第5話

あれから2日後、ディセンターに行く日。

「バー、先に熱を計っておこうね」

「36·3℃、お熱、大丈夫で~す。」

「いやいや、それはウソや!もっとある。もっともっとある。ほんとはもっとある。はず!」

「え?じゃあもう1回。・・・

やはり36·3。大丈夫ですよー」

「いや、それはウソや!と言ってるでしょ!私が言ってる事がほんとの事よ。だってしんどいんだから。朝ごはんいらん。もっと寝るわ。」

・・・

いったい、ディセンターを休みたいのか楽しみにしてるのか。わからない・・・


高齢者ってめっちゃ早起きであまり寝ないのかと思ってたけど……意外とよく寝るんだー

朝も遅いし……


「取り敢えず今日もディセンターはおやすみの連絡しとくね。」


その日の夕方

「バー、お風呂に入ろうか?」と、部屋に入るとスゴイおかきのにおい。

おかき食べながらテレビ見ながらうつらうつらしてるバー。

ハッ!!と、目覚め

「なに?なに?なに?どーしたの?何か用?」

「お風呂です。この部屋スゴイにおい!」

「へ?なになに何のにおい?まさか、加齢臭?」

「ま、加齢臭通りこしてバーさま臭かな?

って、おかき、おかきのにおい。今食べてたやつ。」

「おかき臭かぁ…良かった良かった。食べ!食べ!食べ!ほら、食べて行き。美味しいおかき。」

いきなりお口に2つのおかきが・・・

カリカリカリカリ・・・

「うん。香ばしくてとってもうまい!また、ちょうだいね。ササッ、お風呂に行きまひょ。」


無事お風呂の後は晩御飯。

ごはんの度にごま塩をかけるバー。勝手にかけるとスゴイ事になるのでいつもしまってある。が、ついつい出し忘れてしまうごま塩。

「あ!また、ごま塩さん、忘れてたわ。取って来てー」

毎日毎日忘れる。

「こんなに忘れるならエプロンにごま塩さん。って書いとこうか?」

「……知らん人が見たら私の名前はごま塩さんだと思われないかな?」

「プッ!!知らん人って誰?みんなバーの名前知ってるよー」

「そうやなーそしたら書いといて。ごま、塩子さんやな~」

それからはごま塩忘れる事はなくなった。と、言いたいところだけど・・・やはり

なぜか忘れられるごま塩さん・・・




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る