157.カクヨム誕生祭2020

 四周年、そして初めての本当の誕生日を迎えたカクヨム。現在お祭り騒ぎの真っ最中です。

 今回はKAC(カクヨムアニバーサリーチャンピオンシップ)2020の5つのお題(「四年に一度」「最高のお祭り」「Uターン」「拡散する種」「どんでん返し」)に沿って作品を書かせていただきました。

 昨年のイベントの時には「小林タケルは静かに食べたい」(https://kakuyomu.jp/works/1177354054888908539)だけを書かせていただきましたが、今回は5つすべてに参加。やはりリワード=金がかかるとモチベが上がるのでしょうか(笑)


とりあえず一覧を載せておきたいと思います。

【KAC20201】「四年に一度」(テーマ:四年に一度)(エッセイ)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894481775


【KAC20202】「最高のお祭りを目指して」(テーマ:最高のお祭り)(現代ドラマ)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894492874


【KAC20203】「雪国高校はラブコメしかできない」(テーマ:Uターン)(ラブコメ)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894532569


【KAC20204】「松の陰より」(テーマ:拡散する種)(歴史)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894603441


【KAC20205】「ご家老と御屋形様」(テーマ:どんでん返し)(歴史)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894647716


 正直、読者賞も速筆賞もレビュー賞も無理ですが、短編を続けて5つ書くことができたのは小さくも自信に繋がるものになりました。(皆勤賞はゲットです)

 評価の伸びは芳しくありませんが、。1200字~4000字の短編ばかりですが、一度は使ってみたかったネタや考えていた話を書くきっかけになりましたし、多少大変でも参加する意義はあったと思います。


 さて、本日から示された新しいイベントは「復活の大カクヨムチャレンジカップ!2020」でした。チャレンジテーマ(開催期間中に最も多くの読者を獲得した作品の上位1位~10位までに賞金を授与)に沿っての賞金奪い合いのバトルロイヤル。

 新たに読者を獲得という点で誰にでもチャンスはあると思いますが、なかなか難しそうですね。とにかく読者を得ることって難しいですし(汗)


 もう一つ、「ルーキーズチャレンジ」も示されました。こちらの方では「開催期間中に最も多くの本文文字数を更新した作品の上位20位までに賞金を授与」とのことです。ただし、こちらには参加条件に縛りがあります。


参加条件

1.紙媒体で単著での商業出版経験がないこと

2.開催期間中、カクヨムにのみ投稿している作品であること(重複投稿不可)

3.作品に「カクヨムオンリー」タグをつけていること


私の場合、1は単著では経験なしなので満たしております。2は長編作品の大半が合うとですね(汗)

3はカクヨムでしか書いていない作品には元からつけているので問題なし。


 やはりネックは2ですね。カクヨムをメインに使い、メインの作品or一番読者を確保している作品でカクヨム以外に作品を転載していないユーザーがどれほどいるのか。

 導線を増やすのは大切だとは思っていましたが、まさかそれがここで仇になるとは。

 まあ、オンリーで連載している「NEXUS」あたりを一気に完結までもっていくという手もあるかもしれませんね。こちらはとにかく書けばいいので。


 しかしこうなると知っている作家さんの内、何人かは物凄い文字数書けそうだから有利かもしれませんね……


 まあ、私も可能な限り動いてみようかと思います(難しいとは思いますが)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る