ブルーライトをカットしてたり、広告ブロックをどうするか考えてたり、遅刻してたり。


 こんばんは。パソコンのブルーライトの件ですが、私向けのカット設定では甘かったようでした。なので、ハズキルーペを使っていない状態の母の前で、説明を交えながらパソコンを操作し、色設定の明るさ調整で、青色のみならず赤も緑も最大まで明るさを削ぎ落とし、「これ画面暗くね?」と正直私は思うレベルまで――。抑え切ってやりましたよ。ブルーライトを。もーこれ以上落とせません。でも母は満足しました。


 因みに、母がハズキルーペを使っていた理由は、老眼気味なので文字を大きく見たかったのと、やっぱりブルーライトが気になっていたそうです。然しその悩みもこれで、解消された筈。めでたしめでたし。


 とか何とかやっている間に、告知が来ましたね今年のカクヨムコン! もう第五回か……。最近の私は、増税前に買うべきものは何かとか、増税による職場の変化は何だろうとか考えていましたので、全く気が回っていませんでした。あとは……。社会保障と、プログラミングの勉強してたり。たまたま誤タップしてしまったVtuberの動画にハマって調べてたら、その方つい最近引退してしまっていて、かなりショックを受けたとか、やってましたね。マぁージでぇー? 生で喋ってる所、一度でいいから観たかったなあ。その合間を縫って、コツコツ『雪上』書いてました。


 いんや、せめて年に一回ぐらいは何かしらのコンテスト参加したいなと思ってまして、今年のカクヨムコンは参加出来るか分からないので、他サイトさんでの締め切りが近いコンテストに、コッソリ参加してたんです。それらの準備もあって、カクヨムさんでは暫くだんまりしてました。カクヨムコンって年末年始ですから、今年はちょっとどうかなーと。来年も今年のように、ガラリと生活サイクルが変わるかもしれないので。もしかしたら、職場が変わるかもしれないんです。今年はその為の準備期間でした。またこの辺は、落ち着いてから報告しようかなーと思います。今確実に言える事は、余計な事してクビになったとかではありません。ええ。今週水曜日、寝坊で三十五分ぐらい遅刻しましたけれど。なのでまだ暫く、更新ペースはバラバラです。すみませんがそういう訳なので、宜しくお願いしまーす。


 あとそうだ。カクヨムさん、小説管理の画面が変わりましたよね。ダッシュボードだったっけワークスペースだったっけ。もう結構前の話なんですけれど、ホームも仕様が変わったんですよ。めっちゃくちゃに使い辛く。もうどうしようと本当に困ってまして、ホーム引っ越して新しいサイトさんで活動するか、引っ越しはせずにそこでの活動ペースを落として、カクヨムさんをホームにするか悩んでます。だったらこのエッセイのタイトルも変えるか、完結させてまた新しいエッセイでも始めるか、どうしようかなーと。まあこの辺の判断の報告も、その内に。


 カクヨムロイヤルティプログラムとやらの実装も、言ってる間に行われますが、私は実装後、暫く様子を見てから利用するか考えます。と言いますのも、私がパソコンとスマホで使ってるブラウザ、広告ブロック力が強烈過ぎて、時には必要な画像すらブロックしちゃってる程の、超強力な広告ブロック機能を無料で備えているBraveというものを使っていまして、このカクヨムロイヤルティプログラム、多分私の端末じゃ、完全に弾いちゃうんですよ。私の端末の画面上って、基本的に広告載ってませんし。Braveが弾けてない広告なんて、まずありません。クリック一つ、タップ一つのONOFFの切り替えで、この強力なブロック機能は、いつでも解除出来るんですけどね。動作も速くなったし、本当にお勧めです。個人的にはChromeより速いと感じますよ。広告弾きまくってるので、その分上がってるみたいです。


 とまあBraveの紹介はいいんですけれど、使っているブラウザがそんな特徴なので、カクヨムロイヤルティプログラムとやらが実装されたら、カクヨムさんを利用している間はブロック機能をOFFにして、書いたり読んだりしようと思ってます。ちょっと動作が重くなるのは気になりますがでも、折角応援してる作家さんが広告付けてたのに知らずに全力ブロックしてたら、いや、ホントに申し訳無い。間接的にですけれど、やっとお金払えるんでしょ? んなもんどうぞ好きなだけ載せて下さいって思いますもん。書籍化してなくても面白い作品は沢山ありますし、応援出来る形が増えるのは、いい事だと思います。新しい取り組みですから、不安や気になる点も、当然ありますけどね。私は主にコンテストを目指して書いていますから、このカクヨムロイヤルティプログラム、外部の賞の応募規定にどう触れるか分からない仕組みなので、全部に広告を付ける事はしないと思いますけれど。落選したヤツに負け惜しみで付けて、コッソリ公開してるかもしれません。自分で書いてて小せえな。まあ今の所は、そう考えています。


 第五回カクヨムコン……。参加出来ると、嬉しいですね! 以上、近況報告でした。



 では今回は、この辺で。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る