第7章 二通の遺言状(12)


 あんな風に、まくしたてられては、諦めざるを得ないだろう。

 僕は押入れの隙間から、それを覗きながら椎名刑事に同情した。

「では聞きますが、昨日の夜から朝にかけて、あなた方はどこにいましたか?」

「それさっきも聞かれたわよ!」

「―――どうなんですか?」

 椎名は万沙子の言葉を無視する。

「…部屋にいたわ。この人と一緒に。ねえ?」

 基の返事は聞こえない。頷いただけなのだろう。

「そうですか。では何か物音とか、叫び声とか…変わった事はありましたか?」

「いーえ? 別にないわ。ねえ?」

 また基に向かって相槌を求めたのだろう。しかし今度も返事はない。そういえば、僕はまだこの万沙子の夫である基と話をした事がない。というか、基の声すら聞いた覚えがない。

「わかりました。ではもう一つ、弘二さんがどなたかとトラブルがあったとか、何か聞いてはいませんか?」

 さっきの一志と同じ質問だ。

 万沙子は少し考えていたようだったが、すぐに答えた。

「…ないと思うわ。だってあの人、家から出てないし…友達だっていたとは思えないわ」

「そうですか」

「でも…トラブルねえ……あるといえば、あるかしら?」

 万沙子の声は、少し嫌な感じだ。ここからでは背中しか見えないが、にやりと笑ったかのような声だ。

「ほう。何かあるのですか?」

「まあね…あたしの勘だけど、弘二は円香と何かあったはずなのよ」

「円香さんと…?」

 小さく物音がした。椎名が身を乗り出したのだろうか。

「勘よ? でもさ、昨日だってあの子と弘二が言い合いしててね。あたしは怖かったから部屋で聞いてただけなんだけど、あの二人は何かあったと思うのよ」

「昨日ですか…」

 僕は万沙子の話を聞いて、ここから飛び出そうとするのを必死で堪えていた。

 何がトラブルだ!

 何が怖かっただ!

 その時、ふいに手を握られて僕はびくりと体を堅くして、横を見た。

 暗がりの中、美凪が僕と同じように部屋の方を睨みつけながら、唇を噛んでいるのがぼんやりと見えた。

 美凪も僕と同じく、万沙子の発言に怒りに堪えていたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る