間 葛藤

†††

「待ちなさい!」


 星月夜の声も虚しく、幽=霊の身体は吸い込まれるように夜空へと消えて行く。星月夜が歯を食いしばり、ダンっと足踏みする。凄まじい気迫が熱を帯び、結界に張りつけられた亡霊を焼き尽くす。


 その勢いのまま空へと跳ぼうと脚を踏み込むも、よろめいて膝をついた。


「星月夜!」


 駆け寄り、肩を貸そうとしたが、星月夜はその腕を振り払った。


「なんで、なんで……手を抜いたんですか……!」


 星月夜の瞳は琥珀色に燃えていた。ぐっと胸を抑える。相手を射殺せる目に、心臓が止まるのではないかとさえ思った。


 それでも星月夜の追及は止まらない。震える身体を押して、日向の腕を掴んだ。


「あいつは、物の怪は存在し続ける限り、人を殺します! あなたは、あなたの手はあいつらからみんなをまも……」


 星月夜の言葉は意識と共に途切れた。崩れ落ちる星月夜を、日向は静かに抱き留めた。言い訳をするつもりは無い。あんな怪物相手に攻撃を躊躇するなど、夢にも思わなかった。


 たぶん、普段の日常であまりにも幽霊と近く接し過ぎていたから、なのだろう。幽霊という存在を誰よりも理解している。心のどこかにそんな自覚があったのだろう。


 だが、今は何よりも、星月夜に殺気を向けられた。その事が自分でも驚く程にショックを受けていた。たった一日の付き合いだというのに。


 星月夜はよく泣き、よく笑い、よく怒り……表情がころころと変わる。口下手で、順序も踏まずにいきなり本題を突きつけてくる。


 しかし、それも今は理解できる。彼女が如何に必死だったか。そして、これは日向の直感に過ぎないが、彼女は孤独だったのだろう。


 ――俺の記憶……。


 それさえ戻ればとは、思えなかった。その記憶は自分のこれまでの人生を消し去ってしまうのではないか……そんな漠然とした不安があった。


 ――でも、もう既に壊れつつあるか。


 昼間の病院での菊里の事を思い出す日向の顔に影が差した。


「まぁ、ともかく……」と、溜息一つ吐いて日向は今の状況を冷静に見直した。


「こっからどうやって家に帰ろう?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る