八話

「どうするんですか?」

「言った通りの事をするだけだ」

 先を歩く先輩は振り返りもせずに言葉を返す。今日の和服は埃のような無地の灰色だ。

「まさか、あんな事言われるなんて……失敗したらどうするつもりですか?」

「さあな。その時考える」

 ヤクモさんに、喧嘩を売るならそれなりの結果を出せ、といったような事を言われてすぐ。行動するにしても、もう少し落ち着いても良いんじゃないかと思う。

「証拠を集めて馬鹿を黙らせる……簡単だろう? ヤクモとかいうあの男。顔が気に食わん。あの眉間に拳を入れてやりたい」

「や、やめましょうよ。物騒です」

「君は思わない、と? 気持ち悪い聖人だな」

 肩を震わせて先輩は笑う。顔は見えないが、きっといつものように、どこか子どもっぽい無邪気な笑みを浮かべているのだろう。

「……それなりには思いますよ。でも、ここは狭いじゃないですか。すぐに顔を見て、嫌な気分になります」

「勝手になってろ。俺は知らん……と。着いたぞ」

 扉を押すと、今朝と同じ部屋が目の前にあった。死体のブルーシートは剥がされたままだ。

「で、君はあの男と何をしたんだ?」

 やっと振り向いた先輩は無表情だった。

 途切れ途切れの言葉で名刺を見つけた事を話す。先輩は相槌を打ちながら聞いていたが、話し終わると深いため息を吐いた。

「罪人、か。あの老婆に、そうと言われる程の罪があったのか」

「でも、東雲さんは被害者、ですし。というか、本当に東雲さんって人なんですかね」

「それは思った。確かめるぞ」

 先輩は窓枠を飛び越え、背を向けていた死体をひっくり返した。

 最初に漏れた言葉は安堵だった。醜い物でも、石川さんでもなかったから。しかし、だから、次に、彼は似過ぎている、と思った。

「まるで、あのメイドだな」

 そう。珠代さんが男の格好をしているような。それでいて、男性らしい人の死体が、私達の目の前にあった。

「二卵性でもここまで似ないだろう。稀に、一卵性だが性別の違う双子がいるそうだが……その可能性は低いだろうな」

「と、なると………………」

 言葉は続かない。いくら考えても思いつかない。諦めて先輩を探すと、既に室内に入って泉さんの死体を見ていた。

「キミは本棚でも探してくれ」

「……はい」

 服についた汚れを払ってから、几帳面に並べられた本棚を見る。背表紙には私の読めない言葉が書かれていた。アルファベットの上によく分からないあの記号がついているから、おそらくフランス語だろう。少なくとも、英語と日本語は一切ない。

 仕方がない。気を取り直して棚の隣、低めの引き出しを開いた。

「おお……凄い」

 思わず感嘆の声が出る。そこには、引き出しいっぱいに押し込まれた日記帳があった。色は多種多様だが、種類は一つだけ。少し高めで丈夫な物だ。

 一番上に積まれた日記帳には、昨年の西暦が書かれている。他のも見るに、どうやら一年で一冊のようだ。パラパラとめくると、細く綺麗な読みやすい字__所謂女性的な字__で書かれているのが分かる。

「多分、どちらも日記だろう」

 いつの間にか先輩が私の肩越しに日記帳を覗いていた。

「どちらも?」

「ああ。そこの本棚……題名にそう書いてある」

 読めたのか。文句を言いたくなるが、ぐっと堪えて先輩の言葉に耳を傾ける。

「真実を記す、か。この量は流石に読めないな……他には?」

「た、多分何も」

 ない、と言おうとした時。もう一段引き出しがあるのに気づく。開けてみると、薄いファイルが入っていた。先輩が手に取り、パラパラとめくる。

「……どこで漏れた」

「え? 何があるんですか?」

「個人情報……笑えん。見ない方が良い」

 そう言って先輩は引き出しに投げ入れると、足で勢いよく閉めた。行儀が悪い、というか、何というか。

「とりあえず、キミは他の部屋を見て来てくれ。俺は、少し日記を読んでみる」

 言いたい事は口から出てこない。喋れないのではない。言葉として形にならないのだ。

 後ろ髪を引かれる思いで部屋を出る。ポォーンと時計の音がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る