人面犬〈後篇〉

 空は紅と紫紺のグラデーション。


 夜気を含んだ風は冷たく、けれど僕の身体は燃えるように火照っていた。


 呼吸する度に、胸がザリザリと音をたてる。肺にいっぱいの砂をおしこめられたみたいだ。苦しい。


 おまけに脚は棒のよう。疼くように脈を打ち、膿んだように熱かった。


「ハァッ! ハァッ……!」 


 もう限界だ。

 電信柱を支えに足をとめた。


 すると街灯のともり始めた縞模様の道から、全速力でタカシが駆けよって来た。


 互いの荒い呼吸がぶつかった。


「ダメだ……。こっちにも、いない……」


「そっ、か……。どこ、行ったんだろ……」


 一時間ばかり前のことだ。


 帰宅した僕は、愛犬のチロがいなくなっていることに気付いた。


 チロは柴犬の雑種で昔はよく吠えたけれど、近頃は歳のせいか大人しくなった。見知らぬ人が来てもぼんやりして、すっかり人に慣れた様子だった。


 とはいえ、決して頭の悪い犬じゃない。リードや目を離しても、勝手にどこかへ行ってしまったことなんて一度もなかった。


 それなのに……。


 いなくなってしまった。


 胸が潰れそうに痛い。友達の前なのに、泣き崩れてしまいそうだ。


 小さな頃から、ずっと一緒にいた。大切な家族。もう二度と会えなくなってしまったら――どうしよう。


 ほとんどパニックだった。


 きっとひどい顔をしていたに違いない。


 タカシが優しく肩を叩いて言った。


「……もう一回、探してくる。ゼッタイ、見つかるはずだから」


 呼び止める間もなかった。

 踵を返した背中が、たちまち遠くへ行ってしまっていた。


 僕のために、必死になってくれることが嬉しかった。それと同時に、チロがいなくなってしまった寂寥が、ここに来てまた膨れ上がったように感じた。


 汗まみれの身体を酷使して踏みだす。


 僕の匂いを嗅げば、きっと戻って来るはずだ。

 

 そう自分を奮い立たせて、はち切れそうな足で駆けだした。


                 ◆◆◆◆◆


「こっち! こっちだ、こっち!」


 タカシの声に促され、僕はほとんど転がるようにして駆けていた。


 空はいよいよ夜のビロード。

 遠方に茜のシミを見出すこともできない。


 けれど闇が景色を隠すその頃、ようやくチロの居所が判った。


 タカシが見つけてくれたのだ。


 僕は興奮と不安で胸がいっぱいになっていた。


 大好きなチロが見つかって、心底安堵した。もう二度と会えないような気がしていただけに、その喜びはひとしおだった。


 ところがタカシによれば、チロは怪我をしているらしいのだ。


 胸に抱えた救急箱の重みが、首筋にひんやりとした悲運の気配を呼び寄せるようだった。


 やがて僕たちは、住宅街の端っこに打ち捨てられた工場跡にたどり着いた。


 錆のにおいがツンと鼻をついた。それが焼けるような肺まで刺激した。僕ははげしくむせ返った。


「大丈夫か?」

「……な、なんとか。それより、ここに、いるんだよな……?」

「ああ、あのケガじゃ動けないはずだ」


 それは工場というより、小屋のようだった。それほど小さくみすぼらしかった。闇の中で身をすくませたように、四角いシルエットはおぼろだ。まるで、夜が去るのをじっと待っているかのよう。あるいは、その小さな身体の下に、見られたくないものを隠しているようにも見えた。


