記憶の欠片

「ようやく着いたか」

「だけど…誰も、いないね」

黄色い規制線で立ち入り禁止となっている町は、もう町の面影が残っていなかった。

飛び散っているガラス、

煤で黒くなった木、

線路から脱線した電車、

あちこちに溜まっている水、

津波の時の泥がついた建物、

すべてがそのままだった。


「あそこが、核融合研究所?」

私の指差す先には、町からかなり離れた場所にある大きなスペース。ユウタは、地図と見比べながら言った。

「おそらく。行ってみるか?」

「うん、行こう」

そして、私たちは核融合研究所に向かった。


本で見た爆発後から何も変わっていない状態だった。

「ねぇ、ユウタ。核融合って何?」

一番気になっていたことだった。ユウタは、文字通り目を丸くした。

「嘘だろ?知ってると思ってた…。

核融合ってのは、核分裂の逆。ちなみに、太陽で起こっていることだ。だから、大失敗すると、地球一個くらいは余裕で破壊できる。小さめの太陽一個作るのと同じだからな。それに、核ミサイルの何倍もの威力だから、技術を身につけようと東日本大震災の後から制裁の為に、使わない武器という名の下に動き始めたプロジェクトらしい。

でも、今回の地震で核融合は失敗。この辺を巻き込む大爆発を起こした。幸い、地球は滅びなかったから良かったけれど。

でも、勤めていた人や、そのとき見学に来ていた…中学生だっけ、その数人は爆発に巻き込まれて被ばく、あるいは亡くなってしまったらしい」

「小さな太陽を作れるほど、日本の技術って進化してたの?」

「東日本大震災が起きてから、ここ50年の間に進歩したらしい。今じゃあ、職場の大半にはAIが導入されてる。もう少しで完璧に車も空飛びそうじゃないか?」

「へぇ…」

改めて町をじっくりと見ると、いたるところに提灯があった。祭りのポスターもあったけれど、"祭り"しか読めなかった。

「お祭り…だったのかな。提灯がたくさんあるね」

ユウタはそれらを一瞥してから、

「そうだな…。ちょっと神社の方に行ってみるか?」

と聞いてきた。

「え?でも…これ規制線でしょ?しかも復興庁とか書いてあるよ?爆発も起きたんでしょ?有害物質とか出ててダメなんじゃないの?」

「まぁ落ち着けって。長い間浴びなければ大丈夫だろう…。それに、ここは村じゃない。隠れようと思えばどこでも隠れられる。さ、行くぞ」

山の時とは違い、私がユウタに手を引かれることになった。


山に守られるように立つその神社は、津波の被害を受けていなかった。

絵馬もそのままで、少しずつ見て行くと、気になる名前があった。


「受験に合格しますように!

青鳥 冬羽」


「何か見つけたのか?絵馬見てたみたいだけど」

ユウタが来て、私の見ていた絵馬を見つめた。

「被ばくした子だったな。爆発前、ここに来ていた中学生のうちの1人の可能性が高いな…、え…?」

ユウタの見つめるその先には、違う絵馬があった。小学生が書いたような字で書いてある。


「もっとつよく生きたい!

蒼衣 雄太」


「名前が…雄太?これって、偶然?」

そう言いながらユウタを見ると、ユウタは少し震えていた。

私が駆け寄ると、ユウタは途切れ途切れに話した。

「お、思い出した…。全部…。俺の名前は…、蒼衣雄太だ。

あのとき、俺は…ここに来てた。夏休みだったから、友達と…祭りに行こうって約束したんだ。その時、地震が起きた。そのあとすぐに、爆発が遠くで起きて、火の手が上がった。皆は逃げたけど、俺らは遊んでて…皆が逃げてたのに気づかなかった。

そして、耳元でザザァ…って波の音が聞こえてきて…見たら下の方は海に飲まれてた。あのとき逃げた人たちは波に飲まれたんだって理解した…。

そっから、気がついたら病院にいて。その時、ショックで記憶を失ったんだ…」

ユウタはまだ震えが止まらず、地面にしゃがみ込んだ。

まるで、小さな子どものように。

そのときのユウタは、ひどく弱そうに見えた。

「とても怖かったね…。もう大丈夫だからね。帰ろうか…」

私は、ユウタの肩を少しさすった。

今は、自分の記憶よりユウタを優先したかった。


絵馬のことはしっかりと覚えて、近日中に図書館でまた調べよう。


私の記憶の為には、まだまだピースは足りなさそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る