きっと空耳。


 今日、22:00まで仕事だったんですよ。珍しくヒマしてて、ちょっと掃除でもしようかなと動き出そうとしたら、職場の物置の方から「お」、というような、おじさんの低い声がしました。


 ぎょっとしてそちらを見ました。


 誰もいません。


 今日この時間に職場にいるのは、私と、前回、「私は虫じゃない」で登場した(https://kakuyomu.jp/works/1177354054884921158/episodes/1177354054890790605)、上司だけです。


 この上司とは中年の男性で、おじさんと言えばおじさんです。私の感覚ではおじさんって言うと四十代半ばからなので、まだ上司とは私の感覚では、お兄さんなんですけどね。この前そう言ったら「またまたぁ」って、冗談言ってると思ったみたいで笑われました。


 その上司はその時、デスクでパソコンやタブレットと睨めっこしていたので、物置にはいない事を知っていました。私が掃除しようと持ち場を離れた際、上司のその姿を確認しています。


 上司と私の持ち場は、物置と向かい合うように室内の端と端に置かれていて、じっとしてても物置が見えるんですよ。人が出入りすれば、自然と目に付きます。だからもし、誰かが物置に近付いていれば、見えるんですね。それに私の方が、物置に目が届きやすい位置にいますし。そもそもその、物置辺りから聞こえた「お」、という声は、上司の声ではありませんでした。


 上司より明らかに低いんです。五十代ぐらいの。


「…………」


 私は物置を凝視したまま、ハタキを握っていた手を下ろしました。


 空耳。


 と、認識しようとします。


 でも前もあったんですよ。同じ事が、丁度二週間ぐらい前。


 その時は昼間で、声が聞こえた辺りの一番側にいた別の上司に、「今何か言いましたか?」と尋ねたんですけれど、「え? 何も言ってないよ?」と返されました。そもそもその上司は女性なので、五十代の男性並みに低い声を出すのは困難です。その上司は声が高い方ですし。


 急に変な事訊くもんだから、「ええ? やめてよ木元さん」と、怖がらせてしまいました。その時の私は空耳だろうと捉えていて、「すみません。聞き違いです」と、謝っておいたんですけれど。


 その時と同じ声が、同じように「お」、って言ってる。


 時間は、21:20頃でしたでしょうか。


 初めて聞いた昼間より辺りは静かだし、そんな全く同じ聞き違い、続けて起きるものなのかな。


 私は、オバケ全く見えない人なんですけれど、友人に見える人がおり、偶然その友人と一緒にオバケに遭ってしまった経験がありまして、どうしてもオカルト方面に警戒してしまいます。何馬鹿な事言ってんですかと言われたら、返す言葉も無いんですけどね。でも、当時のその経験は強烈で、真相は不明ですが、数年間そのオバケに、害を受けていたかもしれないので。近付いた私が悪いんですけどね。


 その話を、カクヨムさんで知り合った方に偶然話してみたら、「木元さんは絶対に心霊スポットには行ってはいけない」と、強く注意されました。その数年間の奇妙な出来事が、もし本当に霊の仕業なら、一度憑かれた人は憑かれやすくなるから危険だと。


 その話を覚えていたので、数時間前の私も、絶対に物置に近付こうとは思いませんでした。寧ろ避けるべきで、違うだろうけどきっと上司の声なんだと、確認の為に上司のデスクがある方へ、黙って引き返しました。


「……あのー……。○○さん?」


「んん?」


 上司はパソコンの画面から、目を離してこちらを見ます。


「今……。何か言いました?」


「いや?」


「…………」


 ですよねえ。


 分かっちゃいましたけれど、即答に顔が引き攣ります。


「どうかしたの?」


 「空耳だよ」って笑われるだろうなと、ちょっともごもごしながら答えました。


「いや……。さっき、男の声がして……」


「はは。空耳じゃない?」


「…………」


 まあ普通はそうなんだけどさあ。


 でもそう思えないから訊いてる訳じゃん?


 だからって、「何かオバケっぽくないですか?」なんて、訊けないし。それこそ笑われそう。


 そう思って、「やっぱりさっきのは空耳だったんだ」と自分に言い聞かせて、掃除に戻ろうとしました。どうせヒマなのは同じですし。


「……そうですか」


 納得していない顔をしていたでしょうね。そのまま背を向けようとしたら上司が、「でも」と言いました。私は立ち止まると、首を回して振り返ります。


 上司はあくまで笑顔で、つまらない事でも話すように言いました。


「夜、ここで仕事してる時に、誰もいないのに話し声が聞こえる事がよくあるよ」


「え」


 固まる私に、上司は、片手を耳の横まで挙げると、指をばたつかせます。


「何言ってんのかは分からないけど、遠くの方で、もにょもにょもにょって」


「…………」


 いや、でもこの人、冗談言う事間々あるし。


 今度、霊感が強いって噂の同期のAさんに、職場で変なもの見聞きした事ありませんかって、訊いてみようかな。急にこんな事訊いたら、驚かれるかもしれないけど。


 以上、自分で訊いておきながら、聞きたくなかった話でした。



 三回目があったら、また考えます。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る