 僕は燃えるような身体の悲鳴を殺し、踏みだした。


 タカシがドアに手をかけた。ギギィと悶えるような軋みがあった。


 すると脱力したように、ドアがひとりでに開いた。


 中には闇が充満していた。僕らの背後にたゆたう月明かりが、かろうじて闇の表面を撫でるばかり。奥がどうなっているのかなんて、ちっとも判らなかった。


 正直、怖かった。逃げ出したいと思うほど。


 だけどこの奥に、チロがいるのだ。傷ついたチロがいるのだ。放って逃げ出すなんて、できるはずがなかった。


 タカシに目線で訴えると、殊勝な頷きが返ってきた。


 僕はすっかり鼓舞されて、踏みだした。タカシが隣を歩いてくれた。


「チロ、チロ」


 湿った空気が全身を覆う。闇が形をもって、中に取り込もうとするみたいだ。気味が悪い。


 闇の中に手を伸ばしても、それを見て取ることさえできない。かろうじてタカシの気配を感じるけれど、それも闇の霧が見せる幻のようだ。


「チロ、大丈夫か? チロ」


 自分の声だけが反響する。それもやがて透明になって消えてゆく。


 耳をそばだて、呼吸を探す。チロの呼吸。ハッハッハと荒いあの呼吸。


 けれど、いくら踏みだしても聞こえない。背中の光は薄らぐばかり。頼りになるのはたった一人。


 恐怖と不安に耐えかね、僕はチロでない名を呼ぼうとした。


 ところがその時、鋭敏になった僕の耳が、ようやく異常を知らせたのだった。


「……おい、どこ行ったんだよ?」


 チロの呼吸を探していた。荒い呼吸ばかりを探していた。それに気をとられ、今まで気付かなかった。


 僕以外の呼吸が、どこからも聞こえてこないことに。


「おい、タカシ。タカシ!」


 咄嗟に辺りを見回し、親友の姿を探した。


 闇の中に浮かんでいたおぼろな影は、今やどこにも見て取ることができなかった。


 胸がきゅっと縮んだ。ここにいちゃいけないと本能が叫んだ。


 振り返った。


 四角く切り取られた蒼白い世界が見えた。出口がちゃんとあった。そんな当然のことに、ほんのちょっと救われた心地がした。


 僕はそこへ駆けだそうとした。とにかくここから逃げて、大人の協力を得なくちゃいけない。そう思った。


 そう思ったはずだったのだけど。


 僕の思考は瞬間、白く弾けた。


「タカシ……?」


 ドアのすぐ隣。あえかな明かりに濡れて、タカシが蹲っているのが見えた。消えたと思っていた親友が、何食わぬ顔で、そこにいた。


 安堵はなかった。怒りもなかった。なにもなかった。感情のページから、インクが剥がれ落ちてしまっていた。


 理解できなかったからだ。


 タカシがそこにいたことがじゃない。


 その足許が真っ赤だったことがだ。


「……なんだよ、それ?」


 ひどく震えた声で、僕は訊ねた。


 ドアからもれた蒼白い光。

 相反するように黒ずんだ赤い水面。


 その中に、ボロ雑巾のような何かが転がっている。


 タカシが満面の笑みで振り返った。


「チロだよ」


 ますます意味が解らなかった。


 僕はチロと呼ばれたそれを凝視した。


 解れた荒縄のようなそれを。


 タカシがおもむろに立ち上がった。


「チロって、どういうことだよ……?」


「どういうことって、チロだよ。ケガしてるって言ったじゃん」


 不意に光が遠ざかった。闇へ呑まれるようにして消えてゆく。

 タカシがドアを、閉めた。


「まあ、もう死んじゃったみたいだけど」


 その時、初めて事の重大さに気付いた。


 怒りよりもなによりも、真っ先に恐怖が立ちのぼってきた。足許から無数の針がせりあがってくるように。


 突如、タカシの手許が光った。光の刃が闇を切り裂いた。


 懐中電灯。


 タカシがそれを投げた。明かりがころころと転がり、まっすぐに僕を貫いた。


「なんで、なんでこんなことするんだよッ……!」


 震える足で後ずさった。


 タカシが一歩踏み出した。


「なんで? サイヨーって言ったじゃん?」

「さ、さいよう……?」

「人面犬だよ」


 不意に心臓が跳ね上がった。杭を打たれたように痛んだ。


 タカシがナイフを取り出し、笑った。


「もうつまらない話できねぇな」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る