焦るべからず。しかして、希望は潰えさせず

十一話

 気づけば時刻は昼の一時だった。

「……遅いな」

 全く。いつも通り五月蝿い声で、先輩、と呼びに来るだろう、と思っていたが、どこで油を売っているのだろうか。嫌だ嫌だと思っていても、なくなってしまえば寂しい物だな。

 部屋を出ると、島崎という男がいた。なぜか般若の面を持っている。彼は俺に気がつくと、それを高く掲げた。

「これが誰のか存じませんか? 森で、ポツリと独りぼっちだったのです」

「知らん。それより…………小林。あいつを知らないか?」

「いいえ。知りませんね」

 前回の、あの変な言葉遣いではないのか。情報はないが、礼は一応言っておいてやろう。

 男と別れた後、そのままの足で食堂に向かうと、柳田が不思議そうに俺を見た。

「……少年は?」

「知らん。俺が聞きたい」

 ガタリと柳田は立ち上がると、震えた目で俺を見た。不気味だ。嫌と言う程見て来た、あの不安にさせる、不幸を呼ぶ目だった。

 その目で柳田は、俺の肩を掴んでか細い声で言った。

「外。外でしょう……死んでしまったかもしれない」

「巫山戯るな」

 腕を振り払い、外へ向かう。カランコロンという下駄の音が、嫌と言う程耳に残った。


 あいつを呼んだのは、間違いかもしれない。いや、間違いだったんだ。あいつは、平和に日常を過ごすべきだったんだ。

 これは、俺のエゴだ。俺の独りよがりだったんだ。

 事実。目の前には血の跡があった。真っ赤な鮮血が、美しい緑の上でよく映える。その近くには、大振りの鉈があった。

「ああ、死体ですか」

「死んでない! まだ確定はしていない!」

 男の言葉を否定し、地面を探る。長い草が、石が俺の指を裂いていった。

「何をお探しで? お手伝いしましょうか?」

「良い。黙れ」

 両手が傷だらけになった頃。木の下で一冊の手帳を見つけた。あいつが毎日つけている日記であり、メモ帳だ。あまりに物忘れが多かったから、俺が無理矢理持たせた物だ。パラリパラリとめくると、細いボールペンの字がびっしりと書き込まれている。

「……島崎、と言ったか」

「はい。なんですか?」

「君。十時前後にどこにいて、何をしていた?」

 男は平然と「部屋で読書をしていました」と言う。しかし、そこにかすかに動揺があった。

「九時半まで食堂にいて、あんたと会うまでずっと部屋にいました」

「そうか」

 手帳を持って、俺はその場を後にする。妙な不安感があった。まるで、パズルのピースが合っているようで、合っていないような。


 同様の質問を残りの連中にすると、柳田は、少年と話した後、読書をしていた、と本を見せてくれ、ヤクモは、ミツちゃんと寝ていた、メイドは、家事を、と答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る