第7章 二通の遺言状(14)


 万沙子らが出て行った後、僕と美凪は狭い押入れの中で、少し伸びをした。

 まだたいして時間は経っていないが、流石に息を殺して潜んでいるのは疲れるものだ。

 だがすぐに、次の人間が入って来た。

 僕は音を立てないように、また定位置につく。横にいた美凪も、窮屈そうにしていたが、すぐに伸ばしていた足を折って、耳を澄ましている。

「どうぞ、こちらに座って下さい」

 椎名の言葉に、入って来た誰かは僕の前に背を向けて座った。誰だろう。順番から言えば次は三男の賢三だろう。そして僕の予想は当った。

「賢三さん…ですね?」

「はい」

「申し訳ないですねェ。もう一回なんて…」

 椎名はそう言うが、別に本当に悪いとは思っていないような口ぶりだ。

「いえ。兄がああいう事になったのですから」

「助かりますねえ、そう言っていただけると。……ところで、弘二さんと仲はよろしかったんで?」

「……何故そんな事を聞くんですか?」

 少しの沈黙の後、賢三がぼそりと返した。

「ああ、別に大した事じゃないんですよ。いえ、ただね。皆さんあまり兄弟仲がよろしくないように感じたものでね。気を悪くしないで下さい」

 睨まれたのだろうか。

 慌てて、弁解する椎名に、賢三は吐き捨てるように言った。

「そう感じるならそうなんですよ。見りゃわかるでしょう? 言っておきますが、俺は弘二兄さんと、ここ数年話したことすらありませんから。家は違うんだし。話す事なんかありゃしないし」

「……そうですか…」

 仲が悪いのは、ここ数年ではないのだろう。

 もっと前―――子供の頃からなのだろう。末っ子の賢三が、上の兄弟達と、どう過ごして来たのかはわからないが―――。

「さっきも話しましたけど、俺はずっと部屋にいました。文子と奈々と三人で。なんなら二人に聞いてもいいです」

「勿論、後でお二人にも聞きますがね…」

 賢三は聞かれる前に、どんどん話をしている。何だかさっさと終わらせて立ち去りたいかのようだ。

「もうこれで、聞きたい事はないですか?」

「ああ…そうですね……ちょっと確認させてもらってもよろしいですか?」

「何です?」

 少し腰を浮かしていた賢三だったが、椎名が言うと座りなおした。

「春頃、以前勤めていた会社をリストラされたそうですね」

「……な…なんで…いや、関係ないでしょう?」

「でもまた、別のお仕事をされているみたいですね」

「そんな事どうでもいいでしょう! それが兄の死と何か関係があるとでも言いたいんですか!」

 声を荒げて、すっかり冷静さを欠いた賢三と違い、椎名は落ち着いた声で聞いた。

「ですから確認ですよ。それとも、あんたは関係があるとでも言いたいんで?」

「…いえ……別に」

 賢三は、観念したかのような声で呟く。

「確認ですからね。……前の会社に比べて、月収が減ったみたいですけど、生活の方はどうですかね?」

「……まあまあです」

「まあまあ、ね。奥さんの文子さんもパートに出てるんですよね?」

「……」

「賢三さん?」

「…文子が働きたいと言うんで。別に生活は苦しくもないですよ」

「そうですか? 新しいマンションを購入された矢先だったんでしょ?」

 がたん、という音がして、襖の隙間から見えていた、賢三の背中が動いた。

「いい加減にしてもらいたいですね! うちの経済などお宅らには関係ないでしょう!」

「まあ、落ち着いてください。お気に障ったなら謝ります」

「気に障ったさ! もういいでしょう?」

 そう言うが早いが、賢三はさっさと立ち上がり、乱暴に音を立てて襖を閉めて出て行ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る