・・」

「(体に登るのが)日課らしくてな・・」


首筋やらほっぺやらに赤いキスマークが見て取れる。


「じーちゃん!!じーちゃん!!」

「おにいちゃんきた!!」


金髪の青い瞳の幼女が僕を指差して笑う。


「うんうん、おにいちゃん来たね。」


会長がにこやかに答えた


「それで・・・用事って、なんなんでしょう?」


って、言ってはみたものの、どうせ「子守り」とかなんだろうけど。・・まったく・・。


「ふふっ・・」


思わず笑みがこぼれてしまった。別に子供の世話は嫌いじゃない。毎日だと大変そうだけどね。


「ああ、違うんだ。」

「キミ・・・これ(エメリア)を頼む・・」


会長が中腰になると、すかさず背後にいた黒服が体を支える。両脇に2人、前後に1人づつ。


「ありがとう。」


エミリアを黒服に渡して体の軽くなった会長が「すっく」と立ち上がった。


「・・・・」

「お~!!」

「きゃっ!きゃっ!!」


きょとんとしていたエメリアが、黒服に渡されて再びはしゃぎだす。・・って誰でもいいのか、この子


「人見知りしないんですね・・」

「あれ?そういえば、わか子ちゃんは?」


僕は、「もう一人のエネルギーの塊」がいない事に気づいた。


「ああ、(収集つかないので)車の中で寝かせてあるよ」


会長がゆっくり答えた


「ああ、(遊び疲れて)寝ているんですか」


どうやら、わか子ちゃんは先にスタミナが尽きてしまったようだ。



「さあ、こっちだ」


会長は、カレー屋の中に行こうとしているらしい。いや、だから、お腹減ってないんですが・・・。



「ああ。なるほど」


入り口まで後を着いて行って納得した。「アプリ坊主の試合」が行なわれていたのだ。会長はコレを見せたかったらしい。

そのまま店の中に入る。


「会長、こちらです」


黒服4人が席を取っていてくれたらしく、入れ替わるようにして僕と会長に席を譲ってくれた


「おや?犬馬様は?」


黒服の一人が会長に声を掛けた


「いや、犬馬君は今日は欠席だ」

「そのまま(この場のボディーガードとして)居てくれたまえ」


会長は退席しようとしていた黒服を一人呼び戻すと、


「珍海君、少し詰めて、少し詰めて」


僕の横に座らせた



「それでね」

「今行なわれている試合は」


黄色いおしぼりで手を拭きながら会長が


「「能力合わせ戦」なんだ」

「珍海君は初めてだろう?」


話を切り出す


「ええ、一応・・・」

「ルールは知ってますけど・・」


カレーのメニューを置いてから僕は答えた




「能力合わせ戦」とはどちらかの能力に付き合って、同じ土俵で戦う試合だ。仮に、A組 VS B組 の試合が行なわれたとして


A組のペアが「歯を磨く能力」

B組のペアが「お菓子の包装をきれいに開ける能力」


だったとする。


A組は短期集中型の能力で、あまり長時間戦うわけにはいかない能力だ。試合中に何度も歯を磨いてると、そのうち歯茎から出血してしまうだろう。


かたや、B組は、相手が戦意喪失するのを待ちながら、延々とお菓子の袋を開けていればいいわけだ。


この誰がどう見ても、「戦う前から詰んでいる状態」を無くす目的で制定されているルールが「能力合わせ戦」というわけだ


手続きは主に、マイクパフォーマンスの段階で、「両者合意の元」で行なわれる。対戦相手に黙って変更したり、試合途中で勝手に変更はできない


A組のペアが、B組の能力に合わせて「お菓子の包装をきれいに開ける能力」のほうを実践した場合は相手とまったく同じ事をしていても、

より多くのポイントが入る。自分の得意分野で戦わない分のハンデという訳だ。B組がA組に合わせても同じ。要は「どちらかの能力と同じ事をして戦う」事を指す。


似たようなルールとして、お互いの能力をそっくり交換する「能力交換戦」もあるのだが、今行なわれている試合はどうやら「能力合わせ戦」のようだ




「それで、今戦ってるのは?」


会長に大雑把な質問を投げかけてみた


「うむ・・」

「この試合に勝ったほうが君達の次の対戦相手だ」


会長はコップの水を飲み干すと、茶色いポットを掴み、自分のコップに注いだ


「それで、能力は・・」

「カレーを食べる能力かなんかですか?」


誰のどんな能力か、わからんので適当に聞いてみよう。


「ああ、そうだった。」

「カウンター席を見てくれたまえ」

「あそこの一番左端・・・左・・・」

「ぬう。」


会長は目線でカウンター席のほうを指すが、テレビのクルーやら、人だかりやらで殆ど何も見えない。


「ううむ、失敗したな・・」


どうやら確保しておく席を見誤ったようだ。


「まぁ良い・・・」

「おお、これだこれだ」


会長が端末を操作し、ほんの数メートル先で行なわれているテレビ中継を画面に映した





















































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る