第7章 二通の遺言状(11)



「あの…どういう事ですか?」

 椎名の言っている意味が、よくわからない。隠れていろというのだろうか? つまりは、僕たちが邪魔だと言いたいのだろうか。

 僕の聞きたい事を、椎名はすぐに察知したらしい。急に真面目な顔をして、僕の目を真っ直ぐ見ながらこう言った。

「守屋さんにも聞いたんだけどね。前の…あの事故になった事件の事で、君たち呼ばれてるんだろ?」

 僕は頷く。

 最も一日たった今も、まだわからない事が多かったが……。

「あの時は、鑑識の結果とかで、事故と判定されたがね…。私はそうではい気が、していたんだよ。そして、今回の事件だ。私はますます前の事件との関連を疑っているんだよ。君もじゃないのかい?」

「はい…!」

 僕も椎名の目を見詰めたまま、短いが大きく返事をした。

 僕の返事に、満足したように椎名はにまりと笑うと、押入れを大きく開いた。

「……そこでだ。これからやり直す事情聴取の間、ここに隠れて我々の話を聞いてて欲しいんだ。君たちが一緒にいると、警戒されてしまうかもしれないんでね」

「…は、はい」

 成る程、そういう事なのか。僕は納得して、先に美凪を押入れの奥へ入らせてから、僕も中へと入った。





 押入れの中は、思っていたよりも暗かった。

 子供の頃、かくれんぼで押入れに隠れた記憶があるが……こんなに暗かっただろうか? その時、隣で膝を抱えた格好で座っていた美凪が、急にクスクスと笑い出した。

「何だよ?」

「だって~。小さい時の事思い出しちゃったんだ。あたしと秋緒で、うちの押入れに隠れててさ、暗くて怖いって、秋緒が泣き出してさ。かくれんぼなのに、お姉ちゃんにすぐ見つかっちゃって…ぷふっ」

「………」

 そんな事すっかり忘れていた。思い出すなよ、そんな事…。恥ずかしくて、顔が赤くなるのがわかる。

 はっとして、顔を上げると、押入れの戸を少し開いたところから、椎名がにやにやと笑っていた。

「大丈夫かい? 暗いって泣かないでくれよ?」

「…大丈夫です」

「苦しくなるかもしれないから、ここを少し開けておくからね。決して、気付かれないようにね」

「はい」

 ほんの五センチ程開けて、椎名はその場を離れた。

 僕は明かりに近づいて、メモを開く。この明るさなら、メモをとるくらい出来そうだ。

「じゃあ、順にこっちに来てもらって」

 椎名が、そう指示を出す声が聞こえた。

 そしてすぐに、誰かが入って来た気配がした。

「えっと…。捜査一課の椎名です。すいませんねぇ、やり直しさせてもらって。朝食もまだなんでしょう?」

「いえ…。それどころではないですし……。弘二があんな形で死んだというのに、とても朝食なんて」

「そうでしょうね」

 どんなに丁寧な言葉でも、どこか人を見下したような、尊大なこの話し方をするのは、円香の父親で長男の一志に間違いなかった。

「聞かれたかと思いますがね。昨晩から今朝にかけて、何か不審な音とか、言い争っているような声とか聞かれましたか?」

「いいえ」

 一志は短く答える。

「そうですか…。では弘二さんが、どなたかとトラブルがあったというのは?」

「さあ? 弘二は仕事をしていなかったので…。ほとんど家にいましたから、そういう事は…」

「仕事をしていらっしゃらなかった?」

「はい」

 この後も、椎名は数分にわたって、一志に色々尋ねていたが、これ以上は聞き出せないと感じたのだろう。ご苦労様でした、と一志を解放した。

 一志と入れ違いで、また誰かが入って来た。

「ねえ、いつまでこんな事続けるの? 自殺なんでしょ?」

 部屋中にキンキンと響くこの声は、万沙子だ。

 戸の隙間からも、万沙子の派手な花柄のシャツと、紫色の髪が見え隠れする。

「弘二さんは、他殺の疑いもあるんです。……ところで、私は万沙子さんだけを、お呼びしたんですがね?」

「私たち、ずっと一緒にいたんですよ! 一緒でいいじゃないの! この人、私がいないと喋りゃしないわよ」

 ここからでは見えないが、どうやら夫の基も一緒に入って来たらしい。

 確かに、いつも二人は一緒にいるようだが―――。

 仲のよい夫婦に見えないのは、何故だろう。

「…わかりました。いいでしょう」

 その時、椎名の諦めたような声が聞こえた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る