十五歳の夏 三

 子供の頃から、足が痛かった。


「遊びすぎよ ! 」


 その痛みを訴えても、絹枝に一喝された。


「足が痛とうなるまで、遊びゃあがって ! 」


 今日は遊びに行ってないと言っても、当然無視されたが、中学生になっても痛いと言う。絹枝にはそれが不思議でならない。思い当たることは何もない。足をくじいたとかもないのに、痛いとは…。


「変な子で」


 と、庄治も言う。庄治には、足のことより、時たま、娃子が体をぶるぶるっと震わせることの方が不思議と言うより、気味が悪いのだ。何の前触れもなく、突如として体を震わす。

 この、娃子が体を震わすのは、チック症の一種である。幼い頃、絹枝が恐かった。まるで、夜叉のような形相で娃子を睨み付けるのだ。それこそ、体が震えるほど恐かった。さらに、怒鳴られ、果ては殴られ蹴られる。

 詰まるところ、絹枝自身がそうであったように、幼い頃のことは何も覚えてない。だから、幼い娃子に何をしても覚えてない、ないから、何をしても構わない。

 だが、娃子は覚えている。体が記憶している。その記憶が、今もって体の震えとなって表れるのだ。前触れなどはない。突如として、銭湯で湯に浸かっている時に震えたこともある。

 庄治だけでなく、娃子のこのに気づいた人もいると思うが、やはり、普通でない子は、色々おかしい。きっと、これからも、もっとおかしくなることだろう。

 それでいいのだ。

 これは娃子が持って生まれた業。前世の悪行因縁。因果応報。

 こっちはそれを高見の見物してればいい。また、歩き方がおかしい時もある。全くもって、救いようのない子である。

 庄治でさえ思う。娃子は因果な娘である。オヤに捨てられ、絹枝に火傷させられた。すべては絹枝が蒔いた種だ。勝手に娃子を連れ帰り、とんでもない目に合わせたのだ。

 娃子はそのことでいじめられて来た。絹枝は手術してやるんだ息巻いていたが、結果は片方の頬を引きられせて帰って来た。庄治はがっかりした。

 それは庄治だけではない。誰もが思ったことである。大阪の病院まで行ったのだから、少しはきれいになって帰るものと、皆、そう思っていた。片方の頬は何とかなっているものの、それとて、単に、皮膚を張り付けただけではないか。そのははっきりとわかる。さらに、もう片方は引き攣れている。それはまたやり直すらしいが、どっちにしても大したことはない。まあ、下瞼の引っ張りは無くなったが、それにしても…。


----何じゃ、この程度か。


 皆、例え、一部分でも美容整形のように、劇的に変わって帰るものと思っていた。誰も形成手術という言葉すら知らない時代だった。

 だが、これでは、この有様では茶飲み話にもならない。庄治も娃子の手術のことは散々自慢していた。絹枝だけではなく庄治もイイオヤぶりたいし、ぶっていた。

 当てが外れ、面白くない庄治は、またもやらかしてしまう。

 例によって飲みすぎ、酔っ払いの帰趨きすう本能で帰って来たものの、ついに、家の前でひっくり返ってしまう。

 結果として、この夜が庄治の酔態の最終日となったのだが、娃子は布団の中で知らん顔していた。絹枝は起きて様子を見に行ったが、何か、バカらしくなりそのままに放って置いた。夜はともかく、朝になれば近所の人の笑いものになっていた。

 さすがに、この時は庄治も青菜に塩状態だった。

 これまでは、絹枝の延々繰り出される文句が腹立たしくてならなかった。そこで言い放った。


こらえんさい ! 」


 この堪えろが方言か標準語か知らないが、これはすごい言葉である。

 堪えてやれと言えば、許してやれと言う意味だが「あんたが堪えんさい」と言えば、我慢、辛抱しろと言う意味である。

 娃子がまだ幼い頃、年末になると庄治たちは餅の賃搗ちんづききのアルバイトをしていた。彼らを束ねる元締めのような男がいて、その家の庭に数組の夫婦が集まり、交代で作業をする。餅米を研ぎ、蒸篭せいろで蒸し、餅をき、丸めていく。結構注文があり、夜遅くまで作業をしたものだ。

 その間、娃子はその家の二階で中学生くらいの男の子と過ごしていた。彼は病弱でほとんど布団の中にいた。さすがに、その時、彼とどの様な話をしていたかまでは覚えてないが、大人たちの話はすごかった。

 彼はその元締めの男の息子であるが、男の妻の子ではない。何と、妻が入院中に妻のイモウトとの間にできた子である。退院した妻は、あまりのことに茫然自失…。

 だが、周囲の女たちは妻に言った。


「堪えんさい。あんたが堪えたら、ええんじゃけん」


 女、それも、若くないこの国の女が、一人で生きて行ける時代ではなかった。妻はイモウトの産んだ子を引き取り籍に入れた。

 だが、このチチである男。ちょっと見には飄々とした感じだが、実際は違う。何より、一度として餅を搗いたことがない。労働は人にやらせ、かなりの金額をピンハネしていたと思う。

 娃子はこの男が好きになれなかった。子供とは、案外よく見ているものである。

 この餅の賃搗きは娃子が小学校二、三年生くらいまで続いた。

 だから、娃子は「堪えろ」と言う言葉が嫌いである。堪えろとは、ある人に犠牲を強いる言葉なのだ。それを庄治が簡単に使う。

 だが、さすがに、この時は違った。その必死さは滑稽でしかない。口数少なく、いかにも反省してます態で絹枝にまとわり付く。

 極め付きは、絹枝の残したインスタントラーメンの汁で飯を食べる。これが庄治の悔悛かいしゅんの情である。

 裁判の判決ニュースで、被告には悔悛の情があるとして、執行猶予が付いたりするが、実際のところはどうなのだろうかと思ってしまう。本当のところは罪を軽くしたい一心で、悔いてますアピールではないのか。服役して模範囚となるのも、一日も早くシャバに出たいからである。人の反省など、そんなものである。

