姉と弟

 雨だった。それは天から降り、地に注いだ。

 そこで舞い踊る者の名を、知っていた。

 ヴィールヒ。

 ときにその姿はサヴェフとなり、ペトロとなり、ジーンにもなった。

 どのみち、それが誰なのかを、知っているのだ。近付き、声をかけようと思った。

 近付くにつれ、雨が全身を塗り潰してゆく。自らの肩や胸に、髪が張り付いている。そのまま、舞い踊る背に、手を伸ばした。

 その者は、伸びてくる手を払いのけ、なお舞った。

 旋律のない、歌。

 それは、雨の滴の音であった。

 舞いざま、ぱっと振り返ったとき、その者が涙を流しているように見えた。

 それは、剣だった。

 ――ザハール。

 その者の名を、呼んでやった。

 その手は、雨ではなく、血で塗れていた。

 洗い流してやらなければ、と思い、その手を握ろうとした。



 闇が、濡れている。夢の中の雨が、ここにも降ったのだろうか。そう思って、アナスターシャはうっすらと眼を開けた。

 闇が濡れているのは、幔幕の中にひっそりと滲む、気配のためであった。それに気付いたとき、アナスターシャは跳ね起きた。

「――誰?」

 闇から、人間が形を現した。

「やっと、会えた」

 その者を、アナスターシャは、知っていた。やはり、と思った。

「戻りましょう。いや――」

 帰りましょう、とその者は言った。そして、

姉様ねえさま

 と付け加えた。

「久しぶりですね」

「ええ」

 その者が、自らを姉様、と呼ぶから、アナスターシャは、その者の名を呼んでやった。

「ヴィローシュカ」

「帰りましょう。ニコ様のもとへ」

「ニコは、元気にしているの?」

「北で、戦っています。あなたのことを、気にかけながら」

「北の戦いは、激しいようですね」

「ニコ様を陥れようとする、宰相ロッシの邪魔が入ったりもしています。しかし、ニコ様は、決して負けない。あなたが戻れば、ニコ様も戦いのことのみを考えることが出来、すぐに勝つ」

 ニコに、会いたいと心から思った。あの穏やかな声や、美しい髪。彼の全てが、自分に向けられていると感じることが出来た。それは、アナスターシャが知る、はじめての喜びであった。

「だから、戻りましょう。姉様」

 ヴィローシュカは、アナスターシャの手を取った。

「いいえ」

 アナスターシャは、その手を握り返してやりながら、静かに言った。ヴィローシュカは、呆けたような顔をした。

「わたしは、戻りません」

「なぜです、姉様」

「わたしを、求める人がいるからです。わたしが、ニコを求めるように」

「ニコ様は、あなたを求めている。あなたも、ニコ様を求めている。だから、帰りましょう」

 ヴィローシュカは、アナスターシャの心中が測れないらしく、戸惑っているらしい。

「だからこそ、戻れぬのです」

「どういうことです」

「わたしは、この世のことを、知った。誰もが、わたしと同じように、自らの眼に映す人の瞳に、自分の姿が映ることを願っている」

 そう言うアナスターシャの薄い色の瞳に、闇の中にぽっかりと浮かぶようにして座しているヴィローシュカが映っている。

「ここにいる人々は、ただ想い、求め、望む。そのことを奪おうとするものと、戦っているのです」

 それが、ウラガーンを指しているのだということは、ヴィローシュカにも分かった。

「毒されたか、姉様」

「いいえ」

 アナスターシャは、激しくかぶりを振った。

「彼らが、始めたことではないのです。きっと、彼らが現れるずっと前から、それは確かにあったのです」

「あなたの言うことが、分からない」

 ヴィローシュカの戸惑いが、苛立ちに変わってゆく。

「たとえば、雨の一粒のように。たとえば、吹いてゆく風のように。わたしたちが産まれるずっと前から、その声は、世の中にあったのです」

 それを、彼らが、自らの喉から発する声とし、自らの身体で行う行動としたのだ、とアナスターシャは言う。彼らが求めるものというのは、この世の全ての人が求めるもの。そう姉が言うのを、ヴィローシュカは、泣きそうな顔で、ただ聞いている。

