楽しい自主企画に参加させて頂きました。


こちらです。


 永遠❆氷食少女様主催の自主企画、「100質って憧れませんか?」。


 https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054893596677


 主催者の永遠❆氷食少女様が考えた50の質問に答えていくというものなんですけれど、こーれ面白いんですよ。ある質問になると、参加者の答えが似て来るんです。


 たとえば、「11 私は〇〇恐怖症」という質問になると、「人間」って答える方が結構多くて。あと、「17 好きな異性のタイプは?」の質問になると、優しい人や誠実な人と答えていた方が多かったですね。


 「22 貴方を四字熟語で例えてください」では、優柔不断と答えていた方がちらほら。確かに優柔不断と答えていた方は、回答の内容が全体的に長文になりがちか、さっぱりしていない印象が多かったです。


 あと皆さん、やっぱり小説書いてるからか、「35 インドア派? アウトドア派?」では、インドア派と答える方がズラリと。アウトドアと回答していた方とは、まだ出会えていませんね。


 私もインドアと答えたんですけれど、散歩が趣味なので気紛れに外に飛び出しますと補足しておきました。今日は殆ど歩いてないんですけれど、明日は10キロ弱歩く予定ですし。曜日は決めてないんですが週に1度は、長い距離歩きたくなるんですよ。わざとバス乗らないで歩いたりして。曜日が決まっていないのは気分任せだからですね。雨降ってようと行きたいとなったら行きます。行きたくない日は絶対に行きません。マイペースだ。


 「36 この世で一番怖いもの」にも、人間と答える方が多かったですよ。人間か天災のほぼ二択でしたね。死ぬ事って答えてる方も多かったな。「39 1億あったら何します?」も今の所、自分の為に使う方としか会えてないなあ。


 あともう一つ思ったのは、1つ1つの質問に対して、結構時間使って答えてる方が多いなあと。私の参加作品2,000文字足らずなんですけれど、2,000~2,700文字の作品が多い印象です。


 私は、はじめましての方にも読みやすいよう、なるべく端的に回答したんですよ。長々書いたら読むのしんどいかなって。優柔不断にも映るので性に合わないし、スピード重視でパッパッパと。


 例に挙げた質問の私の回答、並べてみましょうか? 今の所被っている方と余り出会っていないので、ちょっと得意げです。11は被ってましたが。



11 私は〇〇恐怖症


 何だろう。暗い所。


17 好きな異性のタイプは?


 熱い人!


22 貴方を四字熟語で例えてください


 真剣勝負。


35 インドア派? アウトドア派?


 気紛れに外へ飛び出すインドア派。


36 この世で一番怖いもの


 人生から目標が消える事。


39 1億あったら何します?


 寄付します。



 この39の「寄付します」って、カッコつけたんじゃなくて真面目に書きましたから。リンク貼ってるんで見てみて下さいよ嘘じゃないから。


 https://kakuyomu.jp/works/1177354054893742743


 私熊本地震の際1万円募金してますからね!? 馬鹿にしないで下さいよホント! 私は本気よ! 福島での地震が起きた頃、私はまだ高校生でして、お金無くて募金出来なかったんですよ。嫌ですね。人が困ってるのに何も出来ないの。だから今度、もしどこかで震災が起きたら、募金しようってずっと決めてたんです。


 実際1億なんて大金貰ったら、何に使えばいいか分からなくて、募金に突っ込んでると思いますよ私は。家のローン返済とか、奨学金の返済とか、自分の幸せもいいですけれど、人が人並みの生活を脅かされようとしているなら、それを補填したいなと思います。


 まァ、14番目の質問への回答は、絶対に誰とも被らない自信がありますよ。ええ。被ったらその方のSNS、フォローしますわ。マジであの絵文字使ってんだろうなって、見に行きますからね。常用してんだろうなアレをよ。


 私の14番目の質問についてですね、面白かったらしくて、コメント頂いたんですよ。「No.14というコードネームを進呈します」と。私はありがたくそのコードネームを頂戴致しましたので、次、カクヨムさん内でのコンテストに参加する際は、ペンネームを「No.14」に変えて挑みます。例の絵文字を添えて。ただの数字じゃあ面白くありませんからね。こう、「No.14💩」みたいな。


 文字のバランスが悪いな……。「💩No.14💩」にしますか。「💩No.💩14💩」の方がいいかもしれません。参加許されんの? こんな絵文字付けたペンネームで? これしょうもな過ぎて誰にも触れて貰えない手のギャグじゃないですか? 私今スベッてません? 浮いたら浮いたで、それもおいしいんだろうけどさあ。


 急に皆さんからコメントして貰えなくなって、静かな連載が始まるんですよ。コメント貰っても💩の絵文字は誰も使わないっていう。皆さんコンテスト期間中は私の事、「14さん」とか呼ぶんですよきっと。目に浮かぶわ。


 きッたない話してますわほんま。やめます。大人のする会話じゃない。人生初絵文字が💩になるなんて、本当に想像してなかった。私このまま、絵文字を使わない人生を送るんだと思ってた。



 とまあこんな感じに楽しい企画ですので、皆さんも覗いてみて下さい。知らない作家さんと交流が持てるのも、面白いですよ。



 では今回は、この辺で!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る