6-3

◆◆◆


「彼、多分それじゃ気付いてないよ」

「いいのよ」


 城門へ向けて馬車に揺られながら、リンはどこかすっきりした顔でそう答えた。

 不服そうに首をひねって、ヨナは言う。


「君が化粧してることにすら気付いてなかったんじゃないか?」

「……言わなかっただけかもしれないわ」


 自分で言っておいて、まあ彼のことだからやっぱり気付いてないんだろう、と否定し、リンは苦笑する。

血色の悪い肌を誤魔化すべく実は薄化粧を施していたのだが、案の定、見事に反応が無かったのだ。レグルスに女心への理解など求めてはいけない。そして、それが見込み違いであると指摘する者は、残念ながらこの場にいなかった。


「ねえ、リン。本当にいいんだね。殿下に名前を任せても」


 どことなく心配そうなヨナに、リンは曖昧な笑みを返す。

 一体どういう風の吹き回しか、今日の彼はいつにも増して過保護だ。

 普段のヨナだったら「君の好きなようにするといい」と涼しい顔をしていそうなものなのに。……大体、レグルスへの気持ちをはっきりさせろと言ったのは、彼だったはずなのに。


「うん。あのひとなら、悪いことには使わないもの。それに、自由になれば、あのひと喜ぶわ。わたしができることなんて、そのくらいだし。……いいの、それで」


 そう答えると、ヨナは呆れたように溜息を吐いたけれど、それ以上は何も言わなかった。


 門番に医者だと紹介され、リンはにこやかに会釈する。

 魔法で黒く染めた髪のおかげか、特に不審には思われなかったようだ。――それはそれで不本意だけれど。


「……どうしてわたし、お母さまに似なかったのかしら」


 リンの小さな独り言に返事はなかった。ヨナの耳には届かなかったらしい。


 やがて馬車が止まり、外から戸が開けられた。先に降りたヨナが、リンに手を差し伸べる。

 その手を取った時、不意に、甘い香りが鼻孔をくすぐった。まったりとした花の匂いはヨナの袖口から漂ってくるようだ。


 ふんふんと動物のように鼻を動かし、リンはヨナを見上げて問うた。


「いい匂いね。薔薇?」

「え? ……ああ、匂いが移ってたか。まあ、ちょっとね、人に会ってたから」


 どことなく艶めいた笑みに彼の言わんとすることを悟り、リンは呆れて息を吐く。


「なんだ、そういうこと? 遊び歩くのもほどほどにしなさいよ、困ったお兄さまね」

「はは。ほーんと、どっかの女に刺されないうちに落ち着いてほしいもんだよねえ」

「自分のことでしょ! もー!」

「ああほら、陛下のいらっしゃる宮殿に入るよ。静かにしなきゃ」


 唇の前に人差し指を立ててヨナがそう言ったので、リンは慌てて口を噤んだ。


 冷たい風の吹き抜ける回廊を通り過ぎ、二人は長い廊下を進む。城主の居室へと続く大理石の床は、渋茶の上品な織物で覆われており、リンの足音を吸い込んでいく。


 明かりの量を控え目に抑えたこの先に、奥の間――王の寝室があったはずだ。

 隣に立つヨナを見上げれば、彼は優しく微笑んで頷いた。


「護衛には話を通してある。邪魔しちゃいけないから僕は扉の外で待ってるよ」

「え……大丈夫なの? 誰かが見てなきゃさすがに怪しまれるんじゃ……」


 平気だよ、と言ってリンの背中を押し、ヨナは片目を瞑ってみせる。

 納得できたわけではないが、今から診るのは原因不明の難病患者なのだ。確かに集中力不足は大敵だろう。


 きゅっと眉をつり上げて気合を入れ直し、リンは奥の間の扉を押し開けた。


「……誰だ?」


 どう声をかけるか迷っている間に、重々しい声が寝台の方から飛んできて、リンはびくりと肩を跳ねさせる。

 他に人の気配がないのだから声の主など王に決まっているが、すぐにでも回れ右して逃げ出したいこの威圧感は、病人のものとは到底思えない。


 おっかなびっくり近付いて、ごくりと唾を飲み込むと、リンは震える声で答えた。


「……い、医者でございます、陛下。エストレイア伯にお話を伺い、陛下のお力になれればと、参りました。伯は、扉の外におられます。……お呼びいたしますか?」


 やっぱり不審者だと思われたのでは、とリンが怯えていると、寝台の影から驚いたような顔の老人が現れた。

 病み衰え、かさついた印象の強い面貌だが、緑色の瞳にはレグルスとよく似た強い光が宿っている。

 なるほど、確かにこの人が彼の父親らしい。


「本当に連れてきおったか……」


 溜息交じりにそう言って、王は片手で顔を覆った。

 安心したような、それでいて悲しそうなその表情は不可解だが、まずは仕事だ。


 気を取り直してリンは寝台の傍に膝をつく。


「あの、横になってくださって大丈夫ですよ。おつらいでしょうから……ごめんなさい、もっと早くに到着するはずだったんですけど、トラブルがあって……」


 取り留めのない話をしながら、リンはサイドテーブル上の薬湯に何気なく視線をやった。

 王の様子を見るに、この薬湯が役に立っているとは思えないけれど、少しでも参考になればと手を伸ばす。


 薬湯を口に含み――リンはさっと表情を変えた。


「う……ぐっ、これ……、っ!?」


 掠れた声で呟いたリンは、思いがけず強い力で腕を引かれ、息を呑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る