 特に、庄治はすぐ反省する。その時は、それこそ涙を流して反省しているが、すぐ忘れる。


「あんたぁ、もう、外酒、飲みんさんな。家で飲ますけん。外じゃ、飲みんさんな」


 と、その後、絹枝から諭され、それからは無様なことはしなくなったが、隠れて飲んでいた。晩酌は大瓶ビール1本だったが、娃子と絹枝が銭湯へ行けば、その間にビールを飲む。ある夜、娃子が忘れ物を取りに帰れば、庄治がビールを飲んでいた。そう、外で飲めなくなった分、家で飲まずにはいられない庄治だった。

 世は高度経済成長期に差し掛かり、ガス栓が引かれ、かまども七輪も用済みとなり、ガス釜でご飯を炊くようになった。テレビ、冷蔵庫、洗濯機が三種の神器と呼ばれ、人々の購買欲を刺激した。

 絹枝はこれらの家電にあまり興味がなかった。確かに便利なものだと思うが、なければないで済む。今までないままに暮らしてきたのだから、焦って買うことはない。しかし、さすがに近所のどの家にもテレビ、冷蔵庫、洗濯機が揃いだせば、やはり、買わないわけにはいかない。

 まずは、テレビ。昨日見た番組の話について行けない。仕事仲間からも、どうしてテレビくらい買えないのだろうと不思議がられていた。また、冷蔵庫とは便利なもので、食べ物が腐らないし、夏は冷たいものが食べられると言う。だから、これも買った。だが、冷蔵庫の機能はビールを冷やすだけでなく、庄治の八つ当たりの道具にもなった。

 気に入らないことがあると、冷蔵庫のドアを思い切りバンと閉める。その反動でドアが開く。その開いたドアを閉めるのは絹枝か娃子である。また、テレビのチャンネルをダダダダダっと回す。時には、チャンネルをこぶしで叩いて回す。そんなことをしたら、テレビが壊れると言ってもお構いなし。


「うるさい!!」

 

 これが、庄治の男としての威厳だった。これまでは、男は家では人殺し以外、何をやっても許されて来た。それが戦争に負けてから、やたら、女がうるさいくなった。

 戦後、強くなったものは、女と靴下。だから、加減して来てやったではないか。男の暴力が悪いのではない、男に暴力を振るわせる女が悪いのだ。

 少しくらいのことにガタガタ言わず、男を立て、機嫌を損なわないようにするのが女ではないか。女とはそう言うものであるのに、それが戦争からこっち、世の中がおかしくなってきた。

 女の方から亭主に別れを切り出すなど、もっての外であるのに、絹枝までが、そんな風潮にのせられ、離婚をほのめかすのだ。


「今は、離婚は恥じゃないわ」


 昔は恥だった。離婚した女は出戻りと言われ、バカにされたものだ。だが、時代は変わった。酒ばかり飲み、ろくに仕事もしないような男など、別れた方がせいせいする。庄治と別れた方が、金も貯まる。


「好きにせえや」


 と、庄治は言うが、好きにさせたことはない。いや、庄治は離婚はないと思っている。何と言っても、世間はまだ後家をバカにする。例え、別れたにしても、毎朝顔を合わせるのだ。その時は散々、甚振いたぶってやる。男をバカにすんなと。

 いやいや、いざとなれば、庄治にはとっておきの秘儀がある。泣けばいいのだ。男がさめざめと泣けば、世間の女たちは同情する。だから、女はバカで男がいなくては生きて行けないのだ。

 事実、それは絹枝もわかっている。


「あのまま、一人でおったら、殺されとったかもしれん」


 と、娃子にも言っていた。戦後の混乱期に金を持った女が一人でいることの心細さから、オジが持ってきた縁談に飛びついた。確かに、庄治は用心棒の役目を果たした。だが、それにしても、酒と暴力付きの高い用心棒代を、これから先も払い続けることだろう。だが、いくら高くても、命には代えられない。

 そんな庄治より、役に立たないのが、娃子である。金ばかりかかるくせに、ろくでもないことばかり仕出かしてくれる。困ったものだ…。


 そして、秋になり、再度娃子の手術となるのだが、院長は感心しきりだった。


「いやあ、オカアサン。こんなに早く来られるとは…」


 手術をするには当然金が要る。前の手術から数か月で、もう、手術費用を貯めたのだ。院長としては、もう、今年は来ないだろうと思っていた。

 だが、この形成手術、あまり、間隔が短くてもいけない。何しろ、手術中は血止めなどしない。流れっぱなし。なので、やりすぎれば今度は貧血を起こす。また、輸血をてまでやるような手術ではない。手術内容にもよるが、年に二回くらいがベストである。

 だが、娃子は憂鬱だった。前回と違って、今回は片方だけとはいえ、その手順がわかっている。また、顔に何本もの注射を打たれるのである。これはもう、拷問でしかない。特に、手術日の待たされている時間の気分の悪いこと。いよいよ、手術が始まれば、覚悟していたとは言え、痛みは辛い。

 だが、またしても、移植跡は、引き攣れてしまった。


「引き攣るたちやな」


 医者はこともなげに言ったが、考えてみればおかしな話である。片方はうまくいったのに、片方が引き攣る質とは…。


「ああ、引き攣る質」


 絹枝はそれで納得していた。


 










 

 










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る