応援コメント

第五回 ニーナとうさぎと魔法の戦車(兎月竜之介/集英社スーパーダッシュ文庫)」への応援コメント

  • わたし意外に「ニーナと・・・」を読んだ人っていたんだ!
    びっくり・・・って、あまりにも酷いかな(笑)

    でも、これを読んだ感想って、初めて目にしました。

    実のところ、わたしもミリオタ。だけど、ラノベでは異世界でも、ハーレムでも、何でもOKなのですが、こと軍事に関する事となるとリアリティーを求めてしまう。
    日本が太平洋戦争で勝つIF小説を書こうと考え、悩みに悩んだ結果が「日清、日露戦争以前から、やり直さねば勝てん!」と結論に至った奴ですので・・・。

    作者からの返信

    ハルヒの感想でもお話しましたが、面白そうだと思ったら次から次へとむさぼるように読みます。戦車のラノベなんて見たこと無かったですから、飛びついたわけですね。
    まあこの世界に足を突っ込んだならお分かりでしょうが、二次大戦IF戦記なんて世にありふれてるんですよね。そこをどうフィクションで差別化するかが腕の見せ所です。そういう意味では、本作は「ミリタリー」を真正面から扱いながらも、実にうまく他との差別化を行っていますね。