第11章 夏が来るたび(1)



 持参してきた袋に、汚れた服と、そうでないものを、手際良く分ける。

 それを大きめのカバンに入れようとして、底にあったノートを見つけ、僕は取り上げた。それは、ここで進めようと思い持って来た、宿題用のノートだった。

 結局、これを一度も開く事はなかったな、と苦笑いする。

 その時、ふいに背後の襖が大きく開かれ、幼馴染が部屋へ飛び込んで来た。

「終わった~?」

「何だよ! 急に開けるなよ!」

 宿題のノートを見れば、この無遠慮な幼馴染は、きっと呆れて、それから笑うのだろう。

 僕は急いで、それをカバンの奥底へとしまう。

「いいじゃん別に。え~? なになに? まだ片付けてんの?」

「……終わったよ」

 カバンのチャックを閉めると、僕は勢いよく立ち上がる。

 実際、荷物など殆どないのだ。

 ここへは遊びが目的で、来た訳でもないのだから。

「おじさんがね、タクシー呼んだんだけど、ほらまだ色々あるじゃん? だからここから少し離れた所にお願いしたんだって」

「そっか…」

 事件は解決した。

 文子、賢三、そして奈々はそのまま警察へ連行された。

 事情聴取の為、日記を渡されたモデルの悠里も、連れて行かれた。

 この騒ぎに、テレビや新聞の記者、関係のない野次馬らが屋敷の周りに溢れ、ひとしきり大騒ぎになった。

 世話になった椎名刑事らと、慌しく挨拶を交わし、気をきかせて家政婦と江里子が作ってくれた、塩むすびを少し食べたのは、つい二時間前の事だ。

 昨晩から一睡もしていないのに、不思議と全く眠たくはなかった。

 それは美凪も同じらしい。

 少し眼が赤かったが、いつも通り元気で、白いカバンを抱えている。

「なんか、あっという間だったね」

「うん」

 美凪は、「よっ」と一声上げて、抱えていたカバンを持ち直す。

 カバン自体、僕の物より大きいのに、妙に膨らんでいる。

 一体何が入っているのだろう。気になって聞いてみると、美凪はカバンを足元に置いて、指折りながら答えてくれた。

「えっとね。着替えと下着とタオルとか? あと携帯と充電器とゲーム器。それと化粧カバンと水着と、あとそれからね…」

「もういい、もういい」

 宿題を持って来ていた僕に、人の事を言えた立場ではないが、ゲームや化粧品に水着とは呆れてしまった。

 聞いておきながら、途中で遮った僕を、美凪は軽く睨んできたが、何も言わずそっぽを向いた。

「いいかな?」

「え? あ、はい」

 そう言って部屋に顔を出したのは、弁護士の守屋だった。

「父なら、別の部屋に…」

「ああ、いいんだ。さっき会ってきたからね。君達に挨拶しておきたかったんだ」

 守屋はきちんと折り畳まれたハンカチで、額に浮いた汗を拭取りながら、にこりと笑った。

「あ、その僕の方こそ、色々お世話になって…」

「うん? いいんだよ。君は礼儀正しいね。遊佐さん……お父さんは厳しいのかい?」

「…はあ、まあ」

 僕は曖昧に答える。

 父親は特別、厳しくもない。どちらかというと放任だ。

 厳しいのは、むしろ美凪の母親の方なのだ。

「秋緒君は、お父さんの仕事は継がないんだってね」

「……ええ」

「そうか。素質ありそうなのに……残念だな」

「すいません」

 本当に残念そうな守屋の顔を見て、僕は思わず謝る。すると守屋は慌てて「いいんだよ」と申し訳なさそうに首を振った。

「あの、守屋さん」

 挨拶を交わし、部屋から出て行こうとした守屋の背に、僕はためらいがちに声をかける。

「なんだい?」

「僕、どうしても一つ気になることがあって…」

 守屋は開いたままだった襖を、ゆっくりと閉めた。

「気になる事?」

「………あの、東郷さんという人は、どうして遺言状を二通も作ったんだろうと思って…」

 東郷家の人々を困惑させた遺言状は、二通共財産の全てを円香に譲るという内容だった。

 守屋は、考えるように軽く天井を見上げ、それからゆっくりと僕の目を見て、口を開いた。

「…そうだね。あれには私も驚いたよ。一通目の内容は知っていたんだけどね、もし死んで、死因がはっきりしたら、もう一通開けてくれと、渡されたものなんだ」

「そうだったんですか…」

「うん。あのね秋緒君。東郷さんは、とても我が侭で怖い人だと皆言ってるだろう?」

「え、ええ」

 我が侭、自分勝手――会った事は勿論ないが、それでも写真から容易に想像できた。厳しい、あの顔を思い返す。

「でも結構、ユーモアのある人でもあったんだよ」

「ええ?」

 僕と美凪は、思わず顔を見合わせる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る