128.公募に出すのもまた一興

 カクヨムコンも終わりましたが、皆さんすでに動き出している方もおられるようですね。

 私も可能な限り公募に参加してみたいと思います。(どこまでできるかわかりませんが)


 しかし、どれだけ現在カクヨムで公募関係をやっているのか、実は全然わかっていなかったりします。なので、ちょっと調べてみました。


 ・ファミ通文庫大賞

 https://kakuyomu.jp/contests/famitsu_2019/detail


 通常選考以外に「ゲームノベル特別賞」もありますね。エンタメに限らず、ゲーム的なものもこちらで応募するといいかもしれません。


 応募方法:小説投稿ページでチェックを入れれば応募完了。

 字数制限:10万字以上16字以下(小説形式不問。完結しているかは不問)

 応募期間:2019年2月1日(金) 00:00 〜 2019年5月10日(金) 23:59



 ・第18回角川ビーンズ小説大賞

 応募方法:小説投稿ページのタグ欄で「第18回角川ビーンズ小説大賞」(「18」は半角数字)のタグを入力

 字数制限:10万字以上15万字以内(形式不問。完結かも不問)

 応募期間:2018年4月2日12:00 〜 2019年3月31日23:59

 注意:同じ作品による他の文学賞への二重応募不可。



 ・第2回ビーズログ小説大賞

 ファンタジー部門と現代部門の二部門で開催。転移もアリのようです。


 応募方法:小説投稿ページのタグ欄に「第2回ビーズログ小説大賞」(「2」は半角数字)と、「ファンタジー」or「現代」どちらかのタグを入力。

 字数制限:10万字以上15万字以内。(完結作のみ、シリーズものは対象外)

 応募期間:2019年4月30日23:59まで

 注意:二重応募禁止



 ・第25回スニーカー大賞

 ジャンル不問。エンタメ作品を募集。


 応募方法:小説投稿ページのタグ欄に「第25回スニーカー大賞」(25は半角)と入力

 字数制限:10万字以上15万字以内で完結(作品集などは対象外)

 応募期間:2019年4月1日(月) 23時59分59秒まで

 注意:二重応募禁止



 ・第5回 角川文庫キャラクター小説大賞


 応募方法:小説投稿ページのタグ欄に「第5回角川文庫キャラクター小説大賞」(「5」は半角数字)と入力

 字数制限:8万字以上16万字以内で完結

 応募期間:2019年5月8日(水)23:59まで


「他の文学賞などとの二重投稿はご遠慮ください」となっているので、二重投稿は禁止となっていないけど実質アウトと言う意味になるのでしょうか?


 そして、もう一つ気になる注意事項が。

「カクヨム以外の小説掲示板やWEBサイト、同人誌で公開された作品は発表済みとみなしますので、応募はご遠慮ください。」


 これは、小説家になろうやエブリスタ、アルファポリスなどに転載しているとアウトと言うことですね。

 所謂いわゆる「カクヨムオンリー」限定に当たるものになるでしょう。



 この中のどれに参加するか、あるいは今度開催されるドラゴンブックの方に出るべきか。色々と考える必要があります。

 その前に作品を用意しなくてはならないんですけどね(汗)

 私の場合は持ち得る作品の大半が規定を満たしていないという問題を抱えています。なので完全新作になるしかないようです。

 今から書き始めれば何とかなるかもしれませんが……さて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る