第9章 屋根裏の犯罪者(17)


 その後、僕達は弘二が死んで得をするのは誰かという事を考えてみた。

 美凪は腕を強く組み、形のいい眉を中央に寄せて、真剣な表情で考え込んでいたが、腕を解き脱力したように力を抜いた。

「……いないよー。わかんない」

「うん…」

「どうしてあの人が、殺されなくちゃいけなかったんだろうね」

「うん」

 生返事の僕に、美凪が近寄ってくる。

「なに? 秋緒の考えは違うの?」

「……」

 僕は顔を上げ、美凪を正面から見つめる。確かに僕の意見は違う。だがこれを話せば、またこの幼馴染は怒り出すかもしれない。そう思ったが、僕は言葉に出した。

「……奈々ちゃんと円香さん」

「また!」

 案の定、美凪は批判めいた声を上げた。

「どうしてよ? この二人は除外しようよ!」

「そうもいかないよ」

「どーしてさ」

 美凪は納得がいかないといった様子だ。

「何度も言うけど、僕だって除外したいし犯人だと決めつけている訳じゃないよ。でも―――」

 僕はそこで、一旦言葉を切る。

「でも、二人の共通点は、弘二さんを嫌っていた事さ」

「そんな事! そえなら他の人だって嫌ってたじゃん?」

「…確かに」

 僕は素直に頷いた。

 確かに弘二は、東郷家の親戚中から疎まれているようだった。奈々や円香だけではなく、実の兄弟からでさえ、彼が死んで誰ひとり涙を流した者はいなかった。

「確かにそうかもしれないけど」

「…じゃあ!」

「でも、あの二人は特に嫌っていたんじゃないのかな」

 奈々は、はっきり嫌いと言いきっていた。

 円香は口にこそ出していないが、叔父である弘二を疎ましく思っていただろう。

 そう僕が言うと、美凪は少し目を逸らし「そうかな」と呟いた。しかし何か思いついたらしく、すぐに顔を戻してきた。

「そうだよ!」

「何だ?」

「もしかして罠じゃない?」

「ワナ?」

 美凪は自信たっぷりに答えた。

「だからさ、誰かが奈々ちゃんか円香ちゃんを、犯人に仕立てあげようとしてさ」

「…弘二さんを殺して、罠にかけたって事か?」

「そう!」

 嬉しそうに、大きく頷く美凪を横目に、僕も成る程と思った。

 伊達に推理小説マニアな訳ではないらしい。面白い事を考えつくものだと感心はしたが、僕はゆっくりと首を振った。

「―――うん、まあいい考えだとは思うけど…」

「だめ?」

「駄目とか、そういう問題じゃなくて」

「じゃあ、なんだよ?」

「第一に罠にかけたとして、その犯人が奈々ちゃん達を犯人にしてどんな得をするんだ?」

「……えっと…」

「第二に、その為に何故弘二さんを殺すんだ? それに東郷さんの殺害の共通点は?」

「……」

 美凪は黙り込んでしまった。

「罠はちょっと考えられないけど」

「…でも!」

 黙り込み、俯いてしまった美凪が勢い良く顔を上げる。負けるものかとでも言いたげだ。

「でもさ、共通点とか何で殺したのかまではわかんないけどさ! でも理由はあるよ!」

「理由? なんだそれは」

「だって円香ちゃんが、犯人にされて、もし逮捕って事になったら、財産はどうなるの?」

「……あ」

「でしょ?」

 興奮の為か、暑さの為か、美凪の頬は上気して赤くなっている。

「財産か…!」

「もしそうなったら、円香ちゃんは財産を貰えなくなったりするのかな?」

「どうだろう?」

 僕らは顔を見合す。

 財産分与の事に関しては、僕も美凪も殆ど判らない。というかド素人だ。

 もし円香が受け取る事ができなかった場合、その財産はどのように分けられる事になるのだろう?

「もしかして」

「罠なのかもよ?」

 美凪の大きな目が、光に反射してきらりと光った。僕も無言で頷く。

「…よし。じゃあ聞いてみようか?」

「誰に?」

 そう言って突然立ち上がった僕につられて、美凪も急いで立ち上がった。

「こういう事は、専門の人に聞いた方がいいと思うんだ」

「椎名刑事?」

 僕は少し笑って首を振った。

「椎名刑事よりも、専門の人だよ」

「…あ! そっか!」

 ようやく思い出したのか、美凪はポンと手を叩く。

 財産に詳しい専門の人物―――僕の父の後輩だという、弁護士の守屋に聞くのが一番だ―――そう思ったのだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る