馬の埴輪

kico

第1話

私は子供の頃直ぐに風邪をひく子だった。


私は小学5年生。ある冬の日の風邪を引き学校を休んで、布団の中で寝て居た。


そしたら、同じ班の永井さんと言うクラスの女の子皆が永はんと言う愛称で呼んでいた。


先生が「お見舞いがてら、この学級新聞持って行ってあげてね。」


永はんは、先生に頼まれた。


「こんにちは。同じ班の永井です。先生に学級新聞渡しに行くのを頼まれて来ました。」


母が玄関先で永はんと話して居る声が聞こえる。

そして布団の中に居た私を呼んだ。


「きいちゃん、永井さん来てくれたよー。」

私は慌てて起きて玄関に向かった。


「永はん、来てくれたんだ。」

「これ先生に頼まれた学級新聞と、あとこないだの日曜日に登呂遺跡に行って来たお土産だよ、はい。」


と私の手のひらに小さな紙袋をくれた。


登呂遺跡とはこの私が住む隣の市にある遺跡のこと。


「あっ、永はん、ありがとう。」

「風邪早く治るといいね。じゃあ、又学校で待って居るから。」

「本当にありがとね。」

私は直ぐ様言った。

母も背後からお礼を言った。


「じゃあ、お大事に。」


そして永はんは家に帰った。


私は、お土産を早く見たい一心で紙袋を開けた。

手のひらには小さな可愛らしい馬の埴輪が乗っている。


私の手のひらが、ジーンと温かくなっていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

馬の埴輪 kico @kiond

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る