参考文献

 解説の中でちょくちょく「資料」とか、「文献」って出てくるけど、そもそも何を読んでんの? 空想? と思われてはいけないので、この項では参考にした本をつらつらと記載していきます。 



「北欧神話と伝説」著:ヴィルヘルム・グレンベック/訳:山室静

 1971年発行。

 主に物語を確認するのに使用しました。中級者向け。


「北欧神話物語」著:キーヴィン・クロスリィ=ホランド 訳:山室静.米原まり

 1983年発行。

 神々の性格や細かい情報などの参考にしました。

 中級者向けではありますが、物語も豊富なので初級者でも楽しめます。


「北欧の神話」著:山室静

 1982年発行。

 物語を確認するのに使用しました。初心者向け。

 神々の神話が多いです。


「虚空の神々」著:健部伸明と海兵隊

 1990年発行。

 語源と神々の性格、また北欧神話についての細かな情報の参考にしました。書名だけでは分かりにくいのですが、北欧神話とケルト神話の詳細な解説が掲載されている、良質な本です。


「一冊でまるごとわかる北欧神話」著:吉田敦彦

 2015年発行。

 物語を確認するのに使用しました。こちらも初心者向け。


「神聖ルーン・タロット占術」著:鏡リョウジ

 2000年発行。

 ルーン文字の確認に使用。若干私の知識と差異がある個所があるので、北欧神話についての細かな情報の参考にはしませんでした。


「世界神話事典」著:大林太良、他三名

 1994年発行。

 細かい情報の確認に使用しました。神話を学術的にとらえており、また比較しているため、普段とは異なった見方が出来ます。

 

「神の文化史事典」著:松村一男、他二名

 2013年発行。

 主に語源の確認に使用しました。良くも悪くも簡潔に、それでいて的を射た説明がなされているため、分かりやすい本です。北欧神話だけでなく、世界の神話から900柱の神を取り上げています。


「西洋神名事典」監修:山北篤 著:稲葉義明、他七名

 1999年発行。

 細かい情報と、神々の系図の確認に使用しました。


「世界の神話伝説」著:吉田敦彦、他十三名

1998年発行。

物語の確認と、情報の双方の確認に使用しました。


「ブリタニカ国際大百科事典 小項目電子辞書版」

 2014年発行。

 基本的な情報と、学術的な評価などの確認に使用しました。

 一つの項目に関する記述が多く、新たな発見もあります。


「百科事典 マイペディア 電子辞書版」

 2014年発行。

 同じく基本的な情報と、学術的な評価などの確認に使用しました。

 たまに「ブリタニカ」には載っていない項目があり、重宝します。


「Britannica Concise Encyclopedia」

 2011年発行。

 読む際には言語という重い扉を押し開けないといけないので、苦戦しますが、事典の中では神話に豊かな情報を持ちます。

 基本的な情報の確認に使用しました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る