応援コメント

第一回 涼宮ハルヒの憂鬱(谷川流/角川スニーカー文庫)」への応援コメント

  • 売れ筋の作品が好きではないので、初めは読みもせずに毛嫌いしていたのですが、あまりにも売れるので「どれどれ、粗でも探すか!」と手に取ってみると、素直に面白かった作品です。
    あのときは、なんだか谷川流さんに負けた気がした・・・。
    今では、「たんなるweb作家が、誰に喧嘩うってんじゃ!」と言われそうだけど、これ出したときの谷川さんだって、新人のペーペーだったのだもん(笑)

    最近は小説の技術的な説明をするときは、この作品を使わせて貰ってます。アニメも含めれば、誰でも知っていそうですからね。

    作者からの返信

    新人ではありましたが、当時ぜんぜん出なかったスニーカーの大賞というインパクトにはたまげたし、実力も伊達ではなかったですねえ、谷川さんは。私は「売れているもの」というよりは「面白そうなもの」をどんどん読んでいるので、ハルヒはすぐに手を取った記憶があります。
    長門有希の百冊にもあるとおり、谷川さんの功績は当時は全くの別分野だったSFとラノベの境界線を縮めたことにありましょう。VRMMOがラノベでブームになりましたが、.hackとハルヒが無かったらラノベでは出てこなかったでしょうなあ。

  • あまりラノベの再読はしないのですが『涼宮ハルヒ』シリーズは『憂鬱』『笹の葉ラプソディ』『消失』が読みたくて何回か読み直しました。
    やっぱり名作ですね。

    作者からの返信

    ライトノベルといえばファンタジーだった時期に根っこからひっくり返した作品で、当時は驚いたものでした。エピソードごとに出来不出来の差が結構ある作品ですが、その三作は出色の出来ですね。私はエンドレスエイト、結構好きだったりします。アニメ版は御免こうむりますがw