第7章 二通の遺言状(8)


「さて…」

 僕たちの前に座った佐久間刑事は、手帳を開いて、トントンと机を指で弾いた。

「まず、名前からいいですか?」

「あ、はい。僕は遊佐 秋緒といいます」

 佐久間がこちらの方を見たので、僕から名前を言う。

「ゆさ……? えっと…」

「あの、遊ぶに、さはにんべんに左と書いて」

「ああ! はいはい。遊佐…ね」

 ちょっと珍しい名前だ。

 こういう事は、子供の頃からしょっちゅうだった。その後、佐久間は住所や学校名などを聞き、美凪にも同じ質問をした。

 佐久間は、黒い手帳にそれらを書き込むと、いきなりぱたんと閉じて立ち上がった。

「はい。ご苦労様でした。これで終わりですから、もう結構です」

「は?」

 あまりな事に、僕は間抜けな声を出し、佐久間を見詰める。

「え…? あの、その事件の事とか、昨日の晩からのアリバイだとか、聞いたりしないんですか?」

「いやあ。でも自殺だしね。君達はここの家の人じゃないんだし…」

 それを聞いて、僕はがっくりと頭を下げた。

 成る程。どうりで他の人たちの事情聴取も、早かった訳だ。

「……あのう。自殺じゃないと思いますけど。さっきもう一人の刑事さんも言ってましたよ?」

 思い切って、僕が言うと佐久間は文字通り飛び上がった。

「ええ? それ本当かい?」

「…はあ」

 最初に感じた通り、やはり頼りない新人みたいだった。僕はため息をついて頭を掻いた。「参ったなぁ」と言いながら、その場に佐久間が座り込んだ時、襖が少しだけ開いて、猫背の刑事が顔を出した。

「おい…こりゃあ、どういう事だ? お前何やってんだよ」

「椎名さん…!」

 椎名刑事は、こちらを覗こうとしている彬を追いやりながら、こちらの部屋へ入って来た。後ろから守屋も付いて入って来た。

 隣の部屋では東郷家の人たちが、先程からずっと何か喋っている為、こちらの会話は耳を澄まさない限り聞こえないだろう。だが、たった襖一枚だ。椎名は佐久間の隣に腰を下ろすと、小声で佐久間の手帳を見せろと言った。

 佐久間の黒い手帳を、ぱらぱらとめくって、椎名は「はぁ」と、声に出してため息をついた。

「―――駄目だ。やり直ししないとな」

「ええ? どうしてですか?」

 慌てる佐久間をちらりと見てから、今度は僕と美凪を見て、少し後ろに座っていた守屋に目配せする。すると守屋は、小さく頷いた。それを確認すると、椎名は佐久間に手帳を返しながら、口を開いた。

「……君たちのことは、守屋さんから聞いたんでね…。東郷さんが依頼したっていう、君のお父さんも、明日には来るらしいからね……」

「え、明日?」

 そんな話は聞いていない。それよりも何よりも、父には電話すら通じていないのだ。

 慌てて守屋を見ると、弁護士は素早く僕に、ウインクしてみせた。

 どうやら、守屋が機転を利かせてくれたらしい。ここは守屋の好意にのった方がよさそうだ。

 僕は椎名に「はい。明日来ます」と頷いた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る