悪魔の兵器

「オスカー!俺たちはまずどこに向かえばいいんだ!」

「目標ポイントをデータで移送した!レーダーを確認してくれ!」

「了解だ!」


 俺たちのレーダーに指定されたのはアポロとスカイラブ、二つの都市のちょうど中間地点だ。だがスカイラブの上空に到着したところで俺たちは息を飲んだ。かなりの量の瓦礫がれきや資源……そして、生身の人間の亡骸なきがらが浮いていた。


「これって……!!」


 都市の上空は弾丸やミサイルでも貫けないほどの窓が覆っている。それを貫いて行ったというのか……幸い自動遮断システムが作動したおかげで今は穴は塞がっているが、それでも数えきれないほどの被害が起きている。


「ふざけやがって……行くぞエマ!」

「ええ……絶対許さない……!!」


 恐らく目標ターゲットはこのままアポロに向かっている。だがどこが目標だろうが関係ない。これ以上好き勝手させるわけにはいかない。


「見つけた!エマ、正面にいるぞ!」

「見えてるわ!……ちょっと待って、もう一つ反応!これって……!」


 エマの言うもう一つの反応。アイツだ……かつて刃を交えたとはいえ今は目的は同じなはず。俺は信じるぞ!


 目標ターゲットが肉眼で見える距離まで接近する。灰色のボディをした自称ストライカースーツ。いや違う、あんなものはアクティブスーツとすら呼べないただの殺人兵器だ。俺は太刀ノヴァブレードを構えてそのまま加速する。目標の背後からそのままの勢いで斬りかかる俺の剣。そしてもう一つ、ヤツの剣が敵を交点にクロスする。


「アイキ・ノヴァク!?」

「やっぱりお前だったか、アルフレッド!」


 オレンジ色の装甲板を纏い、その手に握られているのは身の丈ほどの大きさの双刃刀ツインブレード。アルフレッド・ツェンダーの操るアポロのストライカースーツだ。


「どうして君たちが……いや、追ってきたのか」

「そういうことだ、今はお互い争ってる場合じゃない!行くぞ!」


 もう一度突撃をかけようと構えた時、異変に気付いた。俺の一撃は敵の左足を、アルフレッドの一撃は右腕に直撃を与えたはずだった。しかしその跡は既に修復されていた。


「どういうことだ、スーツ本体ならまだしも、装甲板まで修復したのか!?」

「スカイラブで何か情報はつかめていないのか!?」

「鎮圧部隊がほぼ壊滅状態で情報一つ引き出せていないんだ!」

「くっ……自己修復か……そんな事が出来るなんて……」


 すると直後に、敵の灰色の頭部は横から飛んできた弾丸の直撃を受け貫かれる。エマのライフルの一撃はどう見ても中の人間ごと殺す一撃だった。だが、その貫通した頭部からは一滴の血すら出てこない。それどころか、その穴も瞬時に修復する。


「人間じゃ……ない!?」

「破壊プログラム……作動……全武装……解除」

「音声……!?」


 突然耳に聞こえてきたのは無機質な声。すると灰色のボディがゆっくりと動き出す。右腕には突撃銃アサルトライフル程の長さの銃。左手には短いナイフを持っていた。


「攻撃開始……」

「っ、来るぞ!!」


 一瞬で加速し、エマの目の前に飛び込んできた目標ターゲットはナイフを振り上げる。唐突に後退しながら銃を盾にして退けようとしたエマを更に驚愕させる。


「な、なによこれ!?」

「レーザーだと!?」


 振り上げられたナイフは先端から光を放ち刃となる、盾にしていた銃を溶かしながら振り下ろされてくる。エマは銃を捨てて小型銃を二丁構えて連射する。


「あんなもの……もしこの宇宙空間で直撃を受けたら、即死はまぬがれない!」

「だったら全力でけるか、先に叩き潰すかだ!」


 もう一度エマにレーザーソードを振り下ろそうとする敵に後ろから斬りかかる。すると敵は右手に持った銃を肩越しに背面に向けて来た。盾を構えて突撃しようとした瞬間、分厚い盾の中心に一瞬で大穴が開いた。


「銃もレーザーかよ!」


 盾を捨てて敵の直上に飛び上がると急降下して斬りかかる。俺の一撃は敵の左腕を肩から叩き斬った。これでレーザーソード使えないはずだ。そう思い、俺がもう一撃を敵に叩き込もうとした瞬間。横からアルフレッドに蹴り飛ばされる。


「な、なにしやがる!?」

「油断するな!よく見ろ!」


 見ると俺がさっきまでいた位置に向かって、切り離したはずの左腕が飛んできていた。もしあのままあの場にいたら、背後から刺され、焼かれていた。


「どういうことだ……!?」


 ふわふわと浮かんだ腕はそのまま敵の胴体に近付くと、まるで何事も無かったかのように合体し、元の形に戻った。


「切断しても……自動で元に戻るってか……化け物かよ……!」

「アイキ!エマ!聞こえるか!」


 通信を介して聞こえてきたのはオスカーの声。だが敵の攻撃を避けながら通信を聞くというのは容易じゃない。


「今そちらに小型艇で追加で武装を運んでいる!それまで持ちこたえろ!」

「わかったからさっさと通信切ってくれ!気が散る!!」


 敵は一撃必殺の武器を持っている。こっちの攻撃はいくらしても意味がない。しかも相手はこっちと違って体力に底がない。これじゃどのみちジリ貧だ。


「アイキ!今は持ちこたえるしかないわ!下がって!」

「下がってもコイツからは逃げられねぇだろ!なら前に出るしかない!」


 俺の太刀ノヴァブレードでもレーザーソードには勝てない。直接刀同士では競り合わず、持ち手の手首を狙い弾いていく。繊細かつ正確、なおかつ高速でこれをするのは尋常じゃない集中力を要した。


「早く来い……早く!!」

「来た!アイキ!」


 レーダーに小型艇の反応。俺は敵を振り払って小型艇に向かって飛び上がると同時に、敵の目の前で推進剤タンクを切り離し《パージ》して機体を軽くする。


「エマ!タンクを撃て!」

「了解!」


 エマは小型艇から受け取ったライフルでタンクを撃ち抜くと、まだまだ中身を残しているタンクは大爆発を起こし、敵は爆炎に包まれる。俺は小型艇にたどり着くと、二つの大型ライフルと取り出し、片方をアルフレッドに投げる。


「使え!一斉に撃ちまくるぞ!」

「待って!爆炎の中心で何か光ってる!」


 ライフルを両手で構え、スコープを覗き込むと段々と晴れる爆炎の中に赤く光る何かが見える。爆炎が完全に晴れて見えたのは、全身を修復しながらたたずむ敵の姿。光っていたのは胸の部分にある赤い球状のもの。


「一か八かだ……あれを狙うぞ!」

「わかったわ!」

「当たれぇぇぇぇぇぇ!!」


 三人で赤い部分、恐らくだが敵のコアユニットと仮定したそれに数発撃ちこんだところで、赤い球体にヒビが入る。それを確認すると俺とアルフレッドは同時に剣を構え、その懐に飛び込んでいく。敵が向けて来た銃口に向かってエマが弾丸を放ち、レーザーの軌道を逸らす。更に左手のレーザーソードの持ち手にアルフレッドが双刃刀ツインブレードを刺して動きを止める。


「アイキ!」

「今だ!!」

「うぉぉぉぉぉぉぉおお!!」


 最大加速で敵の懐に飛び込んでいき、そのままの勢いでノヴァブレードの切っ先をコアユニットに突き刺す。だがまだ浅い。


「加速しろ……もっともっと……速く……速く!!」


 俺は生きているスラスターを限界まで噴かしてさらに加速する。スーツはオーバーヒート直前だ、だがまだ足りない……!全身の装甲板を全てパージして軽くすると更に加速する。


「貫けぇぇぇぇぇぇ!!」


 次の瞬間、ノヴァブレードはコアユニットに深々と突き刺さり、そして完全に貫通すると同時に、その胴体も一緒に真っ二つに叩き斬る。動きを止めた目標ターゲットはゆっくりと月面に落下していき、着地すると同時に轟音と共に爆散した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る