【お絹という女―其ノ參】

「ふぅーっ、ふぅーっ……! あん畜生ちきしょう。よくも、あんなこと言いやがって。悪気が有ろうと無かろうと、言って良いことと悪いことがあらぁ! あたしが一端の女じゃあねぇってことくらい、あたしが一番解ってるってぇのに、それを逆撫でるみたく『そんなこと』なんて言い方しなくても良いじゃねぇかよ。えぇ? それとも何かい、あたしみてぇな半端もんは手前てめぇを皮肉ることも許されねぇってのかい。えぇ? 謙遜すんのも手前を皮肉るのも、一端になるような努力をしてから言えってことかい。確かにあたいは色恋だとか頓着しないでこれまで生きてきたけど、それは他にやりてぇ事が幾らでも有ったからで、別に色恋をしたくねぇとかそういうんじゃねぇんだよ。彫吉の野郎だって、手前のやりたいように彫金にこれまで打ち込んできたんじゃねぇかい。だから人様に認められる様な腕になったんだろう? そうだろ? えぇ? 手前は良くて、あたしは駄目だってのかい? あん畜生はそんな狭量な懐しか持ち合わせてねぇってことかい? いや、ちげぇねぇ。正しくそうなんだろうよ。そんな度量も器もねぇ狭い懐だからあたしに何も言わずおとっつぁんおっかさんに夫婦めおとの挨拶だなんて頓珍漢とんちんかんなこと言い出したのかもしんねぇ。ねぇ? そうだろう? そう思うよな? 昔っから好き勝手やってあたしを振り回すところがあった奴だったけど、この時分はあたしも彫吉もそれなりに歳を取ってそれなりに心持ちも気構えも、それに高くはねぇが気位ってやつも大人になったと思ってた。思ってたけど、それはあたしの思い違い勘違いってやつだったんだ。今日それが漸くあたしにも分かった。今日、今更になって分かったってんだからあたしも彫吉の奴のこと悪く言えたもんじゃないのかもしれねぇな。あたしも彫吉も、色恋をどうこうするなんてのはまだ烏滸おこがましいってこった。あぁ、よぉく解ったぜ。あたしと彫吉には色恋だとか惚れた腫れたとかそういうのはまだまだ早いってこった。お互いの気持ちの機微も感じ取れねぇってのに一緒になろうだなんて、それこそ順序が逆ってもんだ。よし、あたいは明日から、いや、今日から一段とあたしのやりてぇことに打ち込んでやらぁ。あたしが人様に認められるくらいんなったら、彫吉の心も今より分かるようになるだろうさ。ねぇ? そう思うだろ? おとっつぁんおっかさん」


(次話に続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る