第10章 遅れてきた探偵(16)



 その形相と雰囲気に、僕は思わず後ずさる。

 その時は気が付かなかったが、僕の後ろにいた父に、寄り掛った格好で、文子を見た。

「あの…」

「偉そうに! たかが高校生が、なんだ!!」

「やめないか!」

 そう言って、文子を羽交い締めにした佐久間刑事を、文子は振り解こうともがく。

「私はね、ずっと我慢してたんだ! この人と結婚して、この家と係わってから、ずっと!」

「……」

「最初はまだ我慢できたのよ! ずっと顔合わせるわけじゃないし、ここに来て我慢すれば済むと思ってたから……」

 叫びながら、感情が高ぶってきたのだろう。

 文子は声を詰まらせた。

「でも奈々が産まれてから、もう我慢できなくなったわ!」

 叫びながら、一番隅で固くなっていた円香を降り返る。

「同じ女の子の孫なのに、あいつは円香ばかり贔屓して! あいつはね、奈々が産まれてから一度たりとも、お祝いはおろか、こづかいも、飴玉の一粒だってくれやしなかったのよ!なのに、あいつはわざと奈々の目の前で、円香にだけは、好きな物を与えるんだ!」

 円香にも、覚えがあるのだろう。

 さっと下を向いた。

「そんな事を、ずっとされてきた子の、その親の気持ちがわかる!?」

「わ…」

「わかるもんか! お前なんかに! わかるもんかっ!!」

 言いかけた、僕の言葉を遮り、文子の半狂乱になった声が響いた。

 ずっと溜め込んできたものを、全て吐き出すかのように、文子は同じ言葉を繰り返す。

 そして、佐久間刑事に引きずられるように、文子達は部屋から出て行った。

 静かになった部屋で、僕はようやく自分の体中が、汗だくになっている事に気が付く。

 暑いのに、何故かひんやりと冷たい汗を拭った途端、体から力が抜けて、僕は不覚にも、後ろへ、よろけた。

「秋緒!」

「あ…」

 心配そうな顔の幼馴染を見てから、僕はゆっくりと後ろを降り返る。

 よろけた僕を、両手で支えた父と目が合った。

「父さん……」

 夢から醒めたような気分だった。

 そんな僕の気持ちを察したのだろうか。

 父は、いつもの笑顔でひとこと言った。



「お疲れ様」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る