勇者、一人旅



 取り残された形となったシェキーナ、メルル、カナンは、部屋の中央で互いに顔を突き合わせていた。

 

「……アルナのあの変わり様……昨晩、何かあったのは間違いないのだが……」


 神妙な顔で話を切り出したシェキーナに、他の2人も視線を向ける。


「彼女の考えは……危険だ。アルナが口にした言葉には、一切の偽りも、そして迷いすら感じられなかった」


 シェキーナの意見に、メルルとカナンは頷いて賛同の意を示す。


「この際、何があったかは後回しや。ウチ等はどうするんか、早急に決めなあかん」


 メルルの口にした意見に、他の2人は無言で首肯する。


「……兎に角……エルスの奴と会う事が先決……だな。それも、より先に……だ」


 それも全員の一致した意見だったようで、誰からも反論は起こらなかった。


「アルナ達は、恐らくそれぞれの能力や伝手つてを利用するつもりで、各々に探索している事だろう。我等も、そうする必要がある」


 ゼルには盗賊仲間所縁の情報網があり、ベベルにはが付いている様だった。

 情報を集めるのに、これほど有利な状況は無いだろう。


「ウチ等もそれぞれ、能力を駆使して探さんとあかんな―――……。一旦バラバラに探そう」


 しかし、このメルルの提案には僅かばかりの異論がある様だった。


「それは構わない……。しかし、見つけた場合、どうやって知らせるんだ?」


 シェキーナを始めとして、3人が3人共、自身特有の索敵能力を持っている。

 だが、離れた相手の連絡手段となると、早々持ち合わせていないのが現状だった。


「それについては、ウチに任せとき―――」


 その中で、メルルが自身満々と言った風に、わざとらしく張った胸をドンと叩いた。





 聖霊ネネイに何処いずこかへと飛ばされたエルスは、確りとした足取りで、王城のある方向とは真逆の……南へと向けて歩を進めていた。


「……ったく……何でこんな中途半端なとこなんだよ……」


 歩みを緩める事は無く、それでもエルスは聖霊ネネイに毒づいていた。




 ―――ここは、王都より徒歩で7日程の距離にある……街道。


 飛ばされた場所は、本当に周囲には何もない、街道を少し外れた森の中であった。

 そこが何処だか分からない……と言う事は無かった。

 エルスは勇者として、それこそ世界中を駆け巡ったのだ。


 この世界で、彼が未だに訪れた事の無い地と言うものは、殆ど無いと言っても過言では無い程である。

 そんな中で王都周辺は、輪を掛けて詳しい土地である。

 何と言っても、冒険を初めてより、幾度となく行き来して来たのだ。

 エルスは自身の飛ばされた場所を、昔の記憶を頼りに思い出していたのだった。


 ただその場所は、彼が飛ばされるだろうと想像していた場所とは違っていた。

 彼は、もっと辺境に飛ばされるものだろうと覚悟していたのだ。

 

 何と言っても、彼の手には「魔王の卵」が握られている。

 そして、彼は今や「時代の魔王を育てる者」なのである。

 そんな彼が、人界の真っ只中に飛ばされるなど無いと思っていた。

 人も寄りつかない様な辺境で、ただ魔王が生まれるまでヒッソリと暮らす。

 そうなるのではないかと考えていたのだった。


「……その方が……良かったんだけどな……」


 実際、エルスの今の目的は、そう言った人里を離れ誰にも迷惑の掛からない場所を探し出し、そこで“余生”を過ごすと言うものだった。

 

 いずれはこの世界に住む者達に、自分が何をしているのか知れ渡ってしまう。

 言う事は出来ないが、もし理由を説明しても、到底理解して貰えないだろうとも心得ていた。

 そうなれば、自分が愛し守り続けてきた人族に追われる事となってしまう。


「それはちょっと……嫌だもんな―――……」


 そうなれば目も当てられない……と、エルスは考えていた。


 彼に、反撃をすると言う選択は取り得ない。

 守るために戦って来たのに、その守るべき人々と剣を交えるなど、あってはならない事だと考えていた。

 だからと言って、身分を偽り続けて人族の中で過ごす等、到底出来そうな事では無い。


 ならば、人との関りを一切途絶えさせて生きよう……。

 エルスはそう考えていたのだった。


 それに、懸念はそれだけに留まらない。


「……あいつら……怒ってるよな―――……」


 エルスの脳裏に、昨日まで共に白刃の下を掻い潜って来た仲間達の“笑顔”が思い出された。

 彼の心残りは、生死を共にした仲間達に、何の言葉も掛ける事が出来なかったと言う一点に尽きる。

 例え再会出来るとしても、エルスには自身の状況を話す事が許されていない。

 もしかすれば、余計に混乱を招き、より彼等を怒らせてしまうかもしれないのだ。


 それでも、エルスは会って話がしたい……したかったと言う想いで一杯だった。

 そしてエルスは、語らずとも仲間達なら分かってくれる……そう疑っていなかったのだった。

 何よりもアルナ……彼女ならば、たとえどんな状況にあっても自身を信じてくれる。

 エルスもまた、彼女の事をそう信じていたのだった。





「……あれは……」


 夜が明けてより歩き詰め、太陽がすっかり西に傾いたと言う時刻となり、エルスの目には小さな村が映っていた。

 エルスは昨晩、野宿をして一夜を過ごした。

 そして、それ以前はずっと野宿だったのだ。


 それもその筈で、エルス達は魔界へと乗り込み、昨日漸くその目的を果たしたのだ。

 当然の事ながら、魔界には快適な宿屋や、エルス達に宿を提供してくれる奇特な魔族はいなかった。


 例え野宿であっても、長い旅路を熟して来たエルスにとってはそれ程苦とはなり得ない。

 だからと言って、温かいベッドや宿屋で提供される料理、汗や泥を洗い落とす風呂が必要ないかと言えば、決してそんな事は無かったのだった。

 殊更に綺麗好きと言う訳では無いエルスと言えども、その誘惑には抗いがたいものがある。

 

「今日一晩位なら……大丈夫だよな?」


 エルスは自身の右手に握られた「魔王の卵」に知らず話し掛けていた。

 

 昨晩は正しく、葛藤の極致だった。


 人類の為、平和の為に「魔王の卵」をもらい受け、魔王を孵化させる事に承諾したエルスだったが、そう簡単に納得できる訳では無い。

 ともすれば、手に持つ「魔王の卵」を破壊……若しくは捨ててしまおうと、何度か真剣に考えた時もあった。

 

 ―――だが、捨てられなかった……。


 それはただ単に、卵を捨てられなかった……と言うだけでは無い。

 人の世の平和を……暮らしを……そしてそこに在る笑顔を。

 エルスには捨てる事が出来なかったのだった。


 一度割り切り受け入れてしまえば、エルスは驚くほど切り替えの早い性格をしている。

 今となっては、何も答えない「魔王の卵」を、あたかも唯一の相棒の如く扱っており、こうして時折話しかけたりしているのだった。


「久しぶりに風呂に入れるし、飯は兎も角、ふかふかのベッドで寝れればそれで上出来だよな?」


 手の中の「魔王の卵」は何も答えない。


 ただ……淡い光を湛えているだけだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る