第3章 花畑の彼女(2)


 庭―――。

 庭というと、さっき通ったあの広い純日本風の庭園のことだろうか?

 その庭のどこに――と聞こうとしたが、悦子達は僕と美凪を残して行ってしまった。

「庭だってさ。秋緒、ちょっと行ってみようよ」

「ああ。あ、でもお前荷物置いてから」

 すると、美凪は僕に与えられた部屋に、荷物をどかりと置いた。

「ちょっとここに置かせてよ」

「……いいけど」

 たぶん、美凪の奴は、江里子との部屋を探すのが面倒なのだろう……。

 僕達は、そろって庭へ出てみる事にした。





 さっき通った時も思ったが、庭は本当に広かった。

 もしかするとTVなどの撮影にも使われた事が、あったのかもしれない。隅々まで手入れは行き届いている。専用の庭師でも、いるのだろうか?

 しかし庭へと出たものの、何だか同じ所を、ぐるぐる回っているような気がする。

「ねえ。この池、さっきも見なかった?」

 美凪が、汗を拭いながら、目の前の小さな池を指差して言った。

「うん……。見た、かな?」

 小さな池の周りには、いくつもの石灯籠が置いてあり、二~三歩で渡れそうな、小さな石橋が架かっていた。確かに見た記憶がある。

 どの方向を見ていなかったかと考えていると、既に歩き始めていた美凪が僕に手招きしていた。

「ねえ! こっちの竹林は見てないよ~。行ってみようよ」

「竹……?」

 美凪が言う、竹林を見ると、確かに見たことが無い。

 僕達は、そこへと足を踏み入れた。




「わぁ! ここ、涼し~い」

 美凪が、嬉しそうに両手を広げた。

「ああ……」

 僕も、額の汗を手で拭いながら頷いた。

 竹林の中には、小道があり、奥へと続いていた。道の両端に生えている竹は、高く伸びており、陽射しはほとんど遮られ、少しひんやりとしていた。

 竹林は、ほんの二十メートルくらいだろうか?そこを抜けると、陽射しが目に飛び込んで来た。僕は、すっと眼を細める――と、どこからか甘い香りがした。

「秋緒! 見て……」

「え?」

 僕の目の前に、色とりどりの花が飛び込んできた。

 僕には残念ながら、花の名前はわからない。ただ、男の僕にも綺麗だと素直に思った。

 さっき、甘い香りがしたと思ったのは、この花だったのだ。



 純日本風の庭園から一変、いきなりの花畑に、僕らはしばらくぼんやりと眺めていた。

「秋緒、あの人……」

「……」

 ふいに、美凪が花畑の中を指差した。畑の中に、人が立っていた。美凪の声に気が付いたのだろう。その人は、ゆっくりと振り向いた。





 一面の花畑の中に、その少女は佇んでいた。

 白いワンピース。白いパラソル。亜麻色の髪が、風にふかれたその姿は、おとぎ話のワンシーンの様で、僕は一瞬声が出なかった。



「誰なの…?」

 白いパラソルに、白いワンピースの少女が聞いた。

 僕と美凪は、突然目の前に広がった、別世界に見入っていた為反応が遅れてしまった。

「ここはうちの…東郷の庭よ? あなたたち、誰?」

「あ…僕達」

「あたし達ね探偵――の助手なんだけど。あなたが円香ちゃん?」

 美凪が僕の言葉を遮って、そう言うと、少女は目を輝かせた。

「じゃあ、江里子先生が言ってた、探偵さんなのね!」

「うん。あたし美凪。こっち秋緒」

「わたし、円香です。わあ……ホントに来てくれたのね! 嬉しい」

 そう言うと、円香は僕達の方へ、近づいて来た。




 東郷 円香は、驚くほど色が白かった。

 暑さの為か、顔がほんのりと赤くなっていたが、毎日の様に外で走っていた美凪が横に並ぶと、ますます白く見える。

 美凪もそれに気付いたのだろう、自分の腕と、円香の顔などを見比べている。

「円香ちゃんって、色しろ~い! きれいだなあ~」

「え…そうかな……」

 円香はちょっと困ったような顔をして、少し笑った。

 色が白いという事を、気にしている風に見えた。

 僕は、話題を変えた。

「すごい庭だよね。それにさっきの花畑も…」

「おじい様が作らせたんですって。おばあ様の趣味だったらしくて。あのお花畑は、おじい様がわたしの為に作ってくれたの」


 おじい様―――。


 僕と美凪は、少し目を合わせた。

 古風な呼び方で、他の誰かが言ったら、噴出してしまいそうだったが、円香が言うと、とても普通で、合っていて不思議だった。

「おじい様って、東郷正将さん?」

「うん、そうよ」

 僕達は話しながら、玄関まで戻り、三人揃って家へ上がった。

 すると、奥から悦子がタオルを片手に廊下を駆けて来た。

「円香! あんた、いつもより遅かったじゃないの」

「お母さん……。ごめんなさい。この人たちと話してて…」

 悦子は、円香をタオルで拭きながら、僕と美凪を睨みつけた。

「あんたたち、円香が疲れるほど何を話してたの」

「やめて、お母さん…。大丈夫、疲れてないから」

 円香がそう止めると、悦子はタオルを受取り、立ち上がった。

「……わかったわ。じゃあ、飲み物を部屋に持っていくから。少し休んでなさいよ」

「うん」

 円香が頷くと、悦子はまた奥へと消えた。

「ごめんね……」

 悦子が見えなくなると、円香はすまなそうに謝った。

「え? 別に、怒ってなんかいないし……ねえ、秋緒」

「うん。でも、円香さん、体弱いみたいだね」

 そう僕が言うと、円香は軽く首を振った。

「弱いって訳じゃないの。ごめんね、少し話した方がいいわよね。部屋で言うね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る