-10-

 アーイーはそう言ったきりうつむいて、しばらく黙っていた。


 自由にならないいくつもの摂理や煩悶が、その沈黙にこめられていた。強靱な翼による飛翔と、自在な二本足による疾走は、一本の木の枝の上に、冷たく透き通る冬の空のような虚を生み出していた。


 鷲にとっては、なわばりを守ることが絶対だ。人間にとって家族や社会がとても大事だということと、大差ないことなのだ。なんとなくは気づいていたはずなのに、どれほど重いものか、僕は意識していなかった。アーイーも、彼女にとって当然のことをわざわざ言わなかった。


 アーイーは、この村に偶然現れたんじゃない。なわばりの中にある唯一の人間の居場所だったんだ。なわばりの外にある町の中学に、関心が向くわけがなかった。


 アーイーは、給食を食べなかったんじゃない。食べられなかったんだ。なわばりの外のもの、そして自ら狩っていないものを食べることは、鳥類最強たる鷲の矜持が許さなかったんだ。


 屋根の上で鳴くことも、カインを打ちのめしたことも、王様を決めたがったことも、すべては広大ななわばりという絶対的な空間の中で、最強を誇示する行動だった。それが鷲の本能なんだ。人間を含めて、牙も羽もない脆弱な生き物が群れて身を守るのと同じ、当然の行動なんだ。


 アーイーはアーイーで、人間の群れに社会という特別な構造があることをあまり意識していなかった。僕もそのことを彼女にうまく伝えられなかった。今だってうまく説明できそうにない。


 だけど僕は、カインを助けたいと思う。なんとかしてあげたいと思う。血族ではない存在だろうと、暴君であろうと、悪魔に取り憑かれるような弱者であろうと、見捨ててはいけないと思う。それはきっと、僕が人間だからだ。


 僕たちはすれ違う。人間と鷲は、わかりあえない。その最初のステップに、僕たちは初めて立った。


 僕たちはすれ違う。一定の距離を置いたまま出会い、傷つけ、憎み、乖離かいりし、忘れ去る、そういうことを、人間と鷲は続けてきたのかもしれない。これからもすれ違い続けるかもしれない。でも、永遠に平行線を続けていくのだろうか。


 僕たちはまったく異なる存在だけれど、それでも、同じ生き物・・・だ。打ち続ける心臓の鼓動とともに、飛んで、歩いて、ときには休んで、僕たちの選ぶ道は、決してまっすぐじゃない。だからいつか、僕たちの道は必ず交わるだろう。


 「ねぇ、アーイー」


 僕はうつむいたままのアーイーに呼びかけた。


 「それでもやっぱり、カインをほうっておいていいことにはならないよ」


 「そう、かな」アーイーはうつむいたまま答えた。


 「そうだよ」僕は答えた。「村の人たちは誰も、悪魔を追い払えばそれでいいなんて思ってない。みんな、元のカインに戻ってほしいんだよ。意地悪くて、臆病で、だらしなくて、ほんとはどうしょうもなく弱いヤツだけど、それでも僕らの村は、ひとりが欠けるだけでああやって大騒ぎになるんだ」


 「……よくわかんないな……」


 アーイーはさみしそうな顔をした。


 「わかんなくて、いいから」僕は言った。「カインを助けてほしいんだ」

 アーイーは顔を上げて、ほんのしばらく一瞬目を合わせて、それからまた顔を落とした。


 「もしかして、あたし、いま、ガソくんのために何かしなくちゃいけない? それが人間を知るっていうこと?」


 僕は、小さくうなずいた。


 「誰かの……ために……」


 アーイーはそうつぶやいて、……今度ははっきりと顔を上げた。何かに気がついたらしい。


 木の下を凝視する。僕もその視線を追った。麓から、怪しげな紫の光が近づいてくるのが見えた。たいまつじゃない。たいまつはあんな色じゃない、あんなに激しく揺れ動いたりしない。


 光はどんどん明るくなっていく。聞こえる足音も、音量がどんどん大きくなっていく。カインだ。カインの体が炎のように揺れる紫の光をまとっているのだ。そして、四つん這いで、斜面を跳ね、坂を駈け、まるで猿か山犬のように、アーイーのもとへいっさんに駈けてくるのだ。信じられない速さだった。それは人智を超えた、まるで悪魔のような。


 いや、今のカインは、悪魔そのものなんだ。そうだブフじーさんがいつか言っていた。悪魔には風よりも速く走る者がいる、と。さっきたいまつが急に動き出したのは、ついに悪魔が完全に意識を奪い、肉体を支配して、カインを操って走り出したからに違いない。山に慣れた大人たちでも、とうていついていけない速さで。


 アーイーは低級ザコ悪魔だとか言っていたけど、魔法を忘れた人間がかなう相手じゃなさそうだった。対抗しうるのは、アーイーの魔力のみ。


 僕はもういちど頼んだ。


 「カインを助けてほしいんだ」


 アーイーは、またひとつさみしそうに微笑んで、それから、僕と同じように小さくうなずいた。


 「ガソくん、今までありがとう───人間に、ありがとうって言うなんて、思ってなかった」枝の上ですっくと胸を張る。「あたしが鷲に戻っても、あたしのこと、忘れないでね」


 言い終わると同時に、アーイーの姿は月の光の中ににじむように消えた。


 代わりに、ばさり、ばさりと、優雅にはばたく一羽の鷲の姿が浮かび上がった。そのまま枝先に留まって細い枝をきしませる。


 そして、くちばしを大きく開き、自らの存在を誇らしく高らかに宣言した。


 きいいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぁぁぁぁあああ!


 鋭い鳴き声が夜のしじまに響き渡った。今まさに大木の下に到達し、アーイーの魔力を食らうべく跳ね上がらんとしていた紫の光の動きが止まる。光の中にカインの姿をした何かがいた。目をらんらんと光らせ、鼻からふぅふぅと火の粉交じりの煙を吐き、歯をむき出しにしている。その口をくわと開き、枝の上のアーイーに向かって、カインでない声で咆哮した。


 ああああああああいいいぃぃぃぃぃぃいいいいいい!


 にらみ合いは一瞬だった。


 アーイーが枝を揺らして飛び立ち、翼を広げて滑空を始めた。スピードが乗っていくと、その体が青い魔法の光に包まれ始める。一方で紫の光をまとう四つん這いのカインも、魔力にあふれる獲物を前にして再び低く低く体を沈め、跳びかかる姿勢を整えた。


 降下するアーイー。その動きに合わせて、高く高く跳ね上がるカイン。


 青い光と、紫の光が交錯し。


 ……紫の光が消えた。青の光は飛び抜けた。そのまま、高く高く谷の上空へと舞い上がり、僕の視界から消えてしまった。アーイーは、言ったとおりに悪魔を一撃でしずめてしまったのだ。


 カインは元の姿に戻り、どすんと大木の根元に落っこちた。


 「……オレ、何してんだ? こんなところで?」


 我を取り戻してぼんやりと言う声に、きいいいいぃぃぃぃと、夜空に響き渡る鷲の鳴き声が重なった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る