「わたしは、彼らの旗。世は、依るべきものを、求めている」

「ニコ様のそばに、あなたがいる。ニコ様が、この国を正してゆく。それではいけないのですか」

「いいえ、それでよいのです」

 ヴィローシュカは、ますます混乱しているらしい。苛立ったように、頭をかきむしった。アナスターシャは、空いている手で、その髪を撫でてやった。

「それを、わたしは望んでいるのですから」

「では、何故」

「だからこそ。それを知ったからこそ、わたしは自分の望みのためだけに生きるということが、出来ないのです」

「姉様」

「だから、わたしは、あなたと共にゆくことは、ない」

 きっぱりと、言った。

「ここにいる人々は、皆、それぞれ、己の内側で、求めるべきものを定め、それを知っている。だから、世を正そうとしているのです。ニコと同じように」

 ヴィローシュカは、呆然としながら、次の言葉を待った。

「だから、わたしだけが、自らの求めることのみを求めるようなことは、出来ないのです。その心は、この乱れを産んだ心と、何ら変わりはない」

 自らの望むところを知り、それを求める。それを成し得るのは、自らの求めに従うことではないと彼女は言う。

「では、何だと」

「あなたにも、分かるときが来るはずです」

 穏やかな笑みは、変わらない。それはヴィローシュカの知る限り、世界で最も美しい笑顔であった。

「わたしが、微笑む自らをニコの瞳の中に見ることが出来るようになるには、まだ遠い」

 暖かな日差しで包み込むような声。それが、震えるヴィローシュカに向かって降った。

「だから、わたしは、自らの為すべきことを、為す」

「姉様──」

 握り合う手が、汗ばんだ。その汗が、アナスターシャのものであるのか、ヴィローシュカのものであるのかは、分からない。

「あなたの立つべき場所は、ここではない」

 ニコの側にあること。それこそが、アナスターシャのすべきことである、とヴィローシュカは言った。

「それを決めるのは、あなたではない」

 アナスターシャは、穏やかに言ってやった。

「私は、あなたのことを思って──」

「わたしのことを思い、前の巫女を殺し、今度はわたしを、ニコの側に戻そうとする。あなたは、仕様のない子ね」

 恨み言ではない。その声には、溢れんばかりの親しみが込められていた。まさしく、肉親に向けられるべきものが。

「行きなさい、ヴィローシュカ」

 そっと、握った手をほどいた。

「姉様──」

 懇願するように、ヴィローシュカは姉を呼んだ。それに、もう一度同じことを言い重ねてやった。

「行きなさい、ルゥジョー」

 ただし、二度目に呼んだその名は、アナスターシャの弟のものではなかった。



 闇だった。

 全くの、闇だった。

 いくらそれを踏んで進んでも、そこには闇があるだけだった。

 あるはずのものを理不尽に奪われ、姉弟の二人で、その闇の中に放り出された。父が、精霊の家に入れてくれたのは、幸運であった。食うにはまず困らぬからだ。


 だが、ヴィローシュカには、姉を守らなければならぬという強い思いがあった。精霊の巫女。それになれば、もう誰も姉に手をつけることは出来なくなる。この世のあらゆる苦しみの外に、姉を置いてやることが出来ると思った。

 だから、前の巫女を、その手にかけることが出来た。それにより、姉は巫女になることが出来た。前の巫女は病気で死んだと思われたが、手を汚した自分がそばにいることで、また姉を苦しめることになるかもしれぬと思い、姉の前を去った。


