消えない火 二

 雪が降ってきた。

 雪……。

 ああ、もう二月。

 二月……。

 …………。


 ひょっとしたら、絹枝は、娃子の誕生日に死ぬんじゃないだろうか……。

 そして、のように。


「ゲェーヘッヘヘェェ」


 と、笑うのではないだろうか。

 だが、人の死をどうにかできるものではない。

 それにしても、娃子は今もって、絹枝と言う人間の生き方がわからない。秀子はひたすら、人から物を横取りしてきた欲深でしかない。正男は嫌なことは人に押し付け、自分が損をしなければいい。庄治は常に楽がしたい。

 だが、絹枝は何だろう。一言でいえば自分しか愛せない。いや、あまりにも自分を愛しすぎた。肉親に対する気持ちは、その自己愛の変形でしかない。だから、他人が許せない。だが、娃子は敵であり奴隷でしかなかった。だから、常に攻撃してやった。また、それを楽しんでいた。


 それにしても、どうして絹枝はこんな生き方しか出来なかったのだろう……。

 おそらく、絹枝のハハオヤがそんな人だったのだろう。

 オヤ孝行な絹枝は、ハハオヤの性格をさらにパワーアップして受け継いだ。

 死に瀕しても、医師や看護婦を恨み、娃子を憎んでいる。

 それらの思いだけで、生ける屍を続けている。

 


----絹枝さん。どうしてこんな生き方しかできなかったの……。この三十年、私には楽しいことなど一つもなかった。それにしても、三十年間。アンタはずっと大人だった。

 私は半分は子供。その子供を時に、同じ土俵に上げ、容赦なく叩きのめしたかと思えば、まだルールも知らない内から、バッターボックスに立たされ、鋭い球をバンバン投げられ、世間の失笑を買い、勝てる筈のないケンカをこれでもかと、売られた。

 それを、アンタは勝った、勝ったと大はしゃぎ。それ、本当に楽しかったの。

 私は楽しくも何ともなかったけど、それがアンタの生き様とは。

 いくら貧乏しても、本当の大人ならもっと違う生き方も出来たと思うよ。

 なのに、あの世まで恨みを持って行くような…。どうしてこんな生き方しかできなかったの。


 気の毒な人……。


 でもさ、最後に言わせてもらう。

 あれ、私じゃないよね。アンタがやらかしたことだよね。

 セルロイドのおもちゃ、火鉢に落としたの、アンタでしょ。

 だから、あれだけ働いたんだ。

 誰のためでもない、自分のために働いたんだ。

 自分の罪から逃れるために。

 お陰で、世間からものすごく称賛されて、よかったね。

 でも、それだけでは不満だった…。


 そんなこと、私は知らない。知っているのは、アンタの自作自演のドサ芝居を嫌という程、と言うこと。

 いや、まだまだ、終わらない。

 

 最後の幕引きは、娃子の生まれた日…。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る