 精霊の家を出てしまえば、食う術はなかった。まだ、ほんの子供だったのだ。世というのは、奪わなければ、奪われた。だから、路地裏に潜み、人からものを奪うことで、彼は自らの生を繋いだ。同じような子供なら、このナシーヤ中のどこにでもいる。


 そんなとき、ニコと出会った。

「お前を、探していた」

 とニコは言った。

「精霊の巫女を殺したのは、お前だな」

 とも。

 ヴィローシュカは、罪の裁きを受け、殺されるのだと思った。べつに、それでよかった。

「姉のためにその手を汚し、姉のため、自らの安息を捨てるか」

 ニコの声には、これから自分を裁こうとするような響きはなかった。むしろ、とても穏やかで、包み込むような響きがあった。

「お前は、何のために、それをしたのだ」

 ヴィローシュカは、答えなかった。

「分からぬなら、それでもよい。だが、考えるのだ」

 ニコは、ヴィローシュカに目線を合わせ、少し屈んだ。

「生を捨て、名を捨てたか」

 頷いた。それに、ニコは頷き返してきた。

「ならば、俺が、お前に名を与えてやる」

 付いて来い、と言い、歩きだした。

 数歩歩いて立ち止まり、自分の名を呼び、振り返った。

「──ルゥジョーよ」


 新たな生。それは、輝きに満ちていた。この国を変え、乱れを治めるべく大精霊が遣わしたとしか思えぬ、丞相ニコ。その身の回りの世話をしながら、さまざまなことを学んだ。剣や、まつりごとのこと。国のこと。志のこと。それを追い、求め、生きること。

 ニコがそれを強く願っているのは、国が乱れているからにほかならない。


 乱れとは、妙なものを生む。

 森の賊が、そうだった。はじめ、それはただの賊であった。しかし、いつからか、それが急に命を持って動き出した。

 そして、ニコ率いる王家の軍とぶつかった。その後、彼らは独自に行動をするようになり、姉を奪った。


 また、奪われた。ルゥジョーは、そう思った。ウラガーンは、姉を、自分に名と生を与えたニコから、奪ったのだ。それは、悪そのものであった。だから、姉は、どこか遠い空の下で、自分に助けを求めていると信じていた。


 ラハウェリやノゴーリャに潜入し、姉を救い出すのは不可能だった。

 妙な隊商というものを見つけ、それを追った。それは、紛れもなくウラガーンであった。彼らが、南で何をしようとしているのか。ニコが北にかかりきりになっている間、彼らが何を企んでいるのか、知る必要があった。

 当たり前のようにして、それを追った。


 姉がいた。

 これは、大精霊が与えた、たった一度の機会であると思った。だから、夜の闇に紛れ、それと接触をした。姉は、ウラガーンと共に暮らしていても、美しい寝顔をしていた。その寝息の一つ一つまで、愛おしいと思った。この穢れない、世界で唯一のものを、悪から救い出さなければ、と思った。

 だが、姉は、それを拒んだ。

 なぜなのか、ルゥジョーには分からない。

 なぜ、姉が、自分を拒むのか。

 怒りと、苛立ちと、悲しみの入り混じった、名前のない感情が、彼を支配した。それは、さながら、ウラガーンのようになり、彼の身体の中を駆け巡った。

「何故なのだ」

 声に、出してみた。

 しかし、闇は沈黙を保っている。

「何故なのだ」

 何度も、何度も、闇の中で、自らを拒んだ姉に問うた。

 涙。

 それが墜ち、乾いた土を少しだけ濡らした。しかし、それすらも、すぐに吸い込まれてしまい、消えた。

「私は、これほどに、あなたを思っているのに」

 南で、何かが起きようとしている。

 そのことを確かめることは出来なかった。

 この場に、留まることが出来なかった。

 彼は、自らが追い、求めてきたものに、拒まれたのだから。


 史記は言う。そういう者が、どのようにして、自らの思いを叶えるのか、それは、この史記に依らずとも、全ての人の歴史が、既にその答えを示